別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月曜から夜ふかし 回文 死後離婚、マツコの散骨問題。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

回文の楽しさを広めよう運動

かそか まごもでてった うたうたってでも ごまかそか
過疎化 孫も出てった  歌歌ってでも   誤魔化そか

くつむれむれむっく
靴ムレムレムック

オリオリオリオ ヤリヤリヤリヤ オリオリオリオ

私 女子会に イカ所持したわ
吉田、キムチ・チゲ投げ 乳むき出しよ

BGM:日吉ミミ中島みゆき /世迷い言(作詞は阿久悠) 
世迷い言 日吉ミミ 1978 - 動画 Dailymotion

死後離婚が増加している件

姻族関係終了届とは

配偶者の死後に提出し、配偶者の血族(姑・舅など)との関係を終わりにすることができる。
http://tt110.net/08yuigon/G-izokukankei-syuuryou.htm
嫁の奥の手 亡き夫の親族と離縁できる「姻族関係終了届」とは|NEWSポストセブン

マツコ:ホントに離婚するんだ
村上:配偶者が亡くなったあと「同じ墓に入りたくない」「相手の親の面倒を見たくない」申し出る人が増加。知ってた?
マツコ:お墓一緒のところに入りたくないって人は多いよね。特に女性。
村上:一人にしてくれってこと?ほっといて、って。
マツコ:もうそのへんに撒いてくれ
村上:そうなんや
マツコ:墓じまいする人多いってよ。アタシ墓を全部閉じちゃって、残った骨はどこに捨ててんだかわかんないけど、要はちょっとずつそれぞれの骨を集めてある程度の量にしてそれを海に撒いて終わり
村上:墓無いから?
マツコ:そう。勝手にどっか新しい墓作んなさいよ。ご先祖様は海に帰っていただきます。どうせあたしが死んだら無縁仏になっちゃうんだから、あたしが死ぬ前に墓を閉じてきれいにしたあと、あたしは墓の無い状態で死んで、誰かに処理をしてくれと。
村上:わかったわかった(笑)
マツコ:やってくれんの?
村上:わかった
マツコ:ふぉっは~!!(笑)千葉の海とかその辺のお台場にポンっとまいとけばいいよ。ちょうどいいよ波も穏やかで。九十九里とか撒いたって全部砂に還ってくるだけだから(笑)川でもいいわドブの川でも。いつか海に還る。一緒だって最後は。あたしだけ村上家の墓でもいいわよ。

※終活の相談所とかある。散骨の他、木の根元に埋める埋葬もあり。
先日巨漢の叔父が亡くなった。急死だった。焼けるのに時間がかかった。骨壷に入り切れず残った骨は葬儀場で何とかしてくれるそうな。昔から世話になってる坊さんが取り仕切ってくれた。急なことだったので終活もへったくれもなく未だに信じられない状態で涙が出ない。子供の頃から我々の結婚式、そしてつい先日までお世話になったのに、突然この世からいなくなったことに対してまだ受け入れられない。夫に先立たれた友人は、如何しようも無い姑の世話をしているが人ごとながらしご離婚という選択肢を考えられないらしい。

怒り新党 葬儀社の新入社員の幻想 巨漢が亡くなった場合。 - 別館.net.amigo