別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

生放送 月刊きょうの料理 5分で技あり飯 おとし芋の味噌汁 土井善晴

10月の番組はテーマを「健康」にしてもらえないでしょうか、という
塚地武雅のお願いを聞いた今回。

おとし芋の味噌汁

土井:芋は山へ行ったら落ちてるんですよ。
   今回はヤマノイモ

(2~3人分)
水カップ2 赤味噌50g、白みそ50g
山芋(自然薯でも可) 150g

山芋は皮ごとすりおろす。
だしはいらない。白味噌にこうじが入ってるから。
空中でおろすとキメの細かいものができる。息が切れない自分の凄さ。
おろし器、大は小を兼ねるので大きいものを。

手で水を濡らし、すった芋をちぎって
味噌を水で溶いて火にかけた中に入れる。30秒ぐらい火を通す。

今晩からでも作ってください今からでも間に合います。
消化がものすごくいいお味噌汁です。

関連記事

味噌汁バリエ

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

おろし金の世界
ami-go45.hatenablog.com

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

菌活

パンもイースト菌使ってるから発酵食品。

ヨーグルト特集は前にもやってた
チアシードに混ぜたりピザにも使う。
水切りヨーグルトに塩、顆粒コンソメを加えて
ピザの上に乗せる。
ホエーは浅漬けや甘酒に混ぜて。

ami-go45.hatenablog.com

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

土井:菌活してる人は皆美人ですよ

広告を非表示にする