別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月曜から夜ふかし フェフ姉さんの滑舌向上 介護人形はなちゃん 現代病TOP10

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フェフ姉さん

滑舌向上

中野ヴォーカルアカデミー
上野校長:やはり舌ですね。べろが全く動いてない状態。
     ベロを動かして欲しいんですよ。

フェフ姉さんが苦手なのは、舌の先端を使う
「た」「さ」行と
舌の根元を使う「か」行

割り箸トレーニング

割り箸を奥歯で挟んで顎を固定
タ・サ・カ 苦手な言葉の頭にラをつけ、繰り返し発音する。
「らた らた らさ らさ らか らか」
舌が強制的に動かされ鍛えられる

どれぐらい練習したんだろ。ちょっと言えるようになってた。
     
滑舌悪いと言えば、かつては諸見里。どこ行っちゃったかな。
この領域、フェフ姉さんに取って代わられた感。

フォロワー数、96623人(2016.9.5午前)
今度は走り方を指導するのか。しないよね。
姉さん、このままでいいと思うんだけど。

割り箸挟んでる時ジュルジュル唾液出てた。
ペッペキ、けっぺちしょう・・Siriが笑うの初めて聞いた。
フェフ姉さん「イチジク」
Siri「明日の13時には何も予定がありません」
漬物でご飯食べられない。ご飯+豚汁もダメ、唐揚げもダメ。

ぺえさんもツイッターやってた。
今めっちゃ気になる人。
9.4にえねーちけーで在日米軍基地問題やってて
オリラジや千秋以上にぺえさんに意識が向かってしまい
ペえさんにもわかるように説明するのって大変だなと思ったら笑いが出た。


密かに流行っているもの

マーメイドスイム。

介護人形はなちゃん..... 高齢者の認知症予防として開発。150種類の関西弁を話す。※日本語(標準語)版、英語版あり。レビューは評価がまっぷたつ。(まだ評価が少ない)
新聞広告で見たことがあるんだが、関西弁じゃないし、はなちゃんより安い。坊やバージョン。あまり賢くないと評価した人も。初期認知症にはいいかも。

現代病TOP10

マツコ:何これどゆこと

1位 サザエさん症候群 26.0%
2位 ピーターパン症候群 16.5%
3位 耳すま症候群 15.5%
4位 触れ合い拒否症候群 13.5%
5位 Facebook症候群 9.0%
6位 スターバックス症候群 8.0%
6位 ブランケット症候群 8.0%
8位 アキラメリッチ症候群 6.5%
8位 ヤマアラシ症候群 6.5%
10位 青い鳥症候群 5.5%

あ~これ何度も出たやつだ。サザエとか耳すまとか。
いま、サザエさんよりDASH村観たあとに妙な気持ちになる。
そもそもサザエさんあまり見なくなったし、たまに見ると時代設定が
無理やり現代風に置き換えられてて原作からは遠ざかってる。

ブランケット症候群、ライナスの毛布とも呼ばれている。昔からいるよね。


アキラメリッチ
大きい買い物や結婚するのを諦め、別のことにお金をかけ始める事。

ヤマアラシ
他人から傷つけられるのを極度に怖がり
逆に周囲に攻撃的になり孤立してしまう状態。←はてなにいそうだ
マツコ:傷つけられるのを怖がってないけど攻撃的やな
村上:癖(へき)やな