
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

月刊きょうの料理 5分でそうめんイタリアン 土井善晴 

土井善晴

Jewelry jelly

トマトを熱湯に15秒ほどくぐらせ、氷水につけて湯むき。
ゼラチンをレモン汁で溶かし、電子レンジであたためる
砂糖を入れ、サイダーをそ〜っとゆっくり注ぎまぜる。
泡の部分をとりわけ、残ったサイダーをグラスに流し入れる。
最後に取り分けた泡をトッピングし、冷蔵庫で30分冷やす。

そうめんイタリアン(1人分)

にんにく(小 1かけ)たたいてつぶす
トマト1個はへたを取り、角切り。

オリーブオイルを熱した鍋に
にんにく、トマトを入れる

「こうやってると勝手にソースになるんですよ」

熱湯カップ1を入れ
そうめん1把を直にいれとる・・

土井:あ!忘れてた!(笑)先に熱湯入れたら全然問題ない。
   先にそうめん入れたら面白いから。
   ゆでないんですよ。じかいため。

パセリ1本を洗ってちぎる
※土井:ベランダでバジルとかあるエレガントなおうちは、それでもいいんです。

後籐:「まさかの土井先生失敗?」って声が届きましたけど、狙いだったんですよ。
    (つまりわざと)

直にお湯で煮込んでますから何もしないでいいんですよ。
そうめんの中に塩が入ってるので、こしょうだけちょっと入れといて

最後に卵1個を溶いて入れる

一人分なら材料は全部1個、1カップ。

後籐:お~そ~めんみ~よ しるがこぼれそうだった~
   さっそ~くいただく~よ
土井:もう食べてください(笑)

トマトとスイカの酢ムージー

ミキサーにトマト、スイカ、氷、酢、はちみつ入れてガーっとして飲んでたの
美味しそうや簡単や明日やる。分量適当でいいやろ。レモン酢あるからやってみよ。
ムラヨシマサユキさんの本

ホーローバットで作る とびきりスイーツ

ホーローバットで作る とびきりスイーツ

2007年放送のケンタロウさん

なつかしい。今どうしておられるのか。
重い障害を負ったバイク事故から3年…料理研究家・ケンタロウの現在は? - Spotlight (スポットライト)

後籐:ケンタロウさーん、コメントたくさん来てますよ~!
   またご一緒したいですねえ

そもそもトマトに何をつけて食べるか

※塩か醤油かぽん酢・・

土井:湯むきしたらトマトも優しくなる。

柚子こしょう、その手もあったか。ええかもしれんな。
土井さんは酢をかけてたな。

広告を非表示にする