別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

中居正広のミになる図書館 40代あるある悩み アンタッチャブル柴田 田中美奈子 陣内智則

厄年って恐ろしい

厄年とは

体や生活環境の変化が重なる年齢。災いが起きやすい年
一般的に数え年で3回
数え年 - Wikipedia
前厄、後厄にも注意が必要。
黄帝内経によれば男性は9年刻みで7歳、16歳・・とある。
和漢三才図会では、なぜそうなったかは不明。
語呂合わせで「死に」「散々」説。
信じる信じないもその人次第。
男性・・25、42、61歳。
女性・・19、33、37歳。

神社仏閣によって異なるので参照のこと。掲示してありますね。
厄除けで叔母に組紐をもらったが、人間関係でつまづいた。というか激変した。※37歳の時
絡まった組紐のような人間関係を断ち切るのに苦労した。
夫は42歳の本厄の時、尿管結石で入院。

ところで女性の方が厄年終わりが早いのね・・

柴田英嗣 2016年本厄(42歳)

プライベートとロケと合わせ、保険かけて2回厄祓いに行った。

陣内:それは何?アレ前?アレ後?
柴田:アレ前です。あのニュースで大々的に発表されちゃったから。
   あんとき実は骨折しちゃってたの。
   骨折してる中、友だちに嫁さん盗られたんです。
陣内は今年後厄。
陣内:前厄に(厄祓いに)行ったんですよ。行った時たまたま二股報道が出て
中居:そんな最近だっけ?
陣内:ちょうど行ったん、僕一人やったんですよ。ほなやっぱ神主さんが半笑い(笑)
   こいつ厄関係ないやろ、お前のせいやろ?みたいな顔でチラチラ見てくる。
   それ以来行ってないです。

あるある
厄年前に不幸なトラブルがあると、神主に笑われる?
不安すぎて毎年厄祓いに行く
不安すぎて鳥居を奉納しちゃう
細川茂樹 山口県の神社ってどこやん

中居くんは10代の頃から神社に行ってない。後厄前厄本厄とも風邪知らず。
42の本厄が一番働いてた。43で父死去。(厄年終了2週間後ぐらい)
その年に喉の手術をし、翌年にバタバタしたの(笑)
おばあちゃんの墓参りにも行けなかったけど仕事は順調だった。

田中美奈子は19の冬、原付乗ってて後ろから居眠りバスに追突される
右手骨折膝ぐちゃぐちゃ。レナウンガールに受かった直後。
次の日無理やり退院し、ポスター撮影を強行。
32歳の本厄はキューバロケの前にジェットコースターでムチウチ。
ある役者さんから3日で治ると紹介された鍼が合わず、余計ひどくなった。
※この時の宗教なんだったんだろ。あれとは違うよね多分。
 その大学に入ったのが26歳の時なので。

文字が見えなくなった

携帯の文字サイズを大きくした
自分の書いている文字がぼやけて見えない
自分の書いた文字を見ると汚さにびっくりする
夜10時を過ぎると目の焦点が合わなくなる

確かに深夜の読書ができなくなった。
近眼だから無縁だと思い込んでた。甘かった。
タブレットの文字は拡大できるけど紙モノはよう読めん。新聞とんでもない。
ダイソーの拡大鏡がいる。

老眼鏡をかけてもかけなくても、老眼鏡の進行度は同じ。
むしろかけないと眼精疲労がひどくなり、体調不良の一因になる。
海外ではリーディンググラス、読むためのメガネという認識。

メガネで5歳若返る ♯超弾性老眼鏡リーディンググラス (S+1.50)

メガネで5歳若返る ♯超弾性老眼鏡リーディンググラス (S+1.50)

とにかく涙腺がヤバイ

子供の成長を感じると涙が止まらない
泣くために子供の学芸会に行く

何故か自分の子の試合や卒業式では泣いたことがない。
高校野球で負けた選手が泣いているのを見てボロ泣きするし
仕事柄他所の子の卒業式や発表会で涙が出る。自分おかしい。
あと、親戚が亡くなっても泣けないが
何の関係もない曲を聴いていて突然ボロ泣きする。やはり自分おかしい。

中居君これ見ても何も感じないそうwそら人それぞれじゃんなぁ
永野芽郁 CM 積水ハウス 犬 「また、ここで・・・」篇 - YouTube

君の名は

とにかく人の名前が出てこない

ベイカー茉秋を「山本ベッカム」・・「ベ」しか合ってねーじゃん。
ただ本当に興味ない人名は覚えようとしないし、すぐ忘れる。
そういや千堂あきほってどうしてんだろ。
自分の元彼はデストラーデに似てたので、多分ボケるまで記憶に残り続けるだろう。
遠山景織子を思い出そうとして、葉月里緒菜が先に出るのはなんかわかる。
これ思い出せたら同世代だね
Pink Sapphire: P.S. I Love You (PV) - YouTube

他にもあるある

40代になった途端、走ると急に止まれない
フットサルでは相手にハグしないと止まれない
運動会の親子競技は観客席に突っ込む
ゴルフ場の坂道は急に止まれないので常に走っている
40代になった途端脚がつる
自分が思ってた以上に大きなクシャミが出る

筋力は30代よりダウン。老化により脚の筋肉は落ちる。
下半身の筋肉は上半身に比べ約3倍のスピードで落ちてしまう。
ダッシュする時に使う筋肉は膝裏(ハムストリングス
ストップする時には大腿四頭筋
踏ん張る力は自分の想像よりも落ちている。

スクワットで大腿四頭筋を鍛えるか、階段を上がる際に足を突っ張るように。
降りるときに膝が痛い人は無理をしないこと。


足を肩幅に広げ→手や膝をつかずに腰を落とす→足の力だけで立ち上がる

夫は運動会で「お父さんお願いします」を恐れていた。彼は脚のつりと闘っていた。
早朝野球も一塁ベースをオーバーランしすぎた挙句、脚がつり引退。
飲めと勧めているが体に合わないかもしれず飲んでない。常用していいものかどうか悩む。

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠

【第2類医薬品】コムロン 12錠

【第2類医薬品】コムロン 12錠

気合の掛け声がか細い
少し動いただけですぐ疲れる

劇団ひとりが使ってるホルモン増強クリームって・・
なんかこの辺深夜放送ぽかったのに、あんまり触れてなくてさっさと終わった。   

広告を非表示にする