別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月刊きょうの料理 5分でそうめんイタリアン 土井善晴 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

5分でそうめんイタリアン

1人分

にんにく(小 1かけ)たたいてつぶす。トマト1個はへたを取り、角切り。

オリーブオイルを熱した鍋に、にんにく、トマトを入れる「こうやってると勝手にソースになるんですよ」熱湯カップ1を入れ、そうめん1把を直にいれとる

土井:あ!忘れてた!(笑)先に熱湯入れたら全然問題ない。先にそうめん入れたら面白いから。ゆでないんですよ。じかいため。

パセリ1本を洗ってちぎる※土井:ベランダでバジルとかあるエレガントなおうちは、それでもいいんです。

後籐:「まさかの土井先生失敗?」って声が届きましたけど、狙いだったんですよ。(つまりわざと)

直にお湯で煮込んでますから何もしないでいいんですよ。そうめんの中に塩が入ってるので、こしょうだけちょっと入れといて最後に卵1個を溶いて入れる

一人分なら材料は全部1個、1カップ

後籐:お~そ~めんみ~よ しるがこぼれそうだった~さっそ~くいただく~よ

土井:もう食べてください(笑)

トマトとスイカの酢ムージー

ミキサーにトマト、スイカ、氷、酢、はちみつ入れてガーっとして飲んでたの、美味しそうや簡単や明日やる。分量適当でいいやろ。レモン酢あるからやってみよ。

2007年放送のケンタロウさん

なつかしい。今どうしておられるのか。

後籐:ケンタロウさーん、コメントたくさん来てますよ~! またご一緒したいですねえ


そもそもトマトに何をつけて食べるか※塩か醤油かぽん酢・・

土井:湯むきしたらトマトも優しくなる。

柚子こしょう、その手もあったか。ええかもしれん。土井さんは酢をかけてたな。

冷やしそうめん

2022.7.12放送

そうめんつゆ

湯がく前にお湯沸かすでしょ。その間にそうめんつゆぐらいできます。水4(カップ1+1/3):しょうゆ1:みりん1(各カップ1/3)削り節10g火にかけて煮立ったらできあがり。こして、氷水で冷やす(ボウル回す

料理する人は先のことを考える。ねぎは包丁を前に滑らして切る。

麵はひとり二把見当。さし水はカップ1/2程度。茹でたら完全に冷ますまで手を入れたらいけない。冷めたらもみ洗い。トマトやズッキーニを添えて

きょうの料理 土井善晴 冷やししゃぶしゃぶ 菊かぼちゃのしょうがそぼろ - 別館.net.amigo

土井善晴 (別冊太陽0297)