別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中居正広のミになる図書館 事故物件 あなたの知らなきゃよかった世界

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人気急上昇

家賃が安くなるなら事故物件に住んでもいい・・40.8%
いくら安くなっても住みたくない・・48.4%
               出典:オウチーノ
※答えたくない10.8%が気になる。

住みたがる人 男性70%、女性30%
フリーターが多い。次いで看護師、葬儀屋、住職。
フリーターは死と密接に関係してるかな。

心理的瑕疵(かし)とは

住み心地に不快や不安を感じること。
心理的瑕疵あり物件とは|事故物件の告知義務 | 仲介手数料無料のウチコミ!コラム
心理的瑕疵物件が霊的な割合は何パーセントですか? - また、心理的瑕疵物件で... - Yahoo!知恵袋

自殺も他殺も心理的瑕疵は変わらない。
人が亡くなった自己物件でも家賃が3~4%しか値引きされない場合有り。

老衰、孤独死は2~3000円引きが多い。
自殺、殺人はトータル5千円引き。
一番値段が下がる物件は心中。

一家4人心中だと3LDK22万円→14万5千円に。(一例)

不動産屋さんは事故物件だと告知してくれるか

結構グレーなんですけど、
建物に関する詳細の部分に備考欄が必ず有り
告知事項」が書いてある。

告知事項・・過去に起きた事件や事故など契約前に知らせる事項
どんな心理的瑕疵があるのか告知しなければならないが
2人目以降の客に告知せず貸す不動産屋さんも多い。
(明確な法律がないため告知事項を外す)
告知事項を伝えないと罰せられるおそれがある。

他殺、凶悪犯罪は告知事項にあたる。
自殺の場合は原状回復にかかる費用に加え、次の入居者への家賃減額分が
連帯保証人に請求される場合あり。

上の階で過去に起きた事件・事故は下の階に告知しない。

3~6ヶ月住んだら小遣いをあげるよとか、名義貸し、定期借家など
あの手この手で貸し出し、住まわせる。
契約期間が過ぎたら家賃を元に戻す。

定期借家は3%、シェアハウスとして活用する場合も。
suumo.jp

事故物件を見破る方法

あくまでも参考に

同じ階数・間取り・環境なのに家賃が違う部屋は怪しい
2000年以降建てられた部屋で、室内をフルリノベーションしてる。
←水回りを含めた部屋全体
アパート・マンション名が変わった建物(オーナーが代わっても名称が変わる)

凶悪事件によって周辺の物件価値に影響が出ることも。
激安の自殺物件(薬で自殺)にはクリーニングが無い。

人気のエリアに建っていると値段が下がりにくい。

その他の事故物件、心理的瑕疵物件(ワケあり物件)

・以前空き巣に入られた
・近くに墓、風俗店、悪臭を放つ工場、産業廃棄物処理場
・過去、浸水や雨漏りがあった
・シロアリの被害
・敷地内の地盤や土壌に問題がある

事故物件になりやすい家

あくまでも参考に

十分な収納がなく散らかりやすい
殺風景な部屋は心が荒む
圧迫感の強い大きな照明がある
壁紙が全体的に汚れている
かび臭い
湿気が多くジメジメしている

感想

階下はフルリノベーションして家賃安くして
誰も来ないから住み替えしませんかって案内あったけどいやだ・・
過去あそこに住んだ人たち全員いわくつきだし
みんな家賃踏み倒して逃げてったし恐ろしい恐ろしい。
そんなマンションに10年住んでる自分もいかがなものか。
心理的瑕疵と霊感と不吉な予感の違いがわからない。
同じ意味ではないと思う。後で調べる。
大学生が部屋借りるとき、告知事項があったら
いや、無くても前住んでたのが自殺してたら・・
わ~っ怖い怖い
死体遺棄があった事故物件(55%引き)潜入っての、リアルタイムで見てらんなくて
早朝見たけど怖いもんは怖い。
大島てるさんご本人が出てたな。
「道が狭い場所は事故物件になりやすい」ひぇぇ
ゴミ屋敷もワケあり物件やけど、片付けすぎてもダメなわけやね。
カズレーザーもシミのついた畳の上に家具置いてんだ。
りゅうあじゃないけど、金縛りにはあうよね。昔あったことあるし。

大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました

大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました

(071)訳あり物件の見抜き方 (ポプラ新書)

(071)訳あり物件の見抜き方 (ポプラ新書)