別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 仕事中のノンアルコールビールはアリ?ナシ?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事中のノンアルはアリかナシか

仕事中に飲んでもいいのでしょうか?
先日ほかの部署から手伝いに来た人が、休み時間に
ノンアルコールビールを飲んでいました。
それを見た私の部署の上司が
「仕事中にビールと名のつくものを飲むとは何事だ!」
と怒り出しました。
しかし!言われた方も
「清涼飲料水と書いてあるので、コーラと何ら変わりませんよ」
と一歩も引きませんでした。

ナシだよ

アルコールの入ってないやつは認めないので飲まない。見た目ビールだからナシだね。紛らわしいもん。
子供だって飲めるりんご味。こどもびぃるはいいかな、ラベルデザイン的に。瓶だしコップに移さなきゃいいんじゃね?よくないか。

20代~60代500人アンケート

仕事中のノンアルコールビール
アリ 20.6% ナシ 79.4%

マツコ:あくまでも個人的な主観で言わしていただくと、ナイね。
有吉:そのつもりで飲んでっからね(笑)それがモンダイなんだよ。
マツコ:あと、そのつもりで売ってるからね(笑)見た目ビールじゃん、缶も。開けてもビールじゃん。それはビールだよ(笑)
有吉:ということはその気持ちで。半ば「終わった感」で飲んでる。
マツコ:上司の方だからあたし達に近い年齢なんだろうね
有吉:成分のことじゃないからね

サントリー オールフリー専用ミニ自販機
2016年末までにオフィス、温浴施設、ゴルフ練習場など
計500台設置予定

※オフィス以外はアリじゃないのかと個人的に思う。よかったね。

有吉:ホントに飲んで運転してもいいの?ホントにいいの?俺めちゃめちゃ不安でできない

現在大手メーカーから出てるノンアルコールビールは全てがアルコールゼロ(Alc.0.00%)の炭酸飲料。その他のメーカーには微量なアルコールを含むものがある。要確認。

マツコ:ホントにゼロなのね?
有吉:絶対大丈夫ね?じゃこうやって(片手にビール)運転してもいいのね?(笑)
マツコ:いやいや(有吉を指して)こういうことだよ。これは何警察は
有吉:(ノンアル表示を突き出して)ヘイヘーイ( ・´Д・`)!(笑)めちゃめちゃ腹立つよ。でもいいのか。スゴいね。
マツコ:じゃぁさもうさ「ビール」ってやってんの、やめない?
有吉:「終わった感」が出ないんだよ。ビールって言ってて欲しいんだよ。なんなら「コーラ」でもいいんだよ(笑)
マツコ:味がビールなのが大事なんでしょ?あれって。「サイダー」じゃダメなのか。
有吉:周りもノンアルコールでも平気だって人、どんどん増えてるもんね。
マツコ:あたしもビールがいいビールがいいって言ってて、発泡酒なんか飲めたもんかって言ってたけど、今もう完全にプリン体が少ないやつ。たまにビール飲むとこんな味だったのかと。
有吉:俺はさぁ、言っとくけど、酒に酔うか酔わないかって「気持ち」だからね。めちゃめちゃ怖い人がいるとバシバシ行くじゃん。でも一人で飲んでるとすぐ酔っちゃうじゃん。上島さんなんか一升瓶に水入れて飲んでも酔う(笑)

プラシーボ効果

「思い込み」によってただの水でも酔うことがある 
プラシーボ効果

マツコ:メーカーが自販機を置くことに難癖つけてるみたいで嫌ですけど、仕事休みにノンアルコールとはいえビールを飲んでしまったら、リフレッシュになるより「終わった感」出るよね
有吉:欧米みたいにね
マツコ:文化があればいいよね。元々の。
有吉:今からの若い連中が20歳になったとき、仕事休みにノンアルコール飲んでる、それはいいの。でも今までは終わりの合図だったヤツが、急にそれに似たもの飲むなよ
マツコ:それを目の前で飲んでても、こっちもやだもんね。感情の問題。長年培ったもんだから難しいよ。