別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 過剰なお詫びの品を用意させられる件

退職/病気等で長期休暇の人

:社員全員へ詫びの品を配る

勤めている会社には、退職する人間、または病気で
長期休暇を取った人間が
社員全員へ「詫びの品」を用意するという慣習があります。

今までにラーメン、缶ジュース、お菓子などいろいろありましたが
社員全員へとなるとなかなかお金がかかります。

学校関係など

人事異動発表後にお菓子を配る。
異動する者が多い場合、一人いくらと決めて
取りまとめて一つの物(ちょっといいお菓子)を
全員に配っていた学校や部署があった。
でも一人が3~40人全員となると負担がすごい。
特にお世話になった同僚へはタオルハンカチまたは雑貨
そうでない人々へはお菓子などと分ける場合もある。
妙に気をつかって疲れるし金銭もかかる。
5~10人が一度に異動する場合、該当者で話し合って金を出し合い、
ひとつのお菓子を配るということでよろしいんじゃないだろうか。
時が経てばどうせ、誰が自分に何をくれたかなど忘れてしまう。
あの人は何もくれなかったなんて誰も思ってやしない。と思いたい。
日持ちする焼き菓子でよかろう。これでええやん。

餅のおまつり 大缶

餅のおまつり 大缶

4~50人規模の会社の場合

マツコ:お詫びの品といったら千円で済まないよね。
    やっぱ2~3千円するでしょ。10万円超えるわけね(笑)
    これから年金暮らしってのに?みんなで団結してやめたらもう?
    各部署に菓子折り1個ずつじゃダメなんだ。
    

入社した時からこの慣習はあった
お土産用の袋詰めでは怒られ、1人1個お菓子を買わされる

※なんだよこれ・・バブル時以前からの悪しき慣習じゃん。
 バツじゃないんだから。
マツコ:うかつに病気もできないじゃん
有吉:もらう側から(廃止と)言ってあげていい
マツコ:入院しちゃった人とかには「やんなくていいからね」って
有吉:言う奴がいるんだろうね。うるさいのが。
マツコ:誰から何もらったとか、「楽しみにしてたのに」って、根に持ってる人が居るのよ。
有吉:悪い慣習って、そういう奴のために無くなってもらわないとね。
マツコ:何かあったときは「怒り新党にやるなって言われた」って言ってもいいよ。
 
奥さんのスッピンを見たことない夫が15%もいた・・
マツコのスッピンは屈強な太ったおっさん。
クラッシャー・バンバン・ビガロみたいな痴漢がいたら怖い。
埼京線、まだ3割減なんだね。
ネイティブな発音で激しく「Don't touch me!」
グレーな痴漢にはグレーで返す。難し。

広告を非表示にする