別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

#あさイチ ゴジベリー サラダ ごはん 煮物 パスタ レシピ 橋本幹造 井桁良樹 マリオ・フリットリ

ゴジベリー(クコの実)を長く摂取するとシミになりにくい。
イノッチ:みんなキノアとか、まだ食べてんのかな?
     あさイチで紹介したやつ

ターシャのゴジベリーサラダ

2人分

ゴジベリー60粒
玄米、ルッコラミニトマト
チーズ、レモン、オリーブ油
塩コショウ

ゴジベリーを水で戻している間、他の物をボウルで混ぜ合わせる。
(戻した水は甘いので飲める)

ギャバン クコの実 500g

ギャバン クコの実 500g

ユウキ クコの実 250g

ユウキ クコの実 250g

ゴジベリーごはん

橋本幹造さん

なんかモヤモヤとした空気ですよね。
なんか納得できへんみたいな。使わないですねあんまり。
あんまりこれがメインになるってことはない。
普通は白和えのアクセントぐらい。
旨みのある酸味を上手く活かしたいなと。

ゴジベリー30g
塩大さじ1/2
酢大さじ1/2

混ぜ合わせる。目安は絞ると水が出るくらいまで。
水洗いする

半分強はご飯に、半分弱は味噌汁に使う。

鶏胸肉100gを5ミリ角ぐらいに切る。
ボウルに移して塩小さじ1で軽くもみ、10分おいて水で塩分を落とす。

米2合、水380mlに鶏肉、ゴジベリー、酒大さじ1を入れる
※料理酒ではなく清酒

土鍋で炊くコツ

蓋をせず強火
沸騰してきたら全体を軽く混ぜる
蓋をして強火で6分
火を止めて10分蒸らす

味噌汁

だし400mlをひと湧きさせて
ゴジベリー、なめこ大さじ2を入れ火を止める。
ぐらぐら炊くとゴジベリーが柔らかくなりすぎるので、さっと。
味噌を溶いて出来上がり。

トマトを入れることもあるがパンチが強すぎるので
ゴジベリーの方が飲みやすい。

NHK「あさイチ」 3シェフNEO THE BEST RECIPE

NHK「あさイチ」 3シェフNEO THE BEST RECIPE

料理長に教わるとっておきの家庭料理

料理長に教わるとっておきの家庭料理

紹興酒に漬けると万能調味料に(半日は漬け込むこと)

鶏手羽のゴジベリー紹興酒煮込み

井桁良樹さん

ねぎ(青い部分)1本分
しょうが10g
鶏手羽中 6本
しょうゆ小さじ1で下味をつけ10分おく

皮目から焼く
長芋120gも一緒に炒める。
ネギ、ゴジベリー紹興酒80み、醤油大さじ1、
鶏がらスープ400ml、砂糖小さじ2を入れ沸騰させる。
アクを取り20分煮る。
水溶き片栗粉小さじ2を回しかける。
ごま油小さじ1/2、黒酢小さじ1/3を加えて出来上がり

※実は杏仁豆腐にゴジベリー乗せるの日本だけなんですね

しょうゆ1/2カップにゴジベリー15gで
4時間漬け込んでも美味しい。焼き魚に使える。
マヨネーズに入れてもうまい。保存がきく。
(マヨネーズ40gにゴジベリー10g)
焼酎で割ってもOK。

マリオフリット

シチリア風パスタ

白ワインで戻す

パン粉15g
にんにく少々
EXVオリーブ油大さじ1
炒める

あじ50g(さんま、ホタテ、エビでも)1センチ角に切る。
カペッリーニ100g
水1リットルに対し15gの塩を沸騰させパスタを茹でる

ソース
EXVオリーブ油大さじ2
にんにく2かけ
赤唐辛子1本

唐辛子は取り出す
あじを炒める
ゴジベリー、白ワイン、イタリアンパセリ
カペッリーニのゆで汁を入れる

ゆでたカペッリーニにソースを吸わせる
バター10g
オリーブ油大さじ1
塩コショウ少々で味を調える

イタリアンパセリ少々を振って完成

広告を非表示にする