別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

人生案内 私の新車で吐いた夫に冷めた 山田昌弘先生の回答

※食前、食事中の閲覧はご遠慮ください

私の新車で泥酔夫がゲロ

愛情が冷めた

買ったばかりの私の車の中で吐いた
真面目な人で尊敬していましたが、愛情が冷めた。
結婚して20年。子供はいません。
私の妹の家で勧められ、かなりの量を飲み
案の定帰るときはフラフラ。
普段はおとなしいのに、この時は命令口調。軽蔑してしまった。
車に乗せて走り出すと
「気持ちが悪い」新車の中で吐いた。
汚物を片付けながら情けなくて涙が止まりませんでした。

夫の顔を見るたびに吐いてる姿を思い出し、一緒に食事をするのが苦痛になりました。
今では別々に食べています。
あれから酒も飲まず、真面目に仕事をしていますが
あの日を思い出すと離婚したいと考えてしまうほどです。

うちも結婚20年

先日、夫婦と母でドライブ中に、FM福岡のモーニングジャムが流れてきた。
ちょうど「おもろい家族」をやっていた。

臨月で里帰りしていた妻の家で、夫がマッコリを飲みすぎ泥酔して眠った。
すると出産予定日よりも早く陣痛がきてしまい
当然夫は運転できないから、玄関でフラフラのまま妻を見送り
妻の父親が運転して病院まで行った
たしかそんなエピソードだった。
移動中なので記憶は定かじゃないがだいたいそんな感じ。
吐いたとしても投稿したんだろか。あれ面白かった。

うちも相談者と同じ、結婚20年を迎えた。

病院の待合室で夫がうんこ漏らしそうになった時は焦った。
子供がいればゲロからウンコまで
上から下から後ろから前からどうぞは当たり前だし
結婚20年の間にワタシが2回泥酔して吐いた。車の外だけど。
よく夫がキレなかったな(我慢してるのかも)
内心どう思ってるか怖くて聞けない。何も言わないので大丈夫なんだろう。

「さめた」を変換すると「冷めた」が先に出る。冷ややかな態度を取るのだから間違いではない。
「醒めた」だと「覚醒した」「好きではないことに気づいた」となる。
真面目に仕事をしているのなら許してあげて欲しい。
20年間これまで何もなく、人生最大のミスが、新車でのゲロだなんて。

読んだ人はどう思うだろう
買ったばかりのベンツでアルファロメオで、恋人が配偶者がゲロッパしたら
別れを考えるのだろうか。

James Brown Get On Up (Movie) - YouTube

山田昌弘先生の回答(抜粋)

百年の恋も一瞬にして冷める体験をなさったのですね。
結婚後20年以上、ご夫君を尊敬しすてきだと思い続けてきたのです
男性として、長いあいだ恋されてきたご夫君を羨ましいと感じます。

さて、今後です。
あなたのことをご夫君はどう思っているのでしょう
あなたの態度が変わったことには気づいていますよね
それでも怒ることなく黙々と働き続け、給料を運んでいるのですね

とすると、あなたの人生観の問題になります。

離婚をするのも一つの人生。
そのためには経済的に自立する必要があります

一方理性的に考えて
夫の誠意に応えて生きるのも人生です

無理に感情を抑え込まなくてもいいですよ
夫を嫌悪する気持ちがどれだけ続くかわかりません

家の外に自分の楽しみを見つけることができれば良いですね
友達と話などしているうちに、嫌悪感が消える日が来るのを待つということでもいいのでは

どちらを選んでもあなたの人生。
幸せな日が来ることを祈っています。

この相談読まなきゃ、夫がうんこ漏らしそうになった過去を忘れてただろう。
私がゲロったあの日のことも。

モテる構造: 男と女の社会学 ((ちくま新書 1216))

モテる構造: 男と女の社会学 ((ちくま新書 1216))

結婚クライシス: 中流転落不安

結婚クライシス: 中流転落不安

広告を非表示にする