
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】なつかしの大橋巨泉CM集、思い出話。

訃報

パンシロン

はらたいらさんに1000点!」「倍率ドン!」でおなじみの
クイズダービーで流れていたCM。
はらさんは2006年、63歳で死去。
篠沢教授は2013年、瑞宝中綬章を受章。2009年よりALSで闘病中。


本中華

初出は79年。
動画はチャック・ウィルソンと共演。「世界まるごとHOWマッチ」の頃。
ケントデリカット・ケントギルバート、チャック・ウィルソン。HOWマッチ外人御三家


片岡物産 アストリア モンカフェ

レギュラれの カップにドリて グラテンシ
香り味わい なんとペキパラ

なんとなくわかる。はっぱふみふみのようなもん。
木曜スペシャル矢追純一特集の提供は片岡物産。 

いいなCM 片岡物産 アストリア モンカフェ 大橋巨泉 - YouTube

パイロット万年筆

万年筆 パイロット・エリートS CM 大橋巨泉 1969年 - YouTube
大橋巨泉【懐かしのCM】 パイロット万年筆CM動画(昭和44年) Old Japanese advertising - YouTube

※のちに「ふみふみ」=「文章」の意味
 短めのキャップを取って(書き始めたら)ちょっと文章を書きすぎてしまったようだ。

巨泉さんの思い出話など

第一報はとくダネ!だった。

数分後、#あさイチ でニュース速報。
徹子の部屋、本来福澤朗出演回だが急遽永六輔大橋巨泉に差し替え

父は巨泉さんに似ている。年齢も近い。

巨泉さんの再婚は1969年8月。
昔購入した雑誌「週刊女性2000号臨時増刊 華麗なる結婚」によると

「結婚式は外国でさ、2人だけでバッチリやるに限るよ」
挙式はローマの教会、介添え人は日航の駐在員が務めた。

とある。いつも一緒にいる仲の良い夫婦だった。
夫婦の鑑、お手本だ。20年目を迎えた我々もそうありたい。

人はなぜ初心を、或いは新婚の頃を忘れてしまうのだろう。
今朝などブログに「くそ夫しね」というワードで入ってこられた人が居る。
くそおさんなんだろうか。
死後、葬儀遺品諸々の始末を妻であるあなたがしないといけないのだ。たぶん。


奥様のコメント

皆様方も良くご存知のように夫は自他共に許す“わがまま”と言われ、
痛い事やつらい事、待つ事、自分の意に染まない事は“避けて通る”
というわがままでした。

父もまさにこの通りの人間。
巨泉さんのことを嫌っていたのは、自分に似た部分があるからだろう。
56歳でセミリタイアしたが、父も同年早期退職をしている(当時54歳)
巨泉の真似をしたんじゃない、と言い張っていたけど。


だが
ゲバゲバ90分」「お笑い頭の体操」「クイズダービー」「HOWマッチ」
「こんなモノいらない」は、家族で必ず見ていた。

唯一の失敗は政界進出(ただし半年で辞める)とミヤネ屋で橋本五郎も言っていた。
自分の気が済むとさっさと物事を放り出してしまう。

初七日が終わってからの公表。
出棺でまさか「ゲバゲバ90分」流れてないよね。
ゲバゲバ90分 OP 大橋巨泉 - YouTube

関連記事

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

動画有り
【感想】金スマ 大橋巨泉 一夜限りのクイズダービー復活: .net.amigo

今日の話は昨日の続き 今日の続きはまた明日
だからこのウィキは誰が書いたの。
昨日のつづき - Wikipedia

広告を非表示にする