別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生放送 月刊きょうの料理 スパイス 5分で技あり飯 枝豆と煮干しの黒こしょう炒め 土井善晴

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なぜか塚地武雅が番宣&お手伝いにきて
スパイシーおでんを食い逃げ。

※義母から唐辛子もらっちゃってどんな使い道があるのか分からず
はなはだありがた迷惑。見てなるほど。

枝豆と煮干しの黒胡椒炒め

煮干しと枝豆を一緒に炒める発想はなかった。

土井:枝豆が蘇ってくるというか、ブームになるようなお料理です。

1人分

煮干し10gをサラダ油大さじ2強で炒める。
頭もはらわたも一緒です。そのほうがカリカリ、カリカリッとなるんです。

にんにく1かけを叩いて潰す
潰したほうが、やっぱり表面積が大きくなって香りが出てきますからね。

(ぶっちゃけ煮干食べれるの?という質問に)
煮干し食べますやん。食べへんかったら骨抜きになってしまいます。

※40年前、小学生の頃友達の家のおやつに煮干し出されて驚いたの思い出した。
 しかし今でも給食に小袋のいりこが出たりするよな。

潰したにんにくを皮ごと入れて煮干と共に煎り付ける
枝豆(茹でたもの)200gを投入

ひとつのフライパンで二つのことをやるんですよ

豆板醤小さじ1 黒コショウ適量
砂糖大さじ1 しょうゆ大さじ1/2

以上フライパンに入れて。

豆板醤の辛さを砂糖で抑えてるんです。

最後にごま油大さじ1を入れて

しかしtwitterいちいち紹介するの、イラッとこないかな。
最後にまとめて紹介するわけにいかんのんか。
今朝の深読みなんかテロップでのツイートは出なかったし。
見てる方は画面上の情報量が多い割に字がちっちゃくてイラッとする。
改めて聞かなくても分かりそうなことも聞いてくる人いるし。

土井さんはクミン党。

ギャバン クミン パウダー 65g

ギャバン クミン パウダー 65g

水野仁輔さんの「初心者でも失敗しない3つのスパイス」

コリアンダー

バランスが取れる、頼りになる、ずっとそばにいてほしい。
魚とは相性がいい

マスコット コリアンダシードパウダー 22g

マスコット コリアンダシードパウダー 22g

ターメリック

色がきれい、ベースの香りになる、気がついたらそばにいる人。

インド風天ぷらの衣
天ぷら粉100g 水カップ3/4
ターメリック大さじ1 塩小さじ1をざっくり混ぜ
クミンシード小さじ1を入れる。

レッドチリ

香りも良い、冷たい美人のよう、告白したら断られそう。
※あくまで水野さんのイメージ。
 自分、女じゃなくてレッチリしか連想できない。

ブリの照り焼き
ターメリック、レッドチリ、各小さじ1/8
コリアンダー小さじ2
以上、ブリの両面にすり込んでしっかり焼く
しょうゆ・みりん・酒各大さじ2、砂糖大さじ1を合わせたもので
煮詰めていく