別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 土井善晴 シューマイ かき大根 大根の白あえ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

蒸し器出してるだけであったまります。餃子より焼売のほうが作りやすいんですよ。

シューマイ

22~25個分

たまねぎ200g 
5ミリ幅ぐらいのあられ切り。丁寧に切る。スピードよりも完成度を求めてください。

豚ひき肉200gに塩小さじ1/2 ごま油大さじ1/2 ねぎ50g しょうが15g(刻んだもの)入れる

ハンバーグと違い、一つにまとまる程度に混ぜ合わせる。

片栗粉カップ1/3とあられ切りの玉ねぎを混ぜる(水止め)
豚ひき肉と合わせ、軽く押さえる。空気が入ってるような。機密性が弱いですね。

シューマイの皮(22~24枚・市販)にひき肉を詰める。
上をちょっと押さえ、ぎゅっと。
グリーンピース(冷凍・22~24個)小麦粉適量をまぶしシューマイの上に乗せる。キャベツ2~3枚を軽く叩いて広げ、シューマイを乗せていく。
蒸し器に入れて強火で10分。

かき大根

2人分

加熱用かき 120g
えらい汚れてる感じしますでしょ?
大根おろし(カップ1)の中で混ぜて、ひだの間の汚れを取る。周りの水とか付着してるものがニオイの原因になります。それから1回水につけて。

大根200g厚めに皮をむき、薄く千六本に。千切りより厚め。
皮は漬物になりますから。

二番だしカップ1に千六本に切った大根を入れる。煮立ったらだいたい大根にも火が通ってる。薄口醤油大さじ1を入れる。味をみるより目で見た色を信用する。
かきを入れ、あくを取る。、強火でキチッと火を通す。

盛り付けにはゆずの皮を。だしも味わって。

【二番だし】作りやすい分量
水カップ5 昆布(8センチ四方)1枚
削り節20g

煮物に味噌汁に、オールマイティな無駄のないだし。

大根の白あえ

4人分

大根200g にんじん15g ※千六本ぐらいに切る
塩 小さじ1/2 サラダ油大さじ1
熱湯カップ1/4

2~3分蒸し煮し、ザルにとる。

すり鉢に、つぶした木綿豆腐1丁、蒸し煮した材料、
あらずりした白ゴマ大さじ1、塩ひとつまみを入れ混ぜる。

関連記事

好きで何度も作るのは里芋と鶏肉の和風シチュー、牛丼。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com