別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】バイキング ネット社会 上西小百合 ひろゆき スマイリーキクチ

上西小百合議員はショーンK似の50代経営者と結婚。「東京の支援者の方に紹介していただいたんです」いやもうそれは本題とは関係なく。

炎上、わざとやってるでしょ。

村本:あおちゃんさん、今の発言本気で言いました?
あお:本気です
村本:僕も同じように本気で言いました。ツイッターの発言は本気なんですよね。
小杉:炎上させようと思ってなくて、本当に思ってることを言う
村本:たとえば、9対1の「1」のことを言ったら「9」に炎上させられるんですけど、本気で言える場所がツイッターなんで。AKBの仕事もオリンピックの仕事も来ないですよね。損失は呼ばれない方がでかい。商法としては成立しないんですね。

炎上を見越した有名人の発言、アリかナシか

小杉:上西議員、炎上してるという認識はありますか?
上西:まずそもそも、最近何でもかんでも炎上というんですけど実際あたし見ててホントにこれ、そんなに炎上してるのかなというのが正直な本音ですね。「炎上風」じゃないのかなって。炎上って、例えばサーバーがダウンしちゃうとか、そういうふうなところはあると思うんですね。ただまあ炎上というよりは、なんというのかな、広報としての一環?自分の戦略の中で皆さんやってらっしゃるんじゃないのかなと。
村本:10件でも炎上と思う神経質な人もいれば、1万件でもなんとも思わない人と。
小杉:上西さんも、炎上させようと思ってしてるわけじゃないんですね
上西:基本的には村本さんおっしゃられたように本音なんですよ。ただ、SNSっていうのは、単にきっかけだと思うんです。それ程影響力はないと思うんですよ。それをマスメディアがどういう風に取り上げるか、何を取り上げるか。
村本:1個のメディアなんです。ツイッターっていう。スポンサーも何もないので余計に自由に発言できる場所なんです。
坂上:ひとついい?村本しばらく見ない間にさぁ、今日は笑いは捨ててんの?(笑)
村本:坂上さん、しばらく見なかったでしょ?ずっと前に捨ててたから見なかっただけなんです(笑)違うバージョン、違うモードで来てるから。

上西議員のバカ発言

三原じゅん子議員についてSNSで「あの人はバカ」「私でも論破できる」と書き込んだ。

あおちゃん:「バカ」は公然として言っていい言葉なんですか?やり方が汚いと思う。お二人とも言葉の使い方とか、頭がすごく良く見えるのに、なんでこれ(炎上)にたどり着いたのかなと。あたし言葉選びましたよね。
ひろゆき国会議員が「あの人はバカ」と言うのは礼を失してるし、一応目標となるべき方じゃないですか、政治家は。下品なんじゃないかな~

上西:こういう風にバカって言葉を使わして頂いてるんですけどまず何よりも「バカ」ってわかりやすいじゃないですか。ね。あたしは度々SNSで、まぁ、エッジの効いた発言をしてます。これほどまでに閉塞感のある政治の世界ですから、此れぐらい言わなきゃいけない、此れぐらい言ってもいいでしょってとこもあるんですね。相手は三原議員なんですね。ちゃんと理由があって、正式にあたしはちゃんと本音を言ってるわけなんです。なぜかというとあたしは乳がん・子宮頸がんの検診を推進する会議に入ってるわけですね。当然三原さんも入られてるんですけど、メディアが来るときは出席されるんですよ。会議には全然いらっしゃらない。いま皆さんご存知だと思うんですけど子宮頸がんワクチンでいろんな被害が出てるじゃないですか。それに関してあたしは厚労省とか弁護団、いろんな話をして被害者を救済しようということで
ひろゆき:下品な言葉遣いをするのが良くないって言ってるわけで
上西:ちょっと待ってください。
村本:歴代の田中角栄さんとかも言葉綺麗なんですか?(笑)
坂上:っちゅうかね、今上西さんがね、
北山:そこまで来たら話しなさいよ

あお:バカってゆっていい理由には、なんなくないですか?

上西:バカって言っていいか、良くないかって言ったら別に良くないと思います。

IKKO:聞いてて思ったのは「エッジの効いた」って言葉使うとみんな見るからそれが炎上していくのだから、頭で考えて「バカ」って言葉を使うことが良くないんじゃない?ってことなんですね
やく:バカよりも「侮蔑します」って表現使った方がいい。
坂上:政治のやり取りとかちょっと置いときましょう、今回ね。

※こんなんで2000字とか長すぎるだろ。
そも「エッジの効いた」は自画自賛で使う表現じゃないと思うが。夜中の橋下羽鳥の番組の方が面白そう。

上西:まぁもちろんこんなこと言うと「馬鹿という人間が馬鹿だ」とか色々言われます。   当然あたしもバカだと思います。でもあたしは税金もらって仕事してるんで・・

坂上忍:いやっ、バカじゃ困るんだよ!!あなたの立場でバカは困る!
上西:だからバカじゃいけないと思って、政治の世界に一石を投じ、なんでバカって言ってるのかと言えば、あたしも理由があって、三原さんは先導になって旗振りしたんですよ。でも被害が出てきたら後ろに引っ込んでなんにも語らない。
ひろゆき:バカっていう発言だけが取り上げられていて、ワクチンがどうこうの話は一切伝わってこないじゃないですか。
坂上:政治の世界の方が「バカ」というワードを使ってしまうと、こういう切り取られ方をしちゃうんだから、そこは賢いとは言えなくなっちゃう気がする。

上西:去年あたしが、ああいう形でですけど、存在感と発言力を得ることができた。テレビからも呼んでいただける、取材にも来ていただける。そういう発言力があるんであれば、ひとつ、バカでもなんでもいいですよ。エッジの効いた言葉を言うのをきっかけに、中身を伝える。国で起きてる事を伝える。それをあたしは既にやってます。

初めてちゃんと見たけど疲れた。三原じゅん子と別枠で、サシでやり取りしたほうがよくね?顔はやめとけ、顔はまずい。ボディーにしろ。

スマイリーキクチ

2ちゃんねるに削除を要請したんです。ひろゆきさん側の管理人さんから「削除するには事実無根を証明しなさい」言われてしまい、削除依頼スレッドが立ち上がってしまって
悪いほう悪いほうに進んでしまって削除もしてもらえないんで、結局未だに僕が殺人犯だと載ってて。年に2回ほど殺害予告がきますし・・

坂上:じゃ隣の人が削除してくれたら、こんなことにはならなかったんだ?
ひろゆき:どうなんでしょうね。普通の一般市民であれば事実無根で削除できるんですけど芸能人の公人の方でいらっしゃると。実際掲示板管理してる人間からすると、事実なのか嘘なのか、 僕らわからないですよ。なので準公人であれば裁判所であったり仮処分命令みたいな形で、中立のところが削除すべきと判断持ってくるか、誰が見てもこれは嘘だとわかる証拠もらうか、判断できないので持ってきてくださいと。
北村:持ってきてくださいと言わなきゃダメだよ
ひろゆき:書いてあります。削除依頼に
キクチ:「やってない証拠」って、無理なんですよ。
あお:捕まってないことが何よりの証明じゃないですか?
キクチ:それが証明できないんですよ。やってる人たちが正義だと思ってる。でも正義と暴力って紙一重。僕のことを追い詰めようとしてるのは暴力であって、犯罪なんだけど、悪気は無いんですね。だからタチが悪い。 
ひろゆき:スマイリーさんの相談相手が悪かったと思うんですよ。神田(知宏)さんに相談してたら「じゃ仮処分やりましょう」で1週間で削除して終わりだったんですよ
キクチ:当時弁護士さんでインターネットがわかる人、いなかったんですよね。もっと言うと実害がない。殴られたとか殺されたとか。実害がないからこそ警察も動けないし。ネタにしようとは僕も思わなかった。たぶん「違いますよ」で終わる話じゃなかった。

(059)ネット検索が怖い (ポプラ新書)

(059)ネット検索が怖い (ポプラ新書)

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする