別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

SONGS  桑田佳祐 落語でいざなう桑田ワールド 波乗亭米祐

あなたへの手紙

米祐の夢

カツラにティッシュでお馴染み
茅ヶ崎萬秘改め波乗亭米祐でございます
米祐べいすけベースケと繰り返してまいりますと
ワタクシの本質が見えてまいりますけども
海の近くで育ったせいですか、大きくて優雅に泳ぐクジラが好きですね
クジラ、潮吹き。ね、米祐でございますけども
便利な世の中になりましたね、メール。
ホントにピュっと飛んでいく。
ワタシは下ネタやらないんだけども、ピュっと飛んでいく。
しかもピュっと速い。ピュっ、ピュっ、アン、アン。
ピュっ・・あ、もう終わったの早いわね
メール全盛の時代でございますけれども
ワタシ、郵便の方が好きでございますからね。郵便受けを覗くのがね
好きでね、あ、これ、なんだよこれ..桑田佳祐殿..
今時なんだかいいじゃない。これどなたですか、って
佳子?ヨシコとも読むのかな?ケイコと言えば藤圭子
宇多田ヒカルのお母さん、綺麗!
あたしほんとね、藤圭子が好きでしたね。

夢かうつつか 勝手に夢見て

思うんですけどね、思春期ってのは、なんであんなに考えすぎちゃうのかな
「あ~、こんな好きなんだから、気づいてくんねぇかな~」
「はぁ..意外ともしかして向こうも俺のこと好きなんじゃないの?」
「だけどあの娘も恥ずかしいから、俺に対してツンケンしてんじゃねぇの?
 わざとだよ」
思い込みはほんとに怖いですよね。そしたらある日ね、放課後教室で、
たった二人きりになっちったの。「ね、桑田君、桑田君」キタキタキタ!
桑田くん!こんな中学生いないよね「左の方から吸って」
あたしは悩んだけど、惚れられてるな
「言わないで」
夢が覚めてしまう

曲:あなたの夢を見ています

好きです、好きです、ヨシコさん~~
先代の三平さんみたいですね
昭和は不思議な時代でしたね。
三平師匠にさっき言った藤圭子さん、アグネスチャン、クールファイブなんて
みんな一緒に出てたんですから
家族みんな団らんで一緒になってテレビを見てたんです。大衆文化。
あとお祭りね。縁日。てんつくてんてん、見世物小屋

興業主:
身の丈六尺の大イタチ!
近寄ると危ないが今日見ぬは一生の損!
さあさ入った!お代は見てのお帰りだ!

入ってみると大きな板があるだけで、イタチなんかありゃしない
「ごらんよ真ん中に。血がついてるだろう?」
大 板 血
「倒れると危ないから近寄らない近寄らない」
帰り際言ってやりました。
「おじさん、危ないからあの板ズラしますか?」え?なんだこのガキは
「いたずらしますか」

曲:悪戯されて

メンチカツ定食

こないだ頼んだんだけど、いくら待っても来ないから電話したの
蕎麦屋さんみたいに「あぁ、今出ました」言われるのかなと思ったんですけど
聞いてたら「メンピンドラ3満貫!」
メンピンドラ3満貫だと?お前、麻雀してる場合かよ!
俺のメンチカツ定食はどうしたんだ!
「あ、いまあがったところです」
思わず、食べてもいないのに、うまいって言っちゃいました。

曲:メンチカツブルース

あなたへの手紙~明日へのエール 未来へ~

拝啓 お元気でいらっしゃいますか
私はいまこのまま突き進んでいいのか悩んでいます..
好きなだけじゃダメだって思っています..

いや、あんまり本気になられてもな
俺もね、妻子があるんだ

だからこそ、44年後のあなたに聞いてみたいのです
どんなことがあって どんな風に驚いて
どんな風に乗り越えて どんな恋をして
どんな大人になっているのか
きっと誇れる自分がいる
そう信じて今日は寝ます

44年前の桑田佳祐より

オチがさすが。(以下略)
紅白といえば三波春夫をやったの思い出すが
もう出ないのかな。

広告を非表示にする