別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

中居正広のミになる図書館 あなたもある日突然加害者に 間川清 刈谷龍太 田上嘉一

行列のできる法律相談所だなこりゃ。

飲み会を盛り上げるためのイジリ

「やせたらかわいいのにね」「子供の頃のあだ名は関取?」
場を盛り上げるためのイジリはアウト。

侮辱罪の成立

間川:あるスナックに訪れた客が女性に「おいデブ!」
「ドラム缶みたいだな!」絡み酒で暴言を繰り返した。
 被害者の人格を無視した行動として、29日間拘留。H.18.9.11判決
 拘留といっても刑罰ですので、前科者ということになってしまう。

ひとり:イジリが面白かったらセーフ、ってことにならないんですか?

侮辱罪の成立
・言われた本人が嫌がっている
・たくさんの人がいる場で言っている

時効について
侮辱罪(刑法231条)、時効、構成要件、刑法条文【告訴・告発・刑事事件】
名誉毀損罪との違い
ネット誹謗中傷での「名誉棄損罪」と「侮辱罪」との違い | 弁護士相談Cafe

裁判官・非常識な判決48選 (幻冬舎新書)

裁判官・非常識な判決48選 (幻冬舎新書)

街で見かけた人を勝手にSNSにアップ

酔いつぶれた人を勝手に撮る(電車などの乗客も勿論含む)
30万円の慰謝料請求の判例有り
 

肖像権の侵害

田上:あるカメラマンがストリートスナップを撮る。
   奇抜なファッションの女性を撮って、無許可でブログに上げた。
  「変わったファッションだ」誹謗中傷がたくさん書かれた。
   肖像権の侵害で、30万円の慰謝料。(H.17.9.27判決 東京地裁
   勝手に顔とか姿形を撮られない権利を誰しも持っている。
   先ほどのおじさんにも肖像権はある。

吉村崇:撮ることがダメ?載せることがダメ?

田上:撮ってるだけじゃ分かることはない。
  (SNSに)上げた瞬間分かることが多い。

【人物の撮影→公表は”肖像権”侵害になる】 | 企業法務 | 四谷とさいたま市大宮の理系弁護士 【人物の撮影→公表は”肖像権”侵害になる】 | 企業法務 | 四谷とさいたま市大宮の理系弁護士

歩きスマホ

5000万円の賠償金判例(日本)
女子高生が暗い夜道でライトをつけずにチャリ乗ってて
スマホいじってぶつかり、相手は歩けなくなった。

これに限らず多額の賠償金で自己破産に追い込まれるケースも。
www.koutsujikosos.com
ポケモンGOは大丈夫? 歩きスマホをやめたくなる5つの裁判例 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

刈谷:他人のスマホをロック解除して見るのはセーフ。
   ただし、携帯電話の中に入ってるアプリのパスワードを解除して
   ネットにアクセスすると不正アクセス禁止法になります。

ひとり:寝てる人の手を勝手に動かしてロック解除するのはセーフ?
刈谷:はい、罪ではないです。
吉村崇:寝れないですよ。俺指紋削り取るわ(笑)

広告を非表示にする