別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ザ・世界仰天ニュース 原発性小人症 POTS てんかん(視床下部過誤腫) パニック障害 小谷野栄一

小人症の有名人

骨がもろくなる。骨折しやすいリスクがある。低身長。

エマニエル・ルイス(エマニエル坊や)1971年生まれ
ゲーリー・コールマン:「アーノルド坊やは人気者」68年生まれ、2010年没。
白木みのる:「てなもんや三度笠」1934年生まれ。
米良美一:「もののけ姫」1971年生まれ
TERU:俳優。1968年生まれ。「濱マイクシリーズ」などテレビや映画で活躍中
プリティ太田:1978年生まれ ミゼットプロレスラー 
ホーンスワグル:1986年生まれ プロレスラー

原発性小人症は、一般的な小人症と違い
頭と体のバランスが保たれたままサイズダウンした体格となる。
ケナディは頭蓋骨が小さい。ブロムリー夫妻の遺伝子で小人症が生まれる確率は4分の1
鼓膜には小さな穴が空き、うまく聞き取れない。手首も脱臼しやすく
ぶつかっただけで骨折する。視力も弱い。

13歳で身長101センチ、体重11キロ
走ることやダンスが出来るまでに成長。
皮下脂肪が少なくいつも寒がるので、夏でもヒーターをつけている。

POTS(体位性頻脈性症候群)

水疱瘡で欠席し、久しぶりに登校した日の授業中突然失神。
血液検査で異常は見られなかった。
貧血が原因ではなかったが、翌日も失神。
一日に何度も意識を失うようになる。てんかんを疑いやすいが異なる。
inphs.gr.jp

息が荒くなる前兆があるという前兆があったため
大怪我を回避できていたが、いつどこで失神するかわからなかったが
ある日、20だんの高さの階段で気を失ってしまう。
ペイジさんの場合、しゃがみこむ間がないほど。

起立性調節障害の一種。10人に1人の中学生がかかるとも言われている。
ami-go45.hatenablog.com

食後は血液が脳に行きにくくなるため
食事を1日4回に分けるなど工夫が必要。

ペイジさんは現在20歳。薬で週一度の失神にまで抑えられている。

突然記憶が飛ぶ、意識がなくなる(てんかん

members2ami-go.cocolog-nifty.com

リアンさんはの症例は20万人にひとり

視床下部過誤腫
ひきつったような笑い、呼びかけても反応しない
笑っている(いた)という意識も記憶もない 
※現在この症状は解明されている 笑い発作

問いかけに答えるものの記憶がない
本人には予測も自覚症状もない。
意識は数分で戻るものの症状はエスカレート。失禁も。
多い時には1日十数回の発作。料理も危険を伴う。
脳の視床下部に異変があるため無意識に服を脱ぐ発作も。
ひとりで料理したり入浴したりできない。

視床下部過誤腫 hypothalamic hamartoma | 脳外科医 澤村豊のホームページ

パニック障害

ami-go45.hatenablog.com

小谷野栄一

死にたかったんだと思いますね
福良監督:バッターボックスに立てない。立つのが怖かったんだと思う
     
     「なんなら何回も吐けばいいじゃないか」
     
     あのまま終わらせたくなかった。

2006年、巨人との試合で体調に異変を感じた
ベンチに戻ると症状が治まったが、
バッターボックスでの恐怖心が忘れられず、自分は死ぬと感じた。
検査を重ねたが異常は見られない。
練習はこなせるが試合になると恐怖が襲う。呼吸困難。

パニック障害扁桃体の誤作動。

心療内科を受診。
心が弱いと言われているような気になった。
ドーピング検査のため極力弱い薬を服用していた。
発症3ヶ月後練習できなくなる。
食欲も失せ、なぜか涙が止まらなくなる。

2軍落ちし、実家に帰った小谷野に両親は野球の話をしなかった。

野球日記ではなく、日常生活でできた些細なことを記録。

2007年、幼稚園に勤める友人から
「脳腫瘍の子供を励ましてくれないか」と電話があり、会うことに。
ホームランを打つ約束。

2007.6.23 阪神との交流戦で約束通りホームラン。

なお現在も完治はしていない。

心で勝つ 技で勝つ

心で勝つ 技で勝つ

パニック障害、僕はこうして脱出した(詩想社新書)

パニック障害、僕はこうして脱出した(詩想社新書)

www.c-notes.jp

広告を非表示にする