別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 ご当地ソングがない

「名古屋」のご当地ソングがない

名古屋に生まれ育って40年
名古屋の街をテーマにした名曲が無いことに怒りを感じる
あの地味な岐阜ですら「柳ヶ瀬ブルース」があるのに
私が思い出せないだけでしょうか?

実はある名古屋

名古屋の男女100人中約9割「名古屋にはご当地ソングがない」と回答。
燃えよドラゴンズ」は違うのか。
他にも なごやの女 白い街 今池音頭 名古屋ブギー
    みんな名古屋で 
Hey!Mr.Pure Town(←長山洋子

きんのしゃ~ちほこ♪
ザ・ピーナッツ 「今池音頭」 - YouTube

青山愛:歌詞にする内容がないからなんですかね?
マツコ:随分なこと言うわね。そうは言ってないわよあたしたち
    叙情的なところが書きやすいんだろうね。
有吉:悲しい感じがしない。
マツコ:徳川家康とか織田信長、ああいうのが名古屋って豊富じゃない?
    女がひとり佇んで、別れた男を想う風景が名古屋になさすぎなんだよね
有吉:恋に破れてひつまぶし(笑)全然切なくない
マツコ:ひとりたたずむテレビ塔(笑) 

各地抜粋

おらが街にもあるが知られていない。
水曜日のダウンタウンでとんでもなく若く複雑な家庭が出てきた県だけど。
ふるさとを一歩出ると、その曲を知っている人が少ない。

北海道 北酒場 大空と大地の中で 襟裳岬 函館の女 知床旅情 
青森  津軽海峡冬景色
宮城  青葉城恋歌
福島  I love you& I need youふくしま
大阪  大阪で生まれた女 悲しい色やね やっぱ好きやねん 大阪LOVER
    大阪ストラット 好きやねん、大阪。三国駅
長野  あずさ2号 千曲川
福井  東尋坊
新潟  海雲
岐阜  柳ケ瀬ブルース
神奈川 ブルーライトヨコハマ 勝手にシンドバッド 鎌倉物語 桜木町
    伊勢佐木町ブルース よこはま・たそがれ 横須賀ストーリー 
    港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 湘南My love 
    箱根八里の半次郎 ※追いかけてヨコハマ、ゆれて湘南 横浜いれぶん・・
東京  東京砂漠 TOKIO 銀座の恋の物語 神田川 六本木心中
    雨の西麻布 渋谷で5時 歌舞伎町の女王 桜坂 赤い電車
    ※中央線、TOKYO見返り美人
千葉  矢切の渡し 想い出の九十九里浜 
埼玉  なぜか埼玉
鳥取  鳥取砂丘 
広島  それ行けカープ 長崎 長崎は今日も雨だった
徳島 HOME(アンジェラ・アキ)佐賀 佐賀県
沖縄 島唄 さとうきび畑 涙そうそう 島人ぬ宝

心に響くご当地ソング

心に響くご当地ソング

福岡じゃTULIPの「博多っ子純情」いちばんすき。
ご当地ソング - Wikipedia
九州・沖縄地方のご当地ソング一覧 - Wikipedia

羽根田卓也の投稿はご本人じゃないかなと予想

リビングで大の字になって寝てたら
妻から粗大ゴミ扱いされた65歳。
「離縁状書くぞ」言ったら「いつでも持って来い」と返された。
まっこさんこんな時どういう風に返答したらええか。

角打ち行きたいけど家人が反対する。
北九州には角打ち酒屋が150軒

折尾の高橋酒店、川崎市尻手駅・新川屋酒店、東京神田・藤田酒店。
新三大が吉田類状態。
近所にあったけど店ごとなくなっちゃったんだ。高齢化でね。

広告を非表示にする