別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内 パート先の上司に恋 プラトニックラブは不倫にならないのか 最相葉月さんの回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

職場の上司に恋

50代半ばの主婦

最近、職場の上司に恋をしてしまいました。そのことで毎日苦しんでいます。
今更この年齢になって、自分が人に恋をするようになるとは思いませんでした。まるで中学生の自分に戻ったような気分です。その上司は夫とは違って優しい声で話をし、仕事の指導をしてくれます。私が仕事で困っている時も、すぐに声をかけ、手助けをしてくれます。毎日パートに行くのが楽しくて仕方がありません。

一方で、夫に対する嫌悪感も抱くようになりました。そのため、心が苦しくて夜に何度も目を覚ましてしまいます。

プラトニックなラブであれば不倫にはならないのでしょうか。

これからの気持ちの持ち方をご教示ください。


なんとも思ってないから優しくできるんじゃないかな。いわゆるひとつのビジネスライク。

受信を勧める回答になっているが、ご存知の通り違う。
http://37975054.at.webry.info/201601/article_1.html

プラトニックなラブ」という表現が恥ずかしくも懐かしい。悩みをここに載せてしまった時点でプラトニックじゃない。黙ってりゃわかんないのになぜ公言するの。
毎日パートに行くのが楽しくて仕方がありません
うらやまし、いや、いやらしい、いや、楽しいパートって一度でいいから経験してみたい。生活のためのパートなんてもうやめたい。心が苦しくて何度も目が覚めるのではなく、生活が苦しくて暑苦しくて寝苦しいのに。

プラトニックなラブをされた方はくやしいですよ。
「寝てないけど家まで送ってもらった時に助手席に座った。それぐらいいいでしょ」みたいなもん。
助手席は自分か子供って決まってんの!それ以外は後部座席!って言ってたぜ友達が。もちろんそれ以上なら言うまでもなくもっとくやしい。

最相葉月さんの回答(抜粋)

そこかいっ!

プラトニックなラブなら不倫にならないかって、ご相談はそこですか。
互いに惹かれあって初めて恋愛が成立し、肉体関係が伴わないものをプラトニックと呼びます。
そのほうが罪深いと考える人も多く、昔から小説や映画の題材にされてきました。

あなたの場合、ラブはラブでも片思い。仕事に張り合いが出ただけでもよかった。思うだけなら自由です。

と言いたいところですが心配です。恋愛に免疫がないあなたのような人が一番危ない。食事に誘われたらどうしますか。告白されたらどうしますか。舞い上がっちゃいますね。葛藤しますね。

夫を裏切るなんてできない。でも最後の恋かもしれない。一度の人生、一度だけなら...

こうして階段を踏み外し、家庭崩壊へと突き進みます。泥沼の裁判が待っているかもしれない。最近は危険を避けるため一線は越えないプラトニック不倫を楽しむ中高年が増えていますが、夫婦関係に破綻をきたす原因となったとして、相手の女性に妻への賠償を命じた裁判もあるので要注意です。