別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ザ・世界仰天ニュース 幻覚・幻聴 統合失調症 最新治療法 中村ユキ

聞こえてくる謎の声

母が壊れていく

中村ユキは1973年生まれ
母ひさ子は慣れない土地での子育てと厳しい姑、
ギャンブル好きで家庭を顧みない夫と暮らす。
27歳で突然「死んじゃえば」「隣の嫁はダメだね」
「もうとっとと消えちゃってよ」「こっち見るな」など
幻聴に悩まされるように。

※幻聴の中に「うざい」というのがあったが
 当時そのフレーズはなかったのでは。

夫も酷い奴だ
やがて母は一人千葉の実家に帰されたが、娘のユキも一緒に住むように。
娘の手を取り外へ「目をつむって歩きなさい」

精神科の隔離病棟へ

統合失調症と診断される

100人に一人。昔は「精神分裂病」と言われていた。
母はリハビリや向精神薬で改善を試み、1ヶ月ほどで退院できた。
夫と3人でアパート暮らしを始めたが、
ギャンブルをやめる気配はなく、ストレスで不安を抱える。
パートで家計を支えたが、薬の副作用で倦怠感がおき
服用をやめてしまった。

ユキ10歳の時
目覚めると「殺す」と包丁を突きつける母。
正気に戻ってもやがて酒を飲むように
穏やかな表情はなくなり包丁を手にうわ言を繰り返す。
ユキに危害を加えることはなかったが、家は戦場のような状態。

自分がいついなくなってもいいように、と
母は預金のおろし方や生活の術を教え始めた。

17歳で両親が離婚。

月に1~2度豹変することを”まつり”と呼んでいた。
急性期
休息期・消耗期

どのような経過をたどるの? | 理解する | 統合失調症ナビ

症状のパターンが増え、回復に時間がかかるようになっていた。
妄想の種類も増えた。幻覚も頻繁に繰り返されたが
体調がいい時の母は仕事を続けていた
口癖は「消えたいね」

ユキの唯一の楽しみはマンガを読むこと。
高校卒業後デパートに就職したが、マンガ家になるため3年後退職。

再入院

家に帰ると母の独り言「消えたい消えたい..私が全部悪いんだ..」
トイレの洗浄剤を飲みこもうとするなど自殺行為を繰り返す。再入院。

ユキは漫画のアシスタントに。
1年後、退院した母は向精神薬の影響でふっくらとしていた。
地域生活支援センターに通い始める。

※自分を守ることで精一杯なのに、親の薬の適量まで把握できないよな

2013年、誤嚥が原因で死去。

磯ヶ谷病院

電気けいれん療法(全身麻酔で恐怖感を和らげる)
筋弛緩剤を投与し、患者に合わせた電気量を7~8秒流す。無痛。
治療後はすっきりした気分に。

不眠がきっかけになる。
ストレスは伝染するんです
言葉や態度など。家族は一緒にいる時間が長いから
ストレスをためないことが大事。

精神疾患は環境が大事。家族みんなで学んでいくこと。

ん~最新治療法はもうちょっと紹介して欲しかった。

マンガでわかる! 統合失調症〔家族の対応編〕

マンガでわかる! 統合失調症〔家族の対応編〕

統合失調症 正しい理解と治療法 (健康ライブラリーイラスト版)

統合失調症 正しい理解と治療法 (健康ライブラリーイラスト版)

広告を非表示にする