読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想あり】#あさイチ ミニマルライフ ミニマリスト 稲垣えみ子 期間限定・家族実験

あさイチ

稲垣えみ子さんの持たない暮らし

カーテン無し。カーテンって、もったいなくないですか?
カーテンしちゃうとせっかくのこの景色が損なわれる。
エアコンがない。
暑いんですけど、暑くなかったら涼しいって感情もない。
ま、暑いんですけど、フーっと風が吹いてきたら
「あ、涼しい」暑さが嫌じゃなくなってきたんですね。
熱中症のおそれがない環境であれば(できる)???

心頭を滅却すれば火もまた涼し - 故事ことわざ辞典
実生活で?んなアホな。

冷蔵庫をやめて2年ぐらい経過
冷蔵庫が存在しない時代でも氷室(ひむろ。ヒムロックではない。)あったぞ。
(台所に)家電がない
全然大変でもないし必需でもない。
ちょっとした工夫でほとんどのことが乗り切れる。
情熱大陸のオファーとかどうやって受けたの?あ、スマホか。
使ってる電気製品は電灯、オーディオ、スマホ、PCのみ
電気代は月158円

稲垣:だいぶ引いてますよね?

やなぎー:※個人の感想です、と入れといて欲しい

同じような暮らしをして欲しいと言ってるわけじゃないんです。
モノのない暮らしを少しでも楽しいと思えれば。

・・思わん・・

東日本大震災原発事故で
電気をなるべく使わない暮らしにしようと思い立った稲垣さん。

自分の中に結構な資源があったことに気づかされた

アフロは電力・・

野菜中心の食生活
見た目はアレでも味がグッと凝縮。
日に干すとフリーズドライっぽくはなるがカビ生えることもあるよね。
腹壊すど。「カビっぽくはなるけどカビとみなすかどうか私が決める」
いやいやいやカビだよ。

ジャガイモを固めに茹でると食感がチーズに。※なりませぬ

入浴は近くの銭湯で。夏は毎日、冬は2日に1回。

一家が一週間限定でチャレンジ

なんと無体な。
冷蔵庫、洗濯機を封印。
夫も子供も「問題ない」と言いつつ目が笑ってない。
「できるかー!」とブチキレて壁を壊すなど
反抗するシーンを入れるとリアリティが増すのに。思春期だろ。
この生活をするのに豚汁作りすぎ。
買い物は半分以下に抑えるのが暮らせるコツ。先生、できません。

人がダメになるソファ
人がダメにしたソファ
ないと嫌だな。

入浴後 フェイスタオルで 体拭く

デブだったら無理無理無理。何枚使うと思ってんだ。枚数分干すの手間だろ。

「絞るときは、中尾彬のスカーフみたいな形で絞ると楽に絞れます。」
そうか、志乃・・

感想

なぜ寝た子を起こすようなことをw←じゃこの記事書くなよというツッコミはさておき

参考になります!憧れます!支援!・・とは全く思わなかった。

家族の同意を得る段階で難しい。自分はやらないやる気がない。
この中のどれか、もしくは期間限定でやるのならどうぞご自由に。
家で寝転がって冷えたビール飲む者に、冷蔵庫無しなんて考えられない。
真っ暗じゃないと熟睡できないから、カーテン無しなんて考えられない。
クーラー無し?猛暑の時孤独死になる可能性もあるよ。
究極の持たない暮らしは「家がない」←それは人んちに寄生するホームレス。税金払え。

出てくる人たちが自分に酔ってて極端すぎる。
視聴者は主婦が多いのに、できるかなできるかな はてさてほほ~♪
イノッチじゃないけど、(散らかってる)アートの中で暮らしてる人が多いはず。
90年代に「素晴らしきドケチ家族」って番組があったの思い出した。
カビぶろに入浴する婆さんとか。




やめた中に「テレビ」があるから今回出なかったのかな・・

江戸ほうきに近いものなら100均にあるよ。

ami-go45.hatenablog.com

「持たない」と
「(持ちたいけどお金がなくて)持てない」は違う。
一緒くたにして話してしまうといけないよね、って
やなぎーが言ってたよ!

広告を非表示にする