別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 自己啓発本の読みすぎで自分を見失った/ケンミン番組に思うこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自己啓発やスピリチュアル本にハマった結果

読んだ直後はポジティブな思考になります。
笑っていたらいいことがある
思い続ければ夢は叶う
みんなが嫌がることを率先してやる

などなどそれらを信じ実行してきましたが
今では本当の自分がわからなくなり、ストレスが溜まる一方です
そういった本は読むべきではないでしょうか?

相談者/実践したこと

医療事務関係勤務 独身 ひとり暮らし
今まで読んだ啓発・スピリチュアル本は50冊以上
2年前に結婚まで考えた彼に振られ、相当落ち込んだことをきっかけに
新しい彼氏を作るための啓発本を読み始めた。

実践したこと①
日記に書けばその内容が舞い込む
→毎日日記に「2015年内に結婚する」と記入
実践したこと②
願いを口に出して言うと良い
→起床時と寝る前のそれぞれ10分「私は結婚できる」唱えた
実践したこと③
キレイな玄関・トイレに恋愛の女神は来る

←トイレ・玄関をしっかり掃除

実践したこと④
思い描いた夢は叶う
←車に乗ってる間「未来の彼氏とデート」妄想
マツコ:事故起こすよ(笑)今すぐやめたほうがいい
有吉:掃除のおばちゃんそんなに恋愛運よくないよ

※ん?そういう雑誌なかったっけ?BGMが昔やってた「オーラの泉」だな。
 
掃除したら恋愛運じゃなくて金運が舞い込むんじゃなかったっけ?掃除しても金ないし、なくなる一方だけど

ブクマ「参考になりました」「〆(._.)メモメモ」の皆様

本当に勉強になってますか?生きていくための指針、心の支えにしてますか?書いてあること、どれか一つでも実行なさいましたか?

いいなぁ3桁もブクマがあって。互助っていいなぁ。自分は腹黒いから友達いないもん。それとも、読んでもないのに義務感でブクマしてるのかな?ブクマってなんだろ。何のためにするのかな?あとで読むなんてうそうそ。読み返さないくせに。

あっいけない、はてなの話なんかして。

ヤバい人が書いてる

マツコ:自分がわかんなくなるなんてどういうことよ
有吉:自己啓発本書いてる奴も、書いてる作家の顔見てみりゃ読む気は失せるよ。「お前みたいなもんに励まされてるのか
マツコ:おっしゃる通りです、はい。具体的にちょっとテレビでは言いづらいけど、大概ヤバい顔してますよ。
有吉:やばい人が書いてる。ヤバイ人じゃないと自己啓発本は書けない(笑)あんまりハマりすぎると怖いよ。その本書いてる奴はろくな結婚してないかもw
マツコ:その本書いてる人も「こんなふうに生きれたら人間として立派なんだろうな」
有吉:夢物語、おとぎ話(笑)
マツコ:余裕がある人が読むもんよ。切羽詰ってる人は読んじゃダメよ。遊び半分で読んでる中から、自分のためになるのだけ抽出して記憶に残してる訳じゃん

ケンミン番組またやってる!

有吉:ケンミンショーの大阪人のコーナーが「大阪人は試食をどれぐらい持って帰るのか」いいもううるさい
マツコ:折りたたみの傘でインタビューしたらどこまでボケるのか。ひな壇に座ってる人も圧倒的に大阪が多い。千葉なんかいない時ある
有吉:広島なんか弱い人が多い
マツコ:埼玉の土田(晃之)さんが座ってる時なんか千葉コテンパン。
有吉:アンガールズの時なんかまだいい
マツコ:芸人さんが座った時はいいのよ。中堅の女優さんが座るとダメね
有吉:うちは城みちるさんが座るときあんのよ(笑)イルカの話だけ。優しいから
マツコ:千葉はね・・ゆうこりん、小宮山(悟)さん(笑)
有吉:黙って座ってる時ある!ロッテにいたからじゃない?
マツコ:あの人千葉出身??
有吉:みのさん寝てんじゃん!ほんとに寝てんじゃん!って感動したことある(笑)