別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 過剰なお詫びの品を用意させられる件 職場の悪しき慣習

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

退職/病気等で長期休暇の人

社員全員へ詫びの品を配る

勤めている会社には、退職する人間、または病気で長期休暇を取った人間が、社員全員へ「詫びの品」を用意するという慣習があります。今までにラーメン、缶ジュース、お菓子などいろいろありましたが、社員全員へとなるとなかなかお金がかかります。

学校関係など

人事異動発表後にお菓子を配る。異動する者が多い場合、一人いくらと決めて取りまとめて一つの物(ちょっといいお菓子)を全員に配っていた学校や部署があった。
でも一人が3~40人全員となると負担がすごい。特にお世話になった同僚へはタオルハンカチまたは雑貨、そうでない人々へはお菓子などと分ける場合もある。妙に気をつかって疲れるし金銭もかかる。5~10人が一度に異動する場合、該当者で話し合って金を出し合い、ひとつのお菓子を配るということでよろしいんじゃないだろうか。時が経てばどうせ、誰が自分に何をくれたかなど忘れてしまう。あの人は何もくれなかったなんて誰も思ってやしない。と思いたい。日持ちする焼き菓子でよかろう。

4~50人規模の会社の場合

マツコ:お詫びの品といったら千円で済まないよね。やっぱ2~3千円するでしょ。10万円超えるわけね(笑)これから年金暮らしってのに?みんなで団結してやめたらもう?各部署に菓子折り1個ずつじゃダメなんだ。
    

入社した時からこの慣習はあった
お土産用の袋詰めでは怒られ、1人1個お菓子を買わされる

※なんだよこれ・・バブル時以前からの悪しき慣習じゃん。バツじゃないんだから。

マツコ:うかつに病気もできないじゃん

有吉:もらう側から(廃止と)言ってあげていい

マツコ:入院しちゃった人とかには「やんなくていいからね」って

有吉:言う奴がいるんだろうね。うるさいのが。

マツコ:誰から何もらったとか、「楽しみにしてたのに」って、根に持ってる人が居るのよ。

有吉:悪い慣習って、そういう奴のために無くなってもらわないとね。

マツコ:何かあったときは「怒り新党にやるなって言われた」って言ってもいいよ。