別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

はに丸ジャーナル リオ五輪直前 増田明美 魔物 プレッシャーの正体

プレッシャーってやつを探して

どんどん大きくなる魔物

はに丸:ヾ(・д・` )ネェネェあけみちゃん、金メダル見せて
増田:ごめんね、あたし金メダル持ってないの
はに丸:なんだか悲しくなってきちゃった
増田:一緒に泣こうか

はに丸:プレッシャーって、怪物みたいなもの?
増田:私が感じたのは、自分の体調が良くないとき、
   魔物がどんどんどんどん大きくなったね。
   眠れなくなっちゃうし食欲もなくなっちゃうし、
   体のいろんなところに重い石が積まれちゃうみたいになっちゃうの
   でね(筋肉が)硬くなっちゃうの。

※その割に魔物がかわいすぎる・・

はに丸:晴れの舞台でさ、一所懸命練習積んだのに、
    プレッシャーを与える魔物ってゆうのはね、許せないよね!!
    ぼくね、退治したいよ!!退治したい!!はにゃ!!

そも、はに丸は空気を読まない失礼な天真爛漫な乗っ取り王子。重圧などない。
はにわだからノープレッシャー。


順天堂大学医学部 小林弘幸教授

実は体の中でいろんな不調が起きている

プレッシャーを受けると「メンタルの問題だ」と言いますよね。
メンタルではなくて、実は体の中にいろんな不調が起きているんで
そういう考えにしかならない。
負の、ネガティブな考えにしかならない状況になるんです。
全てにおいて自分でコントロールできない状態になる。
血流もすごく悪くなってしまう。神経も走ってますし周りに血管がありますから
神経の伝達速度の低下もあります。
やはりパフォーマンスとしてはどうしても落ちますよね。

体が戦闘態勢に入っているため、戦闘に必要のない胃腸の動きを
鈍くさせる。
胃酸がどんどん分泌されたものが、外へ出ていかなきゃいけない。
それが長い間停滞することで、炎症が起きてしまう。
それで出血してしまう状況になるんです。

過度なプレッシャーの持続は、栄養の吸収が悪くなったり
胃に穴があいたりすることも。

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

クロちゃんにドッキリを仕掛ける暴挙に出るが
もろ「水曜日のダウンタウン」みたいになってて草。
高所恐怖症なのにスカイツリーからバンジー飛べとムチャぶりし
かなりの興奮状態に陥れる。人体実験。
胃だって充血しとるやん。でかい胃だこと。

てってれ~♪

プレッシャー克服法

荒木香織教授のセルフトーク

自分に問いかけたり、動作を教示したり
精神的に安定になる言葉をかけたりする。
頭で考えていること心で思っていることしか
私達は体現表現できない。ポジティブな言葉をかける。

松本薫選手「集中する」「落ち着く」「気持ちで絶対負けない」
「最後まで戦う」と言い聞かせる。

重ねてきた努力、事実を肯定的に捉えた言葉を自分にかけること。

セルフトークといって思い出すのは桑田真澄
ありゃボールに話しかけていたのか。

深呼吸

吸気:呼気=1:2
長く吐くことで過剰な心拍数の上昇を抑える。
自律神経は首にある。そこが反応する。
血流がよくなる。

食材

昆布、しいたけ、大根、海藻、フルーツ
発酵食品で腸内環境を整える

高橋大輔の食べてるスープの材料

昆布 ごぼう にんじん 大根 かぼちゃ かぶ 干し椎茸
しいたけ えのき キムチ コチュジャン 味噌

マスコミ対応

メディアが注目するほど選手の精神状態に悪影響。
わかっとるならなんでやねん。

気をつけていること

ある一定の期間はSNS、メディアの情報を目にしない。
一切外部の情報を取り入れない。

感想

日刊スポーツ乱入の件はもうちょい長く・・・
はに丸の貴重な仕事の場面だからよ。
見出しのプロの人、笑いかみ殺してないか?
荻島記者に至っては笑ってるし。
プレッシャーの捉え方が違うよね。しかし会話が核心突きすぎ。

はに丸:おぎちゃんは、プレッシャー感じることはあるの?
荻島:あのねえ、やっぱり、みんなに読んでもらうための原稿を書かなきゃいけない。
   けっこうプレッシャーで・・
はに丸:胃が痛い?
荻島:うん、胃が痛い(笑)
はに丸:おぎちゃんにプレッシャーかけてる人ってこん中にいる?
荻島:森田さんとかね(編集局次長)
はに丸:どうしておぎちゃんにプレッシャーかけるの?
   金メダルって言葉は欲しいの?
森田:わかりやすいからね。僕は必要だと思う。
はに丸:あのさぁ、結局さぁ、売れればいいのかなあ?新聞。
荻島:それとこれまたこれとは別・・金メダル取って欲しいのは僕たちの気持ちじゃない?
はに丸:じゃぁさ、自分はオリンピック選手になりたいと思いますか?
荻島:なりたくない・・
森田:プレッシャー、大嫌いです
はに丸:やだよね~~

関連記事

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

TBSの人が、リオの部屋が水浸しになって部屋変わったら
今度は断水になったってNスタで言いよった。問題大杉。

広告を非表示にする