別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Rの法則 平野レミのアボカド最速料理 どっかんまるごとアボカド あっちっチーズ アイス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

確かに家では食べない。76%がアボカド料理をしないって言うけどもっといそう。美味しいアボカドは黒い。ビタミンEは日焼けで疲れた肌を回復させる働きを持つ。木になっているので果物。スイカのようにツルや草に実をつけるのは野菜。

包丁で押しながらアボカドを一回転させて縦半分に切る
包丁の角の部分で突いて種を取る

どっかんまるごとアボカド

アボガド半分
卵黄1個
醤油適量

アボガドに卵黄を入れ、醤油を回しかけ、混ぜるだけ。

アボガドの形が残ってる感じと、モチッとした感じ。いつまででもおいしいそうな。あったかご飯にかけてもとても合う。
ゴリ:たまごかけご飯をはるかに超えてる
世界ふしぎ発見のBGM使ってるw

アボカドあっちっチーズ

アボカド1個
ベーコン1枚
チーズ50グラム
トマト適量

あちーのよすごく。メキシコはさ、暑いでしょ。

ベーコンを炒めて油を出す
アボカドの中身をくりぬき、1センチ幅に切る。
ベーコンをフライパンの端によせ、アボカドを中央に
横に倒し、チーズを加える。
蓋をして2分待つ。

なんとかチーズって言うの。溶けるやつね。

焼いたアボカドのとろみとパリパリチーズ。
チーズのしょっぱさだけでいける。ゴリさんのようにタバスコをかけても。

アボカドアイス

アボカド1個
砂糖大さじ2
メープルシロップ大さじ4
生クリーム大さじ6
レモン汁大さじ1

すべて練り合わせ冷凍庫で冷やすと原型完成。それにチョコレートソースをかけると固まる。
わさび入れていたずらしよるw

メキシコ人の食べ方

サラダ

アボカド+トマト、チーズ、レタス
その日の気分で野菜を替える。

ワカモレ

アボカドを練って玉ねぎのみじん切り、コリアンダーを入れ、塩コショウとレモン汁で味を整える。他に冷製スープなど。

おまけ

アボカド+しょうゆ+のり=いくら
アボカド+タルタルソース=カルボナーラ
アボカド+ラーメン=チャーシュー

和田誠さんはアボカドを丸ごと食べていた。気づけば特別な食材になっていた。「この種捨てるのもったいないわよね」「じゃあ植えてみたら?」庭に植えて25年。りっぱな木に成長。若い頃のふたりの写真がかわいい

追記 もてなし家族に福きたる

2018.7.16 おいしくてとま卵アボカド

(4人分)卵黄4個分を一人分ずつ分け、クッキングペーパーをのせる。みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3をあわせてレンチンし、粗熱を取り、卵黄にかける。アボカド2個は縦半分に切って種をくり抜く。穴の周りに包丁で切り込みを入れ、醤油みりん漬けにした卵黄をのせる。※卵白は別料理に使用するのでとっといて。

卵白の淡白ロール

混ぜ合わせる

卵白2個分 ピザ用チーズ50g タイム小さじ1/2

フライパンにオーブンシートを敷き、先ほどの種をいれ、蓋をして弱火。程よく焼けたら取り出し、シートをくるくる巻く。一口大に切ってグラスに入れ黒オリーブとタイムを飾る。盛り付けたとま卵アボカドの真ん中にグラスを置く。
ami-go45.hatenablog.com