別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 割りばしを洗って何度も使う母 人間関係リセット症候群

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

割りばしを洗って繰り返し使う母

捨てる前提なのに、何度も繰り返し使うのはどうか。お二人はどう思いますか?

マツコ:単純な疑問だけど、洗うんだったら普通の箸使えば?何のためなの?割り箸はいざって時のために取っときゃいいじゃない。洗う元気があるんだったら、普通の箸を使って洗えばいい。「あぁ今日は洗う元気ないわ」思って食べたら元気になって、「こりゃもったいない!」って思ったってこと?

有吉:娘とかがラーメン食って使ったあとを「あぁもったいない・・」って洗って

マツコ:お母さんは使うつもりなかったのに使っちゃったから「なんで使うのよ、お隣の奥さん来た時使うのに」(笑)最近さ「要りません」言わなかったら、バッカみたいに割り箸溜まっていかない?勝手にものすごくつけない?みんな?

有吉:なんかさ、ラーメンとお弁当ともう1個お惣菜買ったら、3つ付けてくれるとこあるじゃない。あれ多いよね

マツコ:あ~、それ人による。あたし完全に「コイツ一人で食うな」って思われてるから(笑)たまになんでこの量で2個しか付けないの、って(笑)1食分じゃないよ(笑)もうちょっとちょうだいよ割り箸。あんまり家で割り箸使うことないから断っちゃう。いっぺん断らないでもらい続けてたら、流し台のところの引き出しが    (ひと箱分)いっぱいになった。

有吉:割り箸をゴミ袋に入れといたらさ、ゴミ出す時に突き破ったりするのが嫌じゃん。あれが嫌であんまり割り箸使わないの。小さく折ってやりゃあいいんだけど。

青山:洗って繰り返し使う方は20%います。

マツコ:そういうひとはいつやめるの?普通の塗り箸だったら半永久的じゃない。割り箸をどのタイミングで「もうあらわない!」って思うの?

有吉:新作が入ってきたらちょっとずつ・・怖いのはさ、来客が来たらそれ出してるのなら怖い。

マツコ:時々めちゃくちゃいい割箸ない?あれは洗って使う。

洗って再利用する、使い切りのもの

ラップ ジップロック
ペットボトル ストロー
ジャムの瓶 マスク

90年代放送された「素晴らしきドケチ家族」で、ラップやビニール袋を
洗って繰り返し使ってる家があった。今でもやってんのかな。
マスクは1日で捨てるよね・・

人間関係リセット

環境が変わる際前に人間関係をリセットしてしまう癖がある。大学に入り一人暮らしを始めたが、全ての知り合いからの連絡を無視し、SNSも存在がわからないようにしています。嫌いになったわけではないんです。変ですか?   

マツコ:思ってるほど変じゃないよ。ずっと仲良くする人もいるし、環境が変わるたびに友達が変わる人も多い。そんな特別なことじゃない。あたしたちもそうだから。リセットって表現がおかしい。あえてしてるわけじゃない。だって大学だの小学校だの、ずーっと連絡取る?

青山:とってます・・

マツコ:あぁそうですか!(笑)3人いたら2:1になる

学生時代の友達と連絡を取る?

とっている 52.8%

とっていない 47.2%

有吉:嫌な思い出があるんだったらリセットする。

マツコ:それがないんだったらリセットじゃない。あたしなんかはただ単にめんどくさがり。今の関係性を構築しつつ、過去のケアしなきゃいけないってめんどうじゃん。今に専念するのが精一杯で過去まで余力がない人も結構いると思う。できることなら仲良くしてたいのよ。だけどもないね。3回ぐらいで終わるよね。その人にも新しい人生が始まってんだもん。

※マツコ有吉共にガラッと人間関係を変える方
有吉には20年間「今年のカープの調子どう?」って送ってくるだけの人がいる。

あたしも30年近く「今年も小田さんのライブが見たい」だけの人がいる。学生時代の友達は、30過ぎると緩やかに淘汰されてしまった。いわゆるママ友で、子供が高校生~成人近くなる現在まで続いたのはひとりだけ。

関連