読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 家に業者さんが来た時 心づけについて

怒り新党

修理の間 どこでどうしていればいいのか

冷蔵庫が故障してメーカーの人に来てもらいました。
修理の間わたしは、どこでどうしたらよいかわからず
微妙な距離をとりウロウロしてしまいました。

そばでジーッと見ているのもやりにくいでしょうし
かと言って 完全に目を離して
ほかのことをしているのも悪い気がするし
こういう時 どういうスタンスでのぞめばよいのか

他の人はどうしているのだろう

クーラーやテレビの修理の時
頃合を見てお茶やアイスコーヒーを出したあと
完了まで何をする?

ガン見はしないだろ
かと言って傍らや別の部屋でスマホいじったり
ゲームや読書するのもなんか違うような

テレビつけっぱなしだと結構いい暇つぶしになるが
テレビの修理の時にラジオつけたりしないよね?
いや、そのほうがいいのか

家に業者さんが来た時
近くにいる 45.6% /離れている 54.4%

マツコ:邪魔になんないぐらいの距離から
    「そんなあたしぞんざいな距離を取っていませんよ」
    アピールだけはしつつ(笑)時々気を使ってね
    疑問を投げかけたりしながら(笑)
有吉:完全に目を離すとね、悪い人じゃないんだろうけど
   今時は何があるか分からない
マツコ:俺たち結局奴隷か?と思われたら嫌だし
    一人で来られるとちょっと怖い
青山:私結構話しかけますね
マツコ;ずっとお話してんの?
青山:「最近どうですか?」とか
有吉:世間話するんだ。えらいね
マツコ:エライけどアンタ向こうは迷惑だよ(笑)
    なんだこの女、と思うわ。
    でも彼女のやり方が一番ベストだと思う。適度な距離。
有吉:三脚で監視カメラ置いとくわけにもいかない(笑)
   「ちょっと撮らしてもらいますね」意地悪できない

都内業者20軒アンケート

作業中どうして欲しい?
近くにいて欲しい 6軒 離れていて 14軒

近くにいて欲しい理由
レイアウトの都合上、相談事が多いから(家具組立代行業)
お客様の使い方で不具合ある場合が多く、説明したい。
クレームを防ぐため、離れている場合は写真を撮って記録しておく。(電器屋さん)

離れていて欲しい理由 
視線が気になる、緊張する。
近くにいるお客様は口出しが多い

有吉:引越しのバイトとか嫌だったもん。めちゃめちゃ心配されてるな、と。
   震えちゃうんだ緊張するから(笑)
   寂しかろうと思って(話しかけてた)
マツコ:自分が出来ないから頼んでるんですよってアピール。
    あれはもう邪魔なん・・心づけだけ渡そうかな
    それだけだとお金で解決してる感じになるじゃない。
有吉:向こうはそれが一番(笑)ご祝儀くれる人は神様

引越しの時差し入れをした YES 32% 

したよ。

マツコ:心づけ5000円にしようかな、修理とか3000円だったんだけど
    引越しの心づけいくらぐらいだったの?
有吉:僕ら18ぐらいにやってた時はひとり千円でも嬉しかった。
   ランチ食べるぐらい出ると嬉しかったね

引越し業者に渡す心づけの平均額 2296円
(人数に関わらず一軒につき) 

心づけ 県別全国平均額で検索

げっ!!上位に入っとる!!さんぜんえんだい!!!
引っ越し時に渡す「心づけ」、平均額が最も高い"太っ腹な県"は? | マイナビニュース

カールのマヨネーズ味はあったよ
いまこんなん

広告を非表示にする