別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

人生案内 パート先の上司に恋 プラトニックラブは不倫にならないのか 最相葉月さんの回答

人生案内

職場の上司に恋

50代半ばの主婦

最近、職場の上司に恋をしてしまいました。
そのことで毎日苦しんでいます。
今更この年齢になって、
自分が人に恋をするようになるとは思いませんでした。
まるで中学生の自分に戻ったような気分です。
その上司は夫とは違って優しい声で話をし、仕事の指導をしてくれます。
私が仕事で困っている時も、すぐに声をかけ、手助けをしてくれます。

毎日パートに行くのが楽しくて仕方がありません。

一方で、夫に対する嫌悪感も抱くようになりました。
そのため、心が苦しくて夜に何度も目を覚ましてしまいます。

プラトニックなラブであれば
不倫にはならないのでしょうか。

これからの気持ちの持ち方をご教示ください。

なんとも思ってないから優しくできるんじゃないかな。
いわゆるひとつのビジネスライク。
最近9年前に書いた記事にアクセスが来て、読み返したら恥ずかしいのなんの。
検索流入で来てくれた人に申し訳ないので追記した。

若い時にもっと恋愛したかった?: .net.amigo

「夫のパソコンの書き込みを見てしまいました」月日を感じる。今ならLINE。
これは不倫なのか。: .net.amigo

具体的にどんな相談だったかググッたら出てきた。
受信を勧める回答になっているが、ご存知の通り違う。
58、夫の不倫黙っているべきか… 修学の人生案内/ウェブリブログ

「プラトニックなラブ」という表現が恥ずかしくも懐かしい。
悩みをここに載せてしまった時点でプラトニックじゃない。
黙ってりゃわかんないのになぜ公言するの。
毎日パートに行くのが楽しくて仕方がありません
うらやまし、いや、いやらしい、いや、楽しいパートって
一度でいいから経験してみたい。生活のためのパートなんてもうやめたい。
心が苦しくて何度も目が覚めるのではなく、生活が苦しくて暑苦しくて寝苦しいのに。

プラトニックなラブをされた方はくやしいですよ。
「寝てないけど家まで送ってもらった時に助手席に座った。それぐらいいいでしょ」
みたいなもん。
助手席は自分か子供って決まってんの!それ以外は後部座席!って言ってたぜ友達が。
もちろんそれ以上なら言うまでもなくもっとくやしい。

最相葉月さんの回答(抜粋)

そこかいっ!

プラトニックなラブなら不倫にならないかって、ご相談はそこですか。
互いに惹かれあって初めて恋愛が成立し、肉体関係が伴わないものを
プラトニックと呼びます。

そのほうが罪深いと考える人も多く、昔から小説や映画の題材にされてきました。

あなたの場合、ラブはラブでも片思い。
仕事に張り合いが出ただけでもよかった。思うだけなら自由です。

と言いたいところですが心配です。
恋愛に免疫がないあなたのような人が一番危ない。
食事に誘われたらどうしますか。告白されたらどうしますか。
舞い上がっちゃいますね。葛藤しますね。

夫を裏切るなんてできない。でも最後の恋かもしれない。
一度の人生、一度だけなら・・

こうして階段を踏み外し、家庭崩壊へと突き進みます。
泥沼の裁判が待っているかもしれない。
最近は危険を避けるため一線は越えないプラトニック不倫を楽しむ
中高年が増えていますが、
夫婦関係に破綻をきたす原因となったとして、相手の女性に
妻への賠償を命じた裁判もあるので要注意です。

参考までに
www.toku-rikon.com

ほとぼりが冷めるまでじっとしとけ、が結論。

それぞれの人生案内

読み比べると面白い(←人様の悩みを面白がっちゃいけないけど

きょうの回答は最相葉月さん

辛口サイショーの人生案内 (コーヒーと一冊)

辛口サイショーの人生案内 (コーヒーと一冊)

久田恵さん
女の悩みは男の数ほど―久田恵の人生案内

女の悩みは男の数ほど―久田恵の人生案内

落合恵子さんのは昔読んだ
人生案内―自分を育てる悩み方 (岩波新書)

人生案内―自分を育てる悩み方 (岩波新書)

広告を非表示にする