別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 心理現象 恥をかくシーンを見たくない 共感性羞恥とは。

ある一定の人にだけ見られる心理現象

この感覚が分かるかどうか注意してご覧下さい

私はドラマなどで「この後この人は確実に恥をかくだろうな」というシーンを見るのが とにかく嫌です。しかし 一緒にテレビを見ている母に言っても理解してもらえません。この気持ち分かりますか?

有吉:わかる?
マツコ:(うなずく)
有吉:どういうこったよ、何?なにそれ?
マツコ:「これからこの人は恥をかく」種類にはいっぱいあってさ。「恥をかく」ってライトに聞こえるじゃない?そうじゃないのよ。ちょっとどっかで応援したい気持ちもあった主人公が、実はものすごく人に言えない過ちを犯していて、それが今後つまびらかになっていくこと、あるじゃない。....見られない
有吉:えぇっ!?(笑)
マツコ:大体10分間ぐらいスイッチングしながら「あぁっ今ちょうどやってる!!」また替える(笑)
有吉:なん、すごい。わかるのこんなの?
マツコ:すっごいわかる。あたしドキュメンタリーもそうなの。ほんとに辛いところとか、飛ばさないと見れないの。
有吉:でもそれがあるからそれは・・
マツコ:もちろんそうなのよ!でもそこはもう想像なの。録画とかだとちょっとずつ戻って、そのシーン終わったところからもう1回見る。多分ああいうことが行われただろう、多分あれを言われただろうと言って又見る。
有吉:あぁそうなの
マツコ:もっとみんなしてると思ってた。

共感性羞恥(きょうかんせいしゅうち)

青山:実はこれには名前があるらしいんです。
マツコ:えっ?病気なの?
青山:病気ではないんです。心理現象です。臨床心理士内田智章先生によると「共感性羞恥」と呼ばれるもの。

ドラマの恥ずかしいシーンや、他人のミスを目の当たりにした時、自分が恥ずかしい思いをした時と、脳の同じ部分が働き、あたかも自分の失敗のように感じる。

番組アンケート:経験アリ 10.4% なし 89.6%
(10~80代)

※実際には経験アリがもっといると思う。

見ていられないシーン

学園ドラマで授業中居眠り
先生に名前を呼ばれ、寝ぼけて変な事を言ってしまう。
※それよりカンニングがバレたり、漫画読んでるシーンのほうが怖い

裸の大将の主人公
失敗を繰り返すので、微笑ましく見ることができない。
※何も悪いことをしていないのに、清が町民に追いかけられるシーンとか。

時代劇で悪代官が悪さを企む
※昔の水戸黄門で、金田龍之介が登場すると便意を催さなくても一応トイレに行く。必殺仕事人でも、悪人が町娘を襲う場面になるとチャンネルを替える。

テレビ見てて全部が全部逃げ回るわけじゃないけど
経験無しが多いのにびっくり。

マツコ:一番苦手なのが「コイツ、こんな悪いことしてたんだ!」って言って、今までお高く止まってたお嬢様みたいなのがボロボロに仮面を剥がされて(笑)もうやめて!!って言って逃げてくシーン。まぁやだやだ

共感性羞恥のある人はドッキリ番組の視聴が困難な場合も


白戸家シリーズにダチョウ登場 “熱湯風呂”で上島、「押すなよ、押すなよ!」 ソフトバンクモバイル「熱湯」篇・CM&メイキング

有吉:上島さんの「押すな押すな!」
マツコ:あれは、初めて見た時から平気だった(笑)2時間ドラマがダメ一番いいシーン見られないのよだから。崖の上に行くとチャンネル変える。犯人の人って、やむにやまれぬ人が多いじゃない。逃がしてあげて!と思っちゃうから。ザッピングしながらパトカーが動き出すともう1回みるのよ。
有吉:でも「ダンサーインザダーク」みたいな映画好きじゃない?
マツコ:だから、見れない奴の方が好きなの(笑)飛ばしまくりよ(爆笑)ビヨークが間違えて撃っちゃうシーンがあるけど、それまだ1回も見たことがないもん
有吉:なんとなくは知ってるけど、っていう?
マツコ:大体は聞いて知ってるけど
有吉:俺大仁田が苦労する姿は笑って見てられる(笑)
マツコ:プロレスは笑って見てられる

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

ロンハーどっきりは平気なんだけど。それより「スカッとジャパン」を見たくない心理はまた別物か。

おまけ

サッポロポテトに牛乳をかける・・あったかもしれない・・
日テレの人工衛星クイズ(1984年放送)G+か日テレプラスで放送してくれないか。今や山下真司も高山質店のCMに出てる人。

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする