別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】肝付兼太さんも平幹二朗さんも逝ってしまって思うこと。

2016年10月24日早朝に平幹二朗さんの、
たった今自宅に帰りツイッター肝付兼太さんの訃報を知った。
2016年は訃報が多すぎる。
子供の頃からテレビで見慣れてきた有名人が亡くなるのは
寂しいという言葉だけでは何か足りない。

平幹二朗さん

今朝のあさイチで「親のお金が心配だ」などと特集があったが
普段からお金以上に気にかけていることがある。

news.biglobe.ne.jp

10月22日より本人と連絡が取れなくなり
翌日自宅を訪ねたところ、浴槽で穏やかに眠っている父を見つけました。

白川由美さんも6月に浴室で倒れ亡くなった。

うちの場合、父が長く入院生活を送り、母が一人で暮らしているので他人事ではない。
この頃では入浴を怖がってシャワーで済ませることが多いらしいが
それだって心不全の可能性がゼロになったわけではない。
いざとなればすぐ行ける距離には住んでいる。母が拒むので同居はしていない。

平幹二朗さんといえば「不毛地帯」(1979)が思い出される。
壱岐正役、唐沢寿明さんの前は平幹二朗さんが演じていた。
この頃だと「精霊の守り人」聖道師。

昨日(2016.10.23)フジテレビで日本シリーズをやっていたが
CMがほぼ番宣だったのは驚いた。スポンサーつかんかったんか。
「カインとアベル」の番宣が何度も何度も流れ、なんとしつこいと思ってた。
しかし流れている最中、平さんは既にこの世の人ではなかったのだ。

members2ami-go.cocolog-nifty.com

舞台「クレシダ」キャストコメント 平幹二朗 - YouTube

不毛地帯 1979年 毎日放送版 第1集 [DVD]

不毛地帯 1979年 毎日放送版 第1集 [DVD]

肝付兼太さん

これ聞いてると泣ける。1年経ってないのに
ジャイアンとの最後の別れ!スネ夫が絶叫「ジャイアーン!!」最高の弔辞フルボイス - YouTube

スネ夫殿馬、イヤミはもちろんだけど、トムとジェリー(吹き替え版)トムも忘れがたい。
親子2代で楽しんだアニメが多い。
本当に悲しい時には長い文章が書けないもんだな

トムとジェリー ワイルド・スピード [DVD]

トムとジェリー ワイルド・スピード [DVD]


にこにこぷんのじゃじゃ丸

にこにこぷん♪ じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリ - YouTube

幼い頃に見ていたアニメの声優、現在80歳以上が多い。
以前他の方の記事で読んだっけ。
※2016年現在

昭和11年生まれ(抜粋)

80歳

増山江威子(4.22)キューティーハニー峰不二子
莊司美代子(7.12)ミムラ姉さん(←1969)
太田淑子(4.25)タイムボカンの丹平、ヤッターマン1号 ※初代のび太日本テレビ版・1973年)
清水マリ(6.7)アトム、妖怪人間ベロ
野沢雅子(10.25)星野鉄郎、悟空 ※初代ドラえもん日本テレビ版・1973年)

小原乃梨子(2代目のび太)、1935年10月2日生まれ・81歳

悪いなのび太、この車3人乗りなんだ。

広告を非表示にする