別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ザ・世界仰天ニュース 女性に急増 アルコール依存症

アルコール依存の真実

治療が必要な人の数は109万人超。
クリニックに来る4割は女性
ストレスをきっかけに飲み始める人が多い

宮田由美子さんの場合

人見知りで話しベタだが社内の飲み会に誘われる。
酒が強い、と言われて嬉しかった。
酒を飲んでふわっとなる感覚が好き

※余談だが再現ドラマの宮田さん役可愛い

宮田さんは一人暮らしを始めるが
スナックホステスのバイトもするように。
実家に帰れば迎え酒。

※迎え酒は問題飲酒の始まり

スナックのあんちゃんと恋に落ち同棲、妊娠、入籍。
仕事を辞める。
日中ひとりでいると酒のことが頭から離れない。
飲んでしまったあとの自己嫌悪。
飲み終わった容器は近所の人に気づかれないようこっそり捨て
毎日酒を買う女だと思われたくないため、店をローテーション。
出産直前まで飲んでまう。
胎児への影響もなく無事男の子を出産。
育児はしっかりやったが夫の帰りは深夜。
寂しさやストレスからアルコールに手を出す。
やがて度数の高いものへ。
飲酒を注意する夫は邪魔な存在に。
夫が起きる前に迎え酒、朝食作り、再び寝る。
昼から飲みだし酔いつぶれ、寝て起きて飲んで寝る。
アルコール片手に育児。子供にさえ酒を邪魔されたくない。
育児家事風呂歯磨き全てが面倒になり引きこもる。
気を失うまで飲む。毎晩飲んでブラックアウト。

夫は家に帰ることがほとんど無くなったが、
生活費を入れてくれるので好都合。

※素朴な疑問だが下痢しないのかな。

手が震える離脱症状。この悪循環を逃れようとアルコールに手を出す。
閉店前に酒の量をチェック。残り少なくなるとすぐ買いに行く。

長時間家を離れ人目に出るときはアルコールを持ち歩く。
子供の遠足、マイ水筒に酒入れとるんじゃ・・

不眠も離脱症状の一つ。
目が覚めれば眠りにつくまで酒を欲しがり、
部屋中に尺取虫が見える幻覚症状。

3ヶ月入院。
退院するも抗酒薬を飲まず離婚、生活保護

この人さあ、寿司屋の湯呑みたいなやつでグイグイ飲んどるな。
よく息子がグレなかったな、というと夫が
「それは母さんだから。父親なら反発する」さすが経験者は違うぞ
今は亡き義父がアル中だったので反面教師のように育ったということもあり
妻であるワタシの酒の管理には厳しい。
ワタシは酩酊の段階で夫に救ってもらった。

このブログに呑みカテゴリも少々有り、全く禁止されてるわけじゃないけど
結構ブレーキかけられてる。

現在30年間断酒

まとめ

お酒に強い人弱い人の違い
アルコールは肝臓で分解される
吐き気や頭痛など不快な症状の原因となるアセトアルデヒドが発生
アセトアルデヒドは体に害のない物質に変化
酵素の活性が高い人ほど酒の強い人

アルコールを飲んで楽しい気分になるのは
脳内で快楽を生み出すドーパミンが分泌されるから。
飲み続けると、少しのアルコール量では分泌されず徐々に量を必要とする。
だから酒を飲む量が増えてしまい依存症になる

段階別

ほろ酔い期
初めは前頭葉(理性)を司る部分が麻痺
大見得を切ったり感情表現が豊かになる。陽気になる※時々ある
酩酊初期
理性を司る部分の麻痺が進むと、普段抑えている本能や感情がむき出しに。
声が大きくなる、がなる、怒りっぽくなり果てはふらつく
※若い頃あった。
ドラえもんの「ようろうおつまみ」で、スネ夫や玉子がなったのはこの症状に近い
酩酊期は千鳥足に
コンビ名入ってるw
身体の動きをつかさどる小脳に影響.運動機能が低下
うまく歩けなくなったりろれつが回らなくなる。
何度も同じことをしゃべる。※独り身の頃あった
泥酔期
延髄以外の殆どの部分が麻痺
まともに立てない。言語がめちゃめちゃになる。※○✖△・・

記憶をつかさどる海馬が麻痺すると
記憶できなくなり記憶を失うことも(ブラックアウト) 
記憶がなくなるというより、作っていけなくなる。※生涯2回ぐらいは
呼吸中枢が麻痺すると死に至ることも

ブラックアウトとは
気を失うまで飲み続けること。

アルコール依存症の症状 | アルコール依存症治療ナビ
www.newton-doctor.com
http://www.morioka-clinic.com/alcohol2-6.htm

「アル中」で入ってくる人もいるので。
note.chiebukuro.yahoo.co.jp

宮田由美子さんとは

全日本断酒連盟

さいごに

必ず思い出すのが篠原涼子のドラマ。患者役に泉谷しげるってのが忘れらんない。
もう一度見たい。
ウーマンズ・ビート ドラマスペシャル〜溺れる人〜 - Wikipedia

溺れる人―第3回Woman’s Beat大賞受賞作品集 (読売・日本テレビWoman’s Beat大賞カネボウスペシャル21受賞作品集 (第3回))

溺れる人―第3回Woman’s Beat大賞受賞作品集 (読売・日本テレビWoman’s Beat大賞カネボウスペシャル21受賞作品集 (第3回))

実録! あるこーる白書

実録! あるこーる白書

アルコール依存症を知る!―回復のためのテキスト

アルコール依存症を知る!―回復のためのテキスト

中居くんは一週間に二升呑む。それ以上でも以下でもない。
いつ持ってきたのか酔って北斗の拳が全巻あったそう。

高橋真麻って朝から飲むんかい。桃太郎侍が成敗してくれるわ。
千鳥大悟は空港のトイレで6時間寝続けた。
このゲストメンバーでは橋本マナミが一番危ない。

牧瀬里穂の話。
鶴瓶が裸で走り回りながら中井貴一におしっこかけとったって。
シラフやったんかな。

追記

2017.11.21

外国人バージョン
レスリーは1日2リットルのウォッカを飲むことも。
家にないときはアルコール入りのマウスウォッシュを少量飲む。
アメリカで発売されているもののアルコール度数は
ビールの約4倍。26.4%

アルコール入りマウスウォッシュの大量摂取は
多臓器不全及び死に至る可能性がある。

家事も育児も完璧だったのに。

兄はいつも注目を浴び、姉は障害を抱え
自分は大切にされてない、愛されていないと思っていたので
優等生でいようとした。大学では心理学の学士号を取り、27歳で結婚。
子供が生まれ、PTA活動を始めた頃から変わっていく。
心にしまっていた不満は夫のこと。夫はただ退屈で理想の夫ではなかった
夫の整備士という職業を恥ずかしく思っていた。
満足できないが、何が自分を幸せにしてくれるのかわからない。
酒を覚えたのは40才の頃。
1日数本のワインを飲むようになる
30日の治療プログラムに参加し、一旦は治ったものの
また元に戻ってしまう。
大量に飲んで寝て吐く。これが日常。
おかしな言動も増え、過去2年間で4度の飲酒運転も。

ん?今もこの状態なん?

広告を非表示にする