読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

サワコの朝 宮藤官九郎 #あまちゃん

サワコの朝

記憶の中で今もきらめく曲

DOUNTOWN/EPO

小学生の頃「ひょうきん族」が始まって、毎週土曜8時になると始まるから
それまで頑張ろうと思って、テレビの前にかじりついて見て。
懺悔のコーナーが終わってこの曲がかかるともう番組終わっちゃうという
切ない、でも楽しかった、でも来週まで待たなきゃいけない切なさが同時に襲って来る。
あの頃漫才ブームで、いろんな漫才師の方がネタを見せていて
その方たちが一堂に会して悪ふざけしている。その感覚は、今僕が
映画とかドラマ作ってて、たとえ子供が見てるからといって、子供に合わせる必要はないっていう。
ベーシックなところですね。
ウケたい、笑わせたい気持ちがあったので、大きい声でみんなを笑わすんじゃなくて
7~8人だけに聞こえるようにボソっと言ったことが笑えるとか
クラスの中のプロデューサー感覚ですね。
その頃高田文夫さんとかすごくしゃべりのうまい放送作家さんたちがいて、
その方たちが好きなテレビを作ってるんだ、この人たちみたいになろうと思って上京してきた。

大晦日には家族が集まって「宮藤家の10大ニュース」をしゃべってた。
教師の父が大人計画を見に来た時、アンケートに「好きな雑誌はanan」と書いてた(当時70)
18までは躾が厳しかった。

あまちゃん

阿川佐和子は朝ドラをちゃんと見たのが「おはなはん」以来だった。

あまちゃん以降、朝ドラを見る習慣がついたと言われるから。
母親が、朝ドラ毎日見てたじゃないですか。

NHKは自由にやらしてくれた。
行き過ぎた表現もありますよ。「朝にはどうか」とももちろん言われますし
「さかりのついたメスのサル」とかOKでしたからね。
能年さんが自分で「あたしはさかりのついたメスのサルなんです」
そのセリフはOKでしたからね。しれっと出したら何も言われなかった。
1回僕あまちゃんで、ヒロインがまるまる1話出てこないって書いちゃったんですよ。
間違えて(笑)商工会館でおじさんたちが会議してるシーン。
面白くなっちゃって、これもうアキ出てこないなぁって。
出てこないまんま出したんですよ。
「さすがにヒロインが出ないってのはないですね」と(笑)

阿川:大物女優さん使っても、割と”裏切り”を趣味にしてないですか?
   あまちゃんのキャスティングも、
   小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんの組み合わせっていうのは・・

考えられない事ですよね。僕が高校生の時中学生の時だって。
最初プロットっていうか、あらすじでは、会わないようになってたんですよ。
同じシーンに出てこないはずだった。
でもどうしても同じシーンが見たくて。
東京に行って二人がお寿司屋さんで会うシーン書いたんですけど。
このやりとりだけで15分持たしたいなと思って。
見たときは気持ちよかったですね。

阿川:こういう人をこういう風にキャスティングしたいっていうのは?
   吉永小百合さんとか

やってみたいですけどね~結構難しいですけど。大概のことはやられてますもん。
「実は男だった」とかしか思いつかない(笑)

阿川:まえ三谷幸喜さんとお会いした時に「あまちゃん」の頃だったか。
   宮藤官九郎が出てくる前は、演じることが出来て脚本、監督ができる演劇人は
   そんなにいなかった、と。ライバルが出てきた感じがあったらしいんですよ。
   宮藤さんは三谷さんに対してライバル意識はあるの?

いやっ・・先輩ですもん。僕は絶対作れないなあって
真田丸」見てたら思いますね。やっぱりダイナミックですよね。
話の動かし方とか、男の子っぽい。思ってた以上に。

この時言ってたんだろうけど書き起こしてない
members2ami-go.cocolog-nifty.com

阿川:宮藤さんだって男の子っぽいですよ。
   「TOO YONG TOO DIE」だって地獄を舞台にしてるし。

長瀬くんはもうそろそろ人間じゃない役を、と。
作詞は全部僕。

今元気になれる曲
ラーメンライスで乾杯/遠藤賢司

ゆとりですがなにか

ゆとりですがなにか

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>

関連記事

濡れ場評論家で吹いた。
今回と選曲の違う「ミュージックポートレイト」2011年当時は5曲ずつ。
高1の頃、たけし軍団に入るとカレンダーに書いた(笑)
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする