別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

アメトーーク 夏フェス芸人 栗原類 マンボウやしろ 阿佐ヶ谷姉妹ワタナベ

フジロック

栗原類

栗原:僕はベビーカーに乗ってる頃からフェスに参加しているので、多分フェス歴はこの中で一番長い。
宮迫:フェス会場で捨てられてたの?(笑)
栗原:僕は初めてのフェスがフジロックの第1回なんですよ。

※第1回フジロックは富士天神山スキー場。第2回は東京豊洲。現在は苗場。

栗原:元々はフジロック主催のSMASHっていう会社の日高(正博)さんがイギリスのフェスとかを見て、日本もフェスのいろいろある国にしたいと思って、最初富士山の麓で開催したんですけど。

大夏フェス

FUJI ROCK FESTIVAL'15

7/22-24 新潟県苗場スキー場で開催。来場者数約11万5千人。国内外200組以上のミュージシャン参加。2016年、20周年。洋楽若干多め。

SUMMER SONIC'16

8/20 幕張、8/21 舞洲サマーソニック特設会場で。日帰りで行けるフェス。都市型。

ROCK IN JAPAN FES.2016

8/6・7&8/13・14 茨城県国営ひたち海浜公園。邦楽中心。2000年スタート。2015年来場者数約25万人

RISING SUN ROCK FESTIVAL

8/12・13、北海道石狩湾野外特設ステージ。1999年誕生のオールナイト野外ライブ。日の出とともにフィナーレ。バーベキュー、キャンプが楽しめる。

夏フェスの魅力

助け合いの精神

澤部佑:トラブル、モノを無くしちゃったりとか、あります。そういう時みんなが助けてくれたりね。
善し:ちょっとぐちゃっとなると不安ですよね例えばギュウギュウのところで靴ひもがほどけた。これ結構大変。どうします?ワーなってる時にですよ。
フジモン:ちょっと離れて結び直して、また帰ってくるのは?
善し:離れなくてもいいです。その場で堂々と結んでください。1回やってみて。「はい!靴ひも!」周りの人がスペース作ってくれる(笑)
高橋:脱げても大丈夫です。誰かが(拾い掲げて)「はいっ!!紺のニューバランス!!」メガネも同様。

外国人とも仲良くなれる

マンボウやしろフジロックで、だいたいアフリカ人女性に間違われる件。

夏フェスの歩き方(抜粋)

高橋:3組ぐらい予習して行っていただけたら。例えばTSUTAYAとか行ったら、夏フェスコーナーありますよ。
善し:だからと言って、周りを見よう見まねで手を挙げたらダメなんですよ。挙げんでええとこで、うわ~っと挙げるんです(笑)
高橋:フェスによっては、サークルってとこでみんなが円になってワーッと走る。やりたくないんですけど、知らん間に渦の波の中に。
善し:行かなかったらいい。
岩尾:回るときだんだん、もんじゃ焼きの最初するみたいに・・徐々に徐々にするような。いきなりはないです。
高橋:でも端っこにあったキャベツが中に入ってそうやん

※テントの周りを一心不乱に回り続ける観客。なぜか運動会の退場を思い出す。 廻り舞台(違)

SiM サークルピット@FREEDOM NAGOYA'2011【HD】 - YouTube

やつい:会場行くと全部見たくなるんです。ここ行ってここ行って・・
フジモン:大体なん会場ぐらいあんの?
やつい:8会場とか(2016年のフジロックは13会場)そうすると移動だけで疲れちゃう。なので全部見ようとしないのが一番のポイント。
高橋:タイムキーパーを一人連れて行けばOK。「この間Tシャツ見れま~す!!」(笑)僕もできますんで
IMALU:私もできますんで。ツイッター、#フジロック で情報が見れるんで。まだ見れる、とか。
やしろ:3つしか見なかった。あと歩いてたり(笑)ただ単に歩いてたりとか
澤部:それでいい
やしろ:あと川に足入れて
宮迫:俺らが今聞いてるのは「フジロックの歩き方」やねん「アフリカの女性の歩き方」やない(笑)
栗原:山を楽しむこともできますし、ゴンドラにも乗れるんで。
やつい:(RISING SUNは)稲川淳二さんが怖い話してくれたりもするんで出てきたら、最初みんなフェスのノリなんで「淳ちゃーん!!」怖い話聞くと1時間しんみり。

前方に行く裏技

善し:意外と端のほうから行くとスッと行ける。
澤部:テンション高めそうな奴の前を陣取る。前に行きたいんだけど遅れてきたテンション高めの奴。そいつの前に行ったとしましょう。そいつ、いざ始まったらすごい前に行こうとするんですね。そしたら「おおお~いちょっとまって~」(いつの間にか前に行けることが)
善し:替えのTシャツは何枚も入れとく。

感想

2012フジロック、FUCKED UP
ダミアン氏が大変なことに(半ケツ動画じゃない)
Fucked Up , FUJI ROCK FESTIVAL 12'出演時の盛り上がりの様子 - YouTube
メッセージ。
FUCKED UP - Interview @ FUJI ROCK FESTIVAL '12 - YouTube

1年前のプレゼン
ami-go45.hatenablog.com

阿佐ヶ谷姉妹の渡辺(姉)、迷い犬みたいなポジション。
「(フェスは)輩と痴女の集まる場所」
Perfumeさんを知る前は、カーペンターズとかを聞いてたんですけども」
・・という人にフェスの魅力を説明する面々偉いわ。
ROCK IN JAPANに行きたいが毎年叶わない。生きてるうちにぜひ。

マンボウやしろ、見納めなん?
www.huffingtonpost.jp

広告を非表示にする