別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

中居正広のミになる図書館 40代あるある悩み アンタッチャブル柴田 田中美奈子 陣内智則

厄年って恐ろしい

厄年とは

体や生活環境の変化が重なる年齢。災いが起きやすい年
一般的に数え年で3回
数え年 - Wikipedia
前厄、後厄にも注意が必要。
黄帝内経によれば男性は9年刻みで7歳、16歳・・とある。
和漢三才図会では、なぜそうなったかは不明。
語呂合わせで「死に」「散々」説。
信じる信じないもその人次第。
男性・・25、42、61歳。
女性・・19、33、37歳。

神社仏閣によって異なるので参照のこと。掲示してありますね。
厄除けで叔母に組紐をもらったが、人間関係でつまづいた。というか激変した。※37歳の時
絡まった組紐のような人間関係を断ち切るのに苦労した。
夫は42歳の本厄の時、尿管結石で入院。

ところで女性の方が厄年終わりが早いのね・・

柴田英嗣 2016年本厄(42歳)

プライベートとロケと合わせ、保険かけて2回厄祓いに行った。

陣内:それは何?アレ前?アレ後?
柴田:アレ前です。あのニュースで大々的に発表されちゃったから。
   あんとき実は骨折しちゃってたの。
   骨折してる中、友だちに嫁さん盗られたんです。
陣内は今年後厄。
陣内:前厄に(厄祓いに)行ったんですよ。行った時たまたま二股報道が出て
中居:そんな最近だっけ?
陣内:ちょうど行ったん、僕一人やったんですよ。ほなやっぱ神主さんが半笑い(笑)
   こいつ厄関係ないやろ、お前のせいやろ?みたいな顔でチラチラ見てくる。
   それ以来行ってないです。

あるある
厄年前に不幸なトラブルがあると、神主に笑われる?
不安すぎて毎年厄祓いに行く
不安すぎて鳥居を奉納しちゃう
細川茂樹 山口県の神社ってどこやん

中居くんは10代の頃から神社に行ってない。後厄前厄本厄とも風邪知らず。
42の本厄が一番働いてた。43で父死去。(厄年終了2週間後ぐらい)
その年に喉の手術をし、翌年にバタバタしたの(笑)
おばあちゃんの墓参りにも行けなかったけど仕事は順調だった。

田中美奈子は19の冬、原付乗ってて後ろから居眠りバスに追突される
右手骨折膝ぐちゃぐちゃ。レナウンガールに受かった直後。
次の日無理やり退院し、ポスター撮影を強行。
32歳の本厄はキューバロケの前にジェットコースターでムチウチ。
ある役者さんから3日で治ると紹介された鍼が合わず、余計ひどくなった。
※この時の宗教なんだったんだろ。あれとは違うよね多分。
 その大学に入ったのが26歳の時なので。

文字が見えなくなった

携帯の文字サイズを大きくした
自分の書いている文字がぼやけて見えない
自分の書いた文字を見ると汚さにびっくりする
夜10時を過ぎると目の焦点が合わなくなる

確かに深夜の読書ができなくなった。
近眼だから無縁だと思い込んでた。甘かった。
タブレットの文字は拡大できるけど紙モノはよう読めん。新聞とんでもない。
ダイソーの拡大鏡がいる。

老眼鏡をかけてもかけなくても、老眼鏡の進行度は同じ。
むしろかけないと眼精疲労がひどくなり、体調不良の一因になる。
海外ではリーディンググラス、読むためのメガネという認識。

とにかく涙腺がヤバイ

子供の成長を感じると涙が止まらない
泣くために子供の学芸会に行く

何故か自分の子の試合や卒業式では泣いたことがない。
高校野球で負けた選手が泣いているのを見てボロ泣きするし
仕事柄他所の子の卒業式や発表会で涙が出る。自分おかしい。
あと、親戚が亡くなっても泣けないが
何の関係もない曲を聴いていて突然ボロ泣きする。やはり自分おかしい。

中居君これ見ても何も感じないそうwそら人それぞれじゃんなぁ
YouTube

君の名は

とにかく人の名前が出てこない

ベイカー茉秋を「山本ベッカム」・・「ベ」しか合ってねーじゃん。
ただ本当に興味ない人名は覚えようとしないし、すぐ忘れる。
そういや千堂あきほってどうしてんだろ。
自分の元彼はデストラーデに似てたので、多分ボケるまで記憶に残り続けるだろう。
遠山景織子を思い出そうとして、葉月里緒菜が先に出るのはなんかわかる。
これ思い出せたら同世代だね
YouTube

他にもあるある

40代になった途端、走ると急に止まれない
フットサルでは相手にハグしないと止まれない
運動会の親子競技は観客席に突っ込む
ゴルフ場の坂道は急に止まれないので常に走っている
40代になった途端脚がつる
自分が思ってた以上に大きなクシャミが出る

筋力は30代よりダウン。老化により脚の筋肉は落ちる。
下半身の筋肉は上半身に比べ約3倍のスピードで落ちてしまう。
ダッシュする時に使う筋肉は膝裏(ハムストリングス
ストップする時には大腿四頭筋
踏ん張る力は自分の想像よりも落ちている。

スクワットで大腿四頭筋を鍛えるか、階段を上がる際に足を突っ張るように。
降りるときに膝が痛い人は無理をしないこと。


足を肩幅に広げ→手や膝をつかずに腰を落とす→足の力だけで立ち上がる

夫は運動会で「お父さんお願いします」を恐れていた。彼は脚のつりと闘っていた。
早朝野球も一塁ベースをオーバーランしすぎた挙句、脚がつり引退。
飲めと勧めているが体に合わないかもしれず飲んでない。常用していいものかどうか悩む。

気合の掛け声がか細い
少し動いただけですぐ疲れる

劇団ひとりが使ってるホルモン増強クリームって・・
なんかこの辺深夜放送ぽかったのに、あんまり触れてなくてさっさと終わった。   

広告を非表示にする