別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

クロ現プラス キレる妻におびえる夫 中野信子/夫源病(ふげんびょう)危険度チェック

申し訳ない
のっけから笑ってしまった。笑い事じゃない。ごめん。
人が疲れてんのに寿司食って帰ってきやがって!」って何?

夫の離婚動機

「性格が合わない」に次いで「精神的虐待」が多い。

人格を否定するような暴言
結婚した時と同一人物とは思えない

妻が寝静まるのを外で待って帰宅。
妻の決めた細かいルールを破るとストレスがかかりキレる
(←食後歯を磨かないとか、モノの位置が違うとか)
人間として間違っているなどと本気で言われる。
突然怒る事があるので、もう黙るしかない。
理由がわからないから、一方的に怒られているだけ。
何か一言言うと30分反撃される・・

共働き家庭は専業主婦家庭の1.5倍。
家事育児の不公平感がイライラにつながっていると指摘。

自分は世話してもらって当然みたいな振る舞いを見るとイライラする。
妻の心にマグマのようにたまる。
不快な気持ちを長く溜めるのが女性の特徴。
妻の言うことを夫はすぐに忘れてしまう。
男性は脳の中の扁桃体が反応。短期記憶。世の男性はみんなそう。
女性は前頭前野が反応。

中野信子

私は恵まれてるのかもしれません
夫はいなしたりかわしたりするので。そっといなくなって
「コーヒー淹れたよ」
攻撃性が高まってコントロールできない時に
夫婦関係のカウンセリングのパンフレットが置いてあったり。
抱えているものがあったんだなって思いましたね。

男性は共感的な言葉を発するのが苦手なんですね。
言葉通り受け取って回避するから、妻が何を言ってるのかわからない。

対策

理屈ではなく、相手の感情に応じた言葉を返す。
「つらかったね」など。
夫に対する不満を解消できない妻へ。
断捨離セミナー・・え??え??モノ片付けろ捨てろって流れ?
なんじゃこのみにまりすとな結末は。ほんまかいなそうかいな。

サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)

夫源病

夫源病になりやすい妻のタイプ

・我慢強く弱音を吐かない
・几帳面で責任感が強い
・仕事や家事に手を抜かない
・感情を表に出すのが苦手
・人に意見することが苦手

   

あらあたし全部違う。逆逆真逆。

夫源病危険度チェック

夫の態度として当てはまる項目の数を合計しよう

人前では愛想がいいが家では不機嫌
上から目線で話をする
家事を手伝わないが口は出す
妻や子供を養ってきたという自負が強い
ありがとう、ごめんなさいと言った言葉はほとんどない
妻の予定や行動をよくチェクする
仕事関係以外の交友や趣味が少ない
妻が一人で外出するのを嫌がる
家事の手伝いや子育てを自慢する自称”いい夫”である
車のハンドルを握ると性格が一変する

4個以下・・今のところ夫源病になる可能性は低い
5~7個・・将来夫源病となる可能性のある予備軍。
8個以上・・夫源病になる可能性大

「よみうりファミリープリュ」2016.6月号より

自称イクメンで交友関係が狭くてスピード狂で上から目線で
手は出さないが口は出すくせに、最低限の感謝を示すことができない。

そんな問題児をお持ちのお客様へ。

妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)

妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)

冊子ではプチげんかやプチ別居を勧めていたが、
実行したが最後、プチじゃすまない亀裂に発展すると思うのきっと。
この冊子、読売定期購読者に無料配布される。たまにイイ特集が載ってる。

夫婦円満の秘訣

なにかしてもらったら「ありがとう」と言いましょうって、
相手は小学校低学年じゃないの、大人なのよ。
相手のペースを尊重し、適当な距離を置くとおっしゃいますが、
できないから悩んでるんじゃないかえ?
ami-go45.hatenablog.com

妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)

妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)

昔「母原病」って本がありました。(1979年)
母原病 - Wikipedia

広告を非表示にする