読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

#あさイチ どう付き合うスマホゲーム 哀川翔 渡辺満里奈(まとめ・感想)

あさイチ

スマホゲームにハマる理由

1位 時間つぶし
2位 操作が楽しい
3位 レベルUPするのが楽しい
4位 レアアイテム、キャラをコレクションできる
5位 家族や友人が遊んでいる

暇つぶしに決まってんだろ。
ここに釣り好きの哀川翔呼んでどーすんだ。
ボクらの時代を見てたら浅香唯が夫と付き合ってる時の話で

唯一、共通の話題がゲームだった。
あるとき私借り物したくって、人の目とかあったんで
「申し訳ないけど家まで持ってきてもらえますか?」
持ってきてもらった時私がマリオをすごい一生懸命頑張ってて
玄関からチラッと見たときに「その人数まで最後までいける?」言われて
「できないんだよね~」って言ったら「やってやろうか?」
100UPっての高橋名人しかできないと思ってたから(笑)
「ええ~100UPできるの?知ってんの?」
それを目の前で見たときに感動して尊敬に変わって
「先生になってください」と。
付き合ってから結婚するまで15年間。

ココログには書いて無いな
ボクらの時代 渡辺美奈代×西村知美×浅香唯 不妊治療、子育ての話: .net.amigo
浅香唯渡辺満里奈でよかったんじゃね?

平日のスマホ利用時間と4教科の平均点数

小中学生3万人データ調査
利用時間が1時間未満だと70点ぐらい
4時間以上だと60点以下
仙台市教育委員会調べ

1時間未満なのは自制できているということ、らしい。

水ピン登場

大人になってからでも自制するのが難しいぐらい面白い
編集長と行く!ぶらりポケモンGOの旅 #01 水ピン編 - YouTube
編集長の息子さんは夜10時になると金庫にゲームをしまう
1秒でも過ぎるとお風呂に沈める刑に処す
※某バイオリニストは折りましたね

あたらしいゲームをダウンロードしたくなったら父に相談

判断基準
おもしろいか
やりすぎ防止の仕組みがあるか

認めれば父がクリック
そこにたどり着くまで息子も立てこもったり大変だった。
管理と規制は何も生まねえ!」と反抗。いいフレーズですね。

※うちは小中学高校時代、アタシがルールブックだった。
 アタシが元ゲーマーだったのでヤバイものは直感でわかる。
 スポーツやってたから風呂の時間過ぎるとか寝坊はなかった。
 ルーズになると自分に跳ね返るのを体感するでしょ。

やり過ぎを防ぐコツ

ポンピングブレーキ式声かけ
ルールを守れたら褒める
親もやってみる ※やってみた

 
ポンピングブレーキ式声かけ
子供は車と同じでなかなか止まれないんですね
なので時間を意識する言葉かけ。
「あと5分よ!」とか段階的に声をかける。
なかなか最初はやめられないかもしれないけど
子供が時間をコントロールできるようにするのは必要。
「お、やるね」「さすがだね」その場で褒めるようにすると
次へのモチベーションにつながる。
中学以降は自己肯定感ややる気が高まると、コントロールする力がつく。

スペシャリスト直伝!教室で使える! ほめ方・しかり方の極意

スペシャリスト直伝!教室で使える! ほめ方・しかり方の極意

ネット依存

久里浜医療センター

ネット依存専門外来がある。
10時間以上ゲームすることもある中学生。
禁断症状、暴言暴力イライラの後、無気力になる場合有り
1日の時間割を書き出すことで可視化できる。
重症化すると昼夜逆転で学校に行けなくなる。

親にも理解を促す。
なんとか時間を減らすのがポイント。自力で何とかしようとするのを応援する。
心の中ではほとんどの人がやめようと思っている。

ネット依存症 (PHP新書)

ネット依存症 (PHP新書)

関連記事

定期的に上がってくる話題。
しない人興味のない人には面白さがなかなか伝わらない半面
大人がハマリすぎると難しい。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする