読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

久米書店 midnight ~夜の本の虫~ 元検事が明かす「口の割らせ方」 大澤孝征 /池波正太郎 食卓の情景

読書

物騒なタイトル

久米:これ面白いんだよね~。売れてんのが梅田なんばシティさん。
   関西なんですよ。 
壇蜜:関西って・・全国で売られてますよね。
   なんとしてでも口を割らせたい人がいるんですね。
久米:おんどりゃ~って。ちょっとエプロン脱いでみてもらえる?
壇蜜:分かりました

口の割らせ方

久米:やっぱりお客様いらっしゃいますから。いいねぇ〜
   このご本はすごいですね。タイトルが「口の割らせ方」
   検事取り調べの時、結構服装に気を使うというお話を
   今日はポイントとかあるんですか?
大澤:(笑)取り調べですよ実際には。ごく真面目なふうに行こうかなと。
   真摯な態度で臨みたいと。基本的に取り調べられる人間としては真面目な態度で。
   というふうに受け取っていただければ。
久米:店員の壇です。こんな女どうですか
大澤:いいですね。目がキラキラして。「何したのどうしたの?」聞きたくなりますね
久米:今の検事の口調、幼稚園生に話しかけてる感じですよね
大澤:そうです。初めから「君はなんだ!」って言ったら話にならんのです。
   だいたい皆そういう印象で来てますから、警察で調べて検察庁に連れてこられて
   これからどうなるかって時に、落差が大きいですからね。
   「あぁ、この人には話していいかな」って気に
   とりあえずは、なってもらいたい。
久米:検事のご経験は10年未満なんですけどこれは
   「元検事が明かす口の割らせ方」もちろん弁護士の経験も含めての
   口の割らせ方なんですけど。

もしも久米店長だったら

大澤:やっぱりね、黙秘してなんにもしゃべんない奴が一番手ごわいです。
   だま~ってる奴、います。何を聞いても答えない。
   雑談にも応じない。
久米:本当のことを話させるにはどうすりゃいいんですかね?
大澤:やっぱり最終的には人間の力。取り調べてる人間の力。

久米:僕が逮捕されたとしますね、殺人だと生々しいので、詐欺で。
大澤:ありそうで
久米:僕は詐欺罪で捕まったんだけど、できれば隠したいんですよ。
   無実で何とか逃れたいわけですから「全くそんなことはしてません」
   「法律に反したことは一切してません」言い張るわけですね。
   嫌ですから、罪を認めるのは。どないします?僕72なんですけど。
大澤:久米さんお話好きでしょ?やってないということを言いたいわけだから
久米:パソコン100台買って、代金払わずに売っ払って逃げた
大澤:それだけでね、客観的に詐欺の立証可能なんだから
   あとは本人が認めるか認めないかの話。仮に否認し続けても
   買い入れた時期と、買うよと言ったこと、実際に全部売っちゃった事実だけでも
   詐欺の立証が可能なわけですよ
   だって誰が見たって金を払う意思がないとしか言い様がない。
久米:だから、友達がやったんですよ(笑)僕じゃなくて
   僕売ったってのも知らないんですよね。だいたい金受け取ってないし
大澤:こういうふうに喋っていただく方は、非常にやりやすいんです(笑)
   だって自ら墓穴を掘ってる。友達調べりゃいいんだから。 

こんなことで

ソープランドの女性店長が
かなりの額の覚せい剤を売買し逮捕されたエピソード

頑として口を割らない
バックには大暴力団の幹部がいたのだから。
ず~っと言わない彼女に、髪型がちょっと変えたなと思ったもんだから
「今日はどうしたの?機嫌がよさそうだね
 なんで髪型そういう風にしたの?好きなのかい?」聞いただけなんですよ
そしたらわっと泣き出して、認めたんです。どうにも理解できない。

壇蜜:わかります

えっ?

壇蜜:わかります。それはしゃべります。

女心はわからない。彼女の弁護人から「お前彼女に何をした」言われまして
苦情を言われたことがあります。女性ってそういうところがあるんですか。

壇蜜:あると思います。女性の髪型が変わったとか、雰囲気に関してストレートに言う男性は
   私は少ないと思います。大人になればなるほど。
   あまり見て欲しくない状況だったと思うんです。
   自分が完璧に見せられるような。
   多分疲れてるところを「機嫌が良さそうだ」とか少しポジティブに見てくれるのは
   嬉しいと思いますし、多分気付いてもらえない人生だったと思うんです。
   その一言は響くと思います。

※タイミングが重要だな。たまたまピタっとハマったんだろうし。

話せば分かる

意味合いが違ってて
人間のやってることに基本的に理解できないことはないだろう
理解できないのであれば、そいつを処罰することは多分難しいということに
繋がっていくんだと思うんです。
一見極悪非道な殺人を犯したとしても、理解ができると。
理解できなかったとすればそれはもう、心神喪失なりなんなりで
我々の理解を超えてしまえば、処罰の対象にならないって意味があるんですよ。
だから、我々検事はどんなことでも、理解できるはずだという信念でやってる。

久米:理由があって何かをすると
   子供は子供なりに窓に石を投げた理由があるはずだと

正当防衛、緊急避難のように自分が助かる道はほかにはない
選択の余地は全く無いという場合に、いくら理解できても処罰はできないと。

久米:裁判で有罪判決が出たとき、本人が深く納得して
   処罰を受ければ何も言うことはないと

そうですね。そうだと信じたい。本人が心から自分のしたことを話していれば
そういう形になるだろうと思います。 
   
※そうかな。無差別大量殺人などはどうなんだ・・
 最近このブログから何故か法律関係の本を買ってく人が増えた。
 無関係の記事が多いはずなのに。

元検事が明かす「口の割らせ方」(小学館新書)

元検事が明かす「口の割らせ方」(小学館新書)

1分劇場は池波正太郎

食卓の情景

初版は1973年

仕事は夜半から朝にかけてするが、
その日の仕事がどうやら済み、寝しなにのむ
ウイスキーほど、うまいものはない。
書けないで苦しんでいるときは、一口も飲まぬ。
しかし筆がのってきて、ぐんぐん書けているときは
古いベニーグッドマンのレコードをかけながら、
ぐいぐいとウイスキーを飲み、のみつつ書くことが一年に数度はある。
こういうとき、書けた原稿は、
自分のものとしてはたいてい、うまくいっている場合が多い。

いま歳のせいか衰えて、本も読めなくなってしまった父が
池波正太郎の作品をたくさん持っている。
いつかもしものことがあったら、処分せずに形見分けで自分が持って帰りたい。

食卓の情景

食卓の情景

食卓の情景 (新潮文庫)

食卓の情景 (新潮文庫)

ということで、先週の繰り返しになりますが
深夜向けにリニューアルしただけで久米書店は続行です。
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする