別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】バイキング ネット社会 上西小百合 ひろゆき スマイリーキクチ

上西小百合議員はショーンK似の50代経営者と結婚。
「東京の支援者の方に紹介していただいたんです」
いやもうそれは本題とは関係なく。

炎上、わざとやってるでしょ。

村本:あおちゃんさん、今の発言本気で言いました?
あお:本気です
村本:僕も同じように本気で言いました。ツイッターの発言は本気なんですよね。
小杉:炎上させようと思ってなくて、本当に思ってることを言う
村本:たとえば、9対1の「1」のことを言ったら「9」に炎上させられるんですけど
   本気で言える場所がツイッターなんで。
   AKBの仕事もオリンピックの仕事も来ないですよね。損失は呼ばれない方がでかい。
   商法としては成立しないんですね。

炎上を見越した有名人の発言、アリかナシか

小杉:上西議員、炎上してるという認識はありますか?
上西:まずそもそも、最近何でもかんでも炎上というんですけど
   実際あたし見ててホントにこれ、そんなに炎上してるのかなというのが
   正直な本音ですね。「炎上風」じゃないのかなって。
   炎上って、例えばサーバーがダウンしちゃうとか、
   そういうふうなところはあると思うんですね。
   ただまあ炎上というよりは、なんというのかな、広報としての一環?
   自分の戦略の中で皆さんやってらっしゃるんじゃないのかなと。
村本:10件でも炎上と思う神経質な人もいれば、1万件でもなんとも思わない人と。
小杉:上西さんも、炎上させようと思ってしてるわけじゃないんですね
上西:基本的には村本さんおっしゃられたように本音なんですよ。
   ただ、SNSっていうのは、単にきっかけだと思うんです。
   それ程影響力はないと思うんですよ。
   それをマスメディアがどういう風に取り上げるか、何を取り上げるか。
村本:1個のメディアなんです。ツイッターっていう。
   スポンサーも何もないので余計に自由に発言できる場所なんです。
坂上:ひとついい?村本しばらく見ない間にさぁ、今日は笑いは捨ててんの?(笑)
村本:坂上さん、しばらく見なかったでしょ?
   ずっと前に捨ててたから見なかっただけなんです(笑)
   違うバージョン、違うモードで来てるから。

上西議員のバカ発言

三原じゅん子議員についてSNSで「あの人はバカ」「私でも論破できる」と書き込んだ。

あおちゃん:「バカ」は公然として言っていい言葉なんですか?
        やり方が汚いと思う。お二人とも言葉の使い方とか、
        頭がすごく良く見えるのに、
        なんでこれ(炎上)にたどり着いたのかなと。
        あたし言葉選びましたよね。
ひろゆき国会議員が「あの人はバカ」と言うのは礼を失してるし、
     一応目標となるべき方じゃないですか、政治家は。下品なんじゃないかな~

上西:こういう風にバカって言葉を使わして頂いてるんですけど
   まず何よりも「バカ」ってわかりやすいじゃないですか。ね。
   あたしは度々SNSで、まぁ、エッジの効いた発言をしてます。
   これほどまでに閉塞感のある政治の世界ですから、此れぐらい言わなきゃいけない、
   此れぐらい言ってもいいでしょってとこもあるんですね。
   相手は三原議員なんですね。ちゃんと理由があって、
   正式にあたしはちゃんと本音を言ってるわけなんです。なぜかというと
   あたしは乳がん・子宮頸がんの検診を推進する会議に入ってるわけですね。
   当然三原さんも入られてるんですけど、メディアが来るときは出席されるんですよ。
   会議には全然いらっしゃらない。いま皆さんご存知だと思うんですけど
   子宮頸がんワクチンでいろんな被害が出てるじゃないですか。
   それに関してあたしは厚労省とか弁護団
   いろんな話をして被害者を救済しようということで

ひろゆき:下品な言葉遣いをするのが良くないって言ってるわけで
上西:ちょっと待ってください。
村本:歴代の田中角栄さんとかも言葉綺麗なんですか?(笑)
坂上:っちゅうかね、今上西さんがね、
北山:そこまで来たら話しなさいよ

あお:バカってゆっていい理由には、なんなくないですか?

上西:バカって言っていいか、良くないかって言ったら別に良くないと思います。

IKKO:聞いてて思ったのは「エッジの効いた」って言葉使うとみんな見るから
   それが炎上していくのだから、
   頭で考えて「バカ」って言葉を使うことが良くないんじゃない?ってことなんですね
やく:バカよりも「侮蔑します」って表現使った方がいい。
坂上:政治のやり取りとかちょっと置いときましょう、今回ね。

※こんなんで2000字とか長すぎるだろ。
そも「エッジの効いた」は自画自賛で使う表現じゃないと思うが。
夜中の橋下羽鳥の番組の方が面白そう。

上西:まぁもちろんこんなこと言うと「馬鹿という人間が馬鹿だ」とか色々言われます。
   当然あたしもバカだと思います。でもあたしは税金もらって仕事してるんで・・

坂上忍:いやっ、バカじゃ困るんだよ!!あなたの立場でバカは困る!
上西:だからバカじゃいけないと思って、政治の世界に一石を投じ、
   なんでバカって言ってるのかと言えば、あたしも理由があって、
   三原さんは先導になって旗振りしたんですよ。でも被害が出てきたら後ろに引っ込んで
   なんにも語らない。
ひろゆき:バカっていう発言だけが取り上げられていて、ワクチンがどうこうの話は
     一切伝わってこないじゃないですか。
坂上:政治の世界の方が「バカ」というワードを使ってしまうと、こういう切り取られ方を
   しちゃうんだから、そこは賢いとは言えなくなっちゃう気がする。

上西:去年あたしが、ああいう形でですけど、存在感と発言力を得ることができた。
   テレビからも呼んでいただける、取材にも来ていただける
   そういう発言力があるんであれば、ひとつ、バカでもなんでもいいですよ。
   エッジの効いた言葉を言うのをきっかけに、中身を伝える。
   国で起きてる事を伝える。それをあたしは既にやってます。

初めてちゃんと見たけど疲れた。
三原じゅん子と別枠で、サシでやり取りしたほうがよくね?
顔はやめとけ、顔はまずい。ボディーにしろ。
IKKO激怒、ウーマン村本の「バカ」発言に「許せない!」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

スマイリーキクチ

2ちゃんねるに削除を要請したんです。
ひろゆきさん側の管理人さんから「削除するには事実無根を証明しなさい」
言われてしまい、削除依頼スレッドが立ち上がってしまって
悪いほう悪いほうに進んでしまって削除もしてもらえないんで
結局未だに僕が殺人犯だと載ってて。年に2回ほど殺害予告がきますし・・

坂上:じゃ隣の人が削除してくれたら、こんなことにはならなかったんだ?
ひろゆき:どうなんでしょうね。普通の一般市民であれば事実無根で削除できるんですけど
     芸能人の公人の方でいらっしゃると。
     実際掲示板管理してる人間からすると、事実なのか嘘なのか
僕らわからないですよ。なので準公人であれば裁判所であったり
     仮処分命令みたいな形で、中立のところが削除すべきと判断持ってくるか
     誰が見てもこれは嘘だとわかる証拠もらうか
     判断できないので持ってきてくださいと。
北村:持ってきてくださいと言わなきゃダメだよ
ひろゆき:書いてあります。削除依頼に
キクチ:「やってない証拠」って、無理なんですよ。
あお:捕まってないことが何よりの証明じゃないですか?
キクチ:それが証明できないんですよ。やってる人たちが正義だと思ってる。
    でも正義と暴力って紙一重。僕のことを追い詰めようとしてるのは
    暴力であって、犯罪なんだけど、悪気は無いんですね。
    だからタチが悪い。 

ひろゆき:スマイリーさんの相談相手が悪かったと思うんですよ。
     神田(知宏)さんに相談してたら
     「じゃ仮処分やりましょう」で1週間で削除して終わりだったんですよ
キクチ:当時弁護士さんでインターネットがわかる人、いなかったんですよね。
    もっと言うと実害がない。殴られたとか殺されたとか。
    実害がないからこそ警察も動けないし。
    ネタにしようとは僕も思わなかった。たぶん「違いますよ」で終わる話じゃなかった。

ネット検索が怖い (ポプラ新書)

ネット検索が怖い (ポプラ新書)

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする