別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】#あさイチ 年金大特集 残ったのはモヤモヤ感だけ。

エハラマサヒロに罪はないけど

替え歌

奥さん介護でパートを辞めたら
今度は夫がリストラにあった

お金が足りない 貯金がわずか 生活苦しい
く・る・し・い

※「リバーサイドホテル」
いやもう陽水さんに失礼ってば。
放送禁止とか商品名云々で宣伝になるから歌詞変えるとか
やたらに厳しかった頃とはずいぶんな矛盾。

「ちょっともうやめてよ!うちの不幸を歌にしないでよ!」
笑えなかった自分はどこか感覚がずれてるのだろうか。
感覚のズレ、めちゃイケの山本を見た時もあった。きょうに始まった話ではない。
笑わそうとしてるのかなんなのか、見てて分かんなくなるのは
熱帯夜のせいか、或いは自分の理解が足りないからかもしれない。
前日に千代の富士の訃報を見聞きして以来、
ほかの事柄が頭に入りにくくなっているのも大きな原因。

家計の足しにとああ 働いたのに
パートの時間 ぐっと増やしたら
むしろ手取りがくんと減った あたし困るわ

※「横須賀ストーリー」サビ
39年後にここまでおちょくられるとは
阿木耀子さんも百恵さんも想像外だろう



滞納してたらどうなるの

フリーターの息子が滞納1年で催告状

滞納した分受け取る年金が減る
25年保険料を納めないと、受け取る年金がゼロに。

状況に応じて免除や猶予もできる。
保険料を納めることが、経済的に難しいとき|日本年金機構

安倍総理は10年に短縮するって言ってるけどまだ決定じゃないからね。

竹田:財源を探しているところです
やなぎー:財源がきっちりみつからなかったら、
     その10年って話もおぼろげになっちゃうってことですか
竹田:もともと、消費税10%にした場合の前提ってことだったんですが、延びちゃいました。
   困っている人がいるんだから前倒しでやろうって
   財源を一生懸命探しているのです

確定拠出年金とは

どうせならここをもう少し説明してくんないか
テレビには期待できないので検索した。
www.mhlw.go.jp
第1回「これでわかる! 確定拠出年金の仕組みとメリット」前編 - 投資信託協会

結論

年金はもらうのが遅いほど得

※70歳まで生きている保障はない
 たとえ長生きしても、これっぽっちしかもらえないなんて
 事例のほうが絶対多い。誰得。
60歳・・70%
65歳・・100%
70歳・・142%
特別支給の老齢厚生年金は繰り下げできない

頑張っていただいて、もらえる期間を後ずさりしていただいてって
今これ打ってる間にも80歳夫が73歳妻の介護疲れで首絞めたニュースが

夫がずっとサラリーマンなら、熟年離婚のほうが得!

!ってなんだよ。なんでも待て待てって俺ら犬の訓練やってんじゃないんだ
鈴木奈々は28歳なのにお母さんは50歳。いや別にいいんだそれよりも

×西田敏之 ○西田敏行
×ポルノグラフティ ○ポルノグラフィティ
テロップすら間違いっぱなし
西田さんは紅白も大河も、ポルノグラフィティは紅白に何回も出てんだから
茶化しちゃ困る。わざと?

なんで独身者イコール悠々自適とか
専業主婦と兼業主婦、子持ち子無しの対立構図にまで発展したんだ。
そんなメッセージ逐一取り上げんなや胸糞悪い。
全ては制度のせい。

広告を非表示にする