別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想つき】#しくじり先生 長江健次 不義理について。

長江健次といえば

ハイスクールララバイ」ほぼ正確に脳内再生されれば同世代。
中学生の頃どうしてもファーストアルバムが欲しかったが小遣いが足りず。
当時小さなレコード屋ではあっちゅーまに売り切れた。
さらにこの曲を覚えていたらかなりコアなファン。


イモ欽トリオ ティアドロップ探偵団

ソロの曲、突然ガバチョ「飾らない言葉」だが
この曲は知らんかった。角松敏生プロデュース。どうりでカッコいいアレンジ。
長江健次 NINETEEN 19 - YouTube

欽ドン!オーディションで不合格になった健ちゃんは、
楽屋で芸能人のサインをもらおうとウロウロしていたら、
スタッフに呼び止められ一転、合格に。
当初「良い子悪い子普通の子」は、男2人女1人の予定だったが男3人に突如変更。

欽ちゃんのダメだし12時間やら、本番のアドリブでのセリフ変更は有名だもんよ。
自分で変えたくせにわざと「セリフ忘れたの?」と演出する。
17歳が「欽の野郎!ハメやがったな!覚えてやがれ!」と思っても全然不思議じゃないw
アドリブで欽ちゃんのハゲヅラひっぱたいたのか。放送されたんかいそれ。

「フツオ どうするの?」
来週はそれ以上のウケを狙い続けないといけない。後によしおとわるおがいるのに。
欽の野郎!むちゃくちゃやんけ!
もう「萩本欽一」と見聞きするたびに頭で「欽の野郎」と変換されてしまう。どうしてくれる。

人気が出すぎて引越しする羽目に。
長江健次狩りの噂もあったので

関根勤:クロ子とグレ子は自由だったの。面白かったらOAしてやるって。
   なんのアドバイスもくれない。
   5年たって「嫌われてるかと思いました」って言ったら
   「お前たち言うとビビるだろ。だから言わなかったの」

小堺君もたまってましたよ。
小柳みゆきと六本木のディスコの大音量の中で
萩本バカヤロー!!

※小柳みゆきは現在「小柳友貴美」と改名。既婚。

これ、松居直美とかおっくんとか生田悦子はどうだったんだ。
肉屋のおっくんは完全な素人だろ。
斉藤清六は数日前、BS朝日必殺仕事人V」でゲストだった。
本筋に関係なく笑ってしまった。萬田久子の夫役。

不義理のいきさつ

欽ちゃん→鶴瓶

東京おもんない!大阪で仕事がしたい!
あの頃アイドル歌手も標準語(東京弁)に直される。
柏原芳恵河合奈保子もそうやったん。

「大学受験があるので欽ドンを辞めたい」
快く送り出してもらえたにもかかわらず
2ヶ月後に「突然ガバチョ!」レギュラー。

うわ懐かしい。
こっちは2週間遅れぐらいの放送だった。
ウィキでは深夜の放送となっているが
番組スタートの頃、うちの県で土曜の昼間にやってたこともある。
今ローカル某局、バシクソおもんないから
関西の番組と混ぜて放送してくれないかな。昔で言うクロスネットに。

つるべタクシー、テレビにらめっこ。
見始めると記事が書けない。ここで終わりにしてもいいぐらい。
テレビにらめっこ(1983)突然ガバチョ - YouTube

ご本人はしくじり先生の打ち合わせで初めて
フジテレビを出禁になっていた事実を知る。

突然ガバチョプロポーズ大作戦の視聴率を抜くとは知らんかった。
こっちの地域では突ガバもプロポーズ大作戦も両方放送(曜日違い)、
文珍の「パーティ野郎ぜ!」もあり、どれも欠かさず見ていた。
2016年現在「プロポーズ大作戦」で検索するとドラマが先に出るので
必ず「やすきよ」「バラエティ番組」のどちらかを補足して検索のこと。
「花の新婚カンピューター作戦」(←上岡龍太郎司会)も見てました。

突然ガバチョ→さんまとのヤングタウン

さんまの草野球チームに入れてもらったり、マンションに遊びに行ったり。
三振してもさんまは「こんなところで運つこたらあかんねん」

欽ちゃん時代を黒歴史にしてしまう。
収録中にイモ欽トリオの話を振られたら途中で帰ったことも。

Mr.オクレ喜多嶋舞でラジオやったの聞いてないなぁ。2年で終了。

台本を読まない、収録ギリギリにスタジオ入りなど
上っ面だけさんまの真似をするように。

自分が一番でいられる場所に逃げているだけ

良い子悪い子干された子

さんまにいじられることで居心地が悪くなる。
嘘をついて誘いを断り、距離を置くように。
会いたかったら向こうから連絡来るやろ、の結果
30歳になった時レギュラー1本に。

※距離が急に近くなって慣れっこの関係になると
 途端に窮屈になって逃げてしまうのは、なんとなく想像がつく。
 自分は不義理をしていないと、胸を張って言える人がどれぐらいいるだろう。
 すくなくとも自分は責められない。あたしの中にはクズもゲスもある。

フツオは収入ゼロとなり、カードローンや中華料理店でバイトをしたりで食いつないだ。
 

スノーボード

趣味が仕事に

スノーボード普及活動が認められ
トリノ五輪日本代表のサポートに(メディア対応)
選手(今井メロ成田童夢藤森由香)を連れて各メディアに。

ここで自分が裏方にどんだけ失礼だったか気づく。

欽ちゃんには段階を踏んで会えたし
さんまにアディダスのTシャツもあげられたし
鶴瓶には「気づくだけええやん、気づかん奴もおるのに」と言われ。

めちゃイケでさらしもんになったあのひとは、もう欽ちゃんに許してもらえないのかな。
でもライブは完売だろ。

ことわざに「義理と褌欠かされぬ」がある。
(時代背景の古い例えで恐縮だが)
男には、義理というものは、世の中を渡っていくうえで必要になってくるという意味。
ふんどしは、いわゆるひとつの、パンツみたいなもんや。
ふんどしは日常必要なもの。義理とは以前の関係上、必要となってくる礼儀、付き合い。

欽ちゃんファミリーといえば見栄晴もそう。
不義理を許さない。
ami-go45.hatenablog.com

お世話になった人に不義理する例

知り合いに口をきいてもらって入社した会社を勝手に退社
※バブルの時しましたごめんなさいもう会えないその方たちに
仲人をしてもらった上司に離婚の挨拶をしない
※え?するもんなのかい?離婚したことがないからわからない
祖母が孫の入学祝いに買ってくれたランドセルを使わない
※その分お金が浮くんだからありがたく使えば?と思うが
色とかデザインの好みがあるんだろう。
五月人形雛人形押し付けられたほうがもっと困るよ。

大阪ではしくじり先生のDVDが売れてないらしい。

山咲トオル山咲千里と親戚の名前からつけた芸名。

山咲千里は関西でモデルとして活躍中(2012~)
laughy.jp
IMALUってしくじり感ないんだよね。長く時間とって喋ってたけど。
Eテレのハートネットでひとり親家庭について何か言ってたな。

広告を非表示にする