読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【まとめ】サワコの朝 岩崎宏美 /好きな曲

サワコの朝 音楽

サワコの朝

記憶の中できらめく曲

スタ誕でも歌った「あなた」小坂明子

阿川:だいぶ年取ってから、カラオケで歌ったら、みんなが
   「別の意味で泣ける」(笑)「可哀想すぎる」
    「今のあなたの心境にピッタリ」言われちゃって。
    今聴いてもあたしの歌って思っちゃった。
    スタ誕合格して、何本プラカード挙がったんですか
宏美:レコード会社とプロダクション合わせて、8本。
   欽ちゃんが司会だったので「さぁ!それでは!」言ってくださった時に
   手を挙げてくださる方はある意味素人じゃないですか
   次あげようとした時に、人の動きがあるわけですよ
   「1番岩崎宏美」もっと言いたいことがあったんだけど、なんかもぞもぞして
   挙げようとしてる人がいたの。もしかしたら挙がるかも知れないと思ったら
   一瞬泣きそうになって「どうぞよろしくお願いします」って言いたかったのに
   「どうぞよろしく!」(笑)生意気でしょ。あたしもうやんなっちゃって。

山口百恵、髪型の話

スター誕生で初めてハワイに連れてってもらった時
あたしは全然新人だったので、剣道部の後輩がハワイに住んでたので
その子と一緒にホテルのロビーで二人で喋ってた
そしたら百恵ちゃんと三浦くんが帰ってきたんです。お昼間にですよ
「あ!百恵ちゃんだ!」新人だったし逃げようとしたんですね
「宏美ちゃん何してるの?」
「はい、私は今、お友達とお話をしていました」(笑)
「あたしは今、グリコのコマーシャルを撮って、三浦君にお部屋まで送ってもらうところなの」
同じ年なのにこの違いはなんだ・・(笑)
16歳でお部屋に送ってもらうなんて、あまりにかっこよすぎちゃって
あまりに大人っぽいというか。
あとアイライン、目の上にヒューっと1本だけ百恵ちゃんはいつも綺麗に
切れ長の目だから。いつも見てて綺麗だなと
「素敵」って言ったら「宏美ちゃんにも引いてあげる」
引いてくれたんですけど、あたしいま二重なんですけどその時奥二重。
引いても引いても・・
ヘアメイクついてるのはジュリーだけでした(笑)
スタ誕の時に顔がデカイって言われて、ショックで前髪切ったんです。
それであの頭になった。おでこにファンデーション塗ったこともなかったし
前髪もいじったことなかった。  
   
ラストは「花束を君に」宇多田ヒカル
2016年、喉の手術をしてたなんて知らなかった。
その時によく聴いていたのだそう。

2016年3月に亡くなった父親の話と、コロッケの話もした。

好きな歌

選抜高校野球の入場行進曲には「センチメンタル」「聖母たちのララバイ」2曲

ファンタジー(1976)

小学生の頃聴いてた
ファンタジー 岩崎宏美 (1976年発売) 1978 VL - YouTube

思秋期(1977)

秋といえばこの曲を真っ先に思い浮かべる
中森明菜はいだしょうこをはじめ
かなりたくさんカバーされてるけど本家本元が一番好き
岩崎宏美 ♪思秋期♪ - YouTube

春おぼろ(1979)

父親に結婚を反対される歌
『春おぼろ』岩崎宏美 - YouTube

万華鏡(1979)

CMソングにも使われた
岩崎宏美 万華鏡 - YouTube

摩天楼(1980)

かっこよくて好きなのだ
岩崎宏美 摩天楼 - YouTube

家路(1983)

これも火サスの主題歌
岩崎宏美 ♪家路♪ - YouTube

始まりの詩、あなたへ(2008)

大江千里作詞作曲。ライブで聴くと泣けてしまう
渡辺美里版もいいなと思う
始まりの詩、あなたへ 岩崎宏美 - YouTube

広告を非表示にする