
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

#あさイチ ざる向上委員会 メッシュの種類 野口英世

あさイチ

ざる、300種類。

ざるメーカー社長さんの名前が山後春信(さんごはるのぶ)さんだからって
青い珊瑚礁」かけてんじゃないわよw それも「あ~♪」で寸止め。
金ざるだけで年間5億の売上げを誇る。
安定成長を続ける台所用金網製品メーカー[新越金網]|伸びる中小企業には訳がある! 元気印中小企業|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
「プロのくせに網目を伝えなかった。本当に申し訳ございません」
いいえ誰も責めてはおりません。

網の目の単位は「メッシュ」

かつおだし用
鰹節をこすなら30メッシュ。

茶漉し用。天かす用なら40メッシュ
TS 18-8 丸型 カス揚 18cm 細目

TS 18-8 丸型 カス揚 18cm 細目

麺の太さによってざるを使い分ける。

【新越金網】18-8 竹柄 そば揚(厚網6.5メッシュ) 横型 21cm

【新越金網】18-8 竹柄 そば揚(厚網6.5メッシュ) 横型 21cm

これは使いやすい。洗うのも簡単。
あたし手洗い下手なんでね←食洗機じゃないもんで。
ゆであげザル 18cm 21568

ゆであげザル 18cm 21568

TS 18-8 ボイルバスケット 20cm

TS 18-8 ボイルバスケット 20cm

一般的に家庭用のザルは12メッシュ。ほんとそう。
つい買い換えなかったけど、やっぱし麺が引っかかる微妙なイラつき。
クラゲの足みたいにそうめんが網目から出る。
目が小さければ詰まりにくいという当たり前の事実に、今日気づく。
なぜここでNHKのBGMは「センチメンタルジャーニー」なんだ。
答え:家庭用は16メッシュがオススメだから~

12メッシュで使いにくければ、キッチンペーパーを
1枚敷いてくださいね。
「WE WILL ROCK YOU」
改めて聴くとなるほどイントロが湯切りっぽい
ざるリンピックのBGMは安室奈美恵。選曲遊びすぎ。

水切りに最も適しているのは竹ざる。使っている料理研究家が多い。
クロワッサンとかの洒落たページで昔よく見た。
水切り後にそのまま出せる。意外にもずぼらな人向け。
ボウル替わりにも勿論水切りにも。

角竹ざる(小)

角竹ざる(小)

野口英世さんとは

キッチングッズ専門家。≠千円札。
やなぎー:出身は会津若松で?
野口:違います(キッパリ)

マツコの知らないザルの世界的な展開に。
IKKOがざる使いについて1時間語ったのなら、BSで構わないので番組作って。

使ったあとは

ザルの淵はしっかり洗って乾かしてください。
つけ置き洗いだと排水口と同等数の雑菌が。ひええ
金ざる、プラスチックざるは酸素系漂白剤+天日干し
竹ざるは熱湯消毒+陰干し。

余談/守備がザル

ふと思い出した

「ザル」って、どういう意味ですか? - U・ω・U - Yahoo!知恵袋

サッカー編 
リーガって守備がザルなんですか?メッシやクリロナがプレミアで50得点なん... - Yahoo!知恵袋
野球編
www.nikkan-gendai.com

追記 2016.12.14
あたしゃジップロック
ホウロウやガラス容器は割ってしまいそうで怖い
耐熱容器でレンチンしてパスタを茹でる時は、レンジの標準時間より5分長く
半分にパキッとわったパスタ100gに対し水500ml、塩ひとつまみでと
野口英世さんが言ってました

広告を非表示にする