
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス #1渋谷系 宮沢章夫 田島貴男 カジヒデキ

音楽 サブカルチャー史

オリコンアルバムチャート(1993)

MAGIC/DREAMS COMETRUE
LOOZ/T-BOLAN
U-miz松任谷由実
Nostalgia/徳永英明
Season's Greetings/山下達郎
REV/REV
Sunny Side of Original Loveオリジナル・ラヴ 
THE YERY BEST OF UNICORNユニコーン
SUCCESS STORY/広瀬香美

NOW1/V.A
IvoryⅡ/今井美樹
SINGLE COLLECTION Steps/高橋由美子
幽★遊★白書/熱唱編/佐々木望 高橋ひろ 馬渡松子
THE Original2/矢沢永吉
flow into space LIVE/今井美樹
X SINGLES/X
SELF PORTRAIT/槇原敬之
THE BEST OF JULIANA’S TOKYO 1993/V.A
さよならの場所で会いましょう/西脇唯 

HMV渋谷・JPチャートは
「mike alway's diary」カヒミ・カリィ
「LET’S GO!」(アナログ12インチ)オリジナル・ラヴ
「一夜一代に夢見頃」平松愛理、「cherish Our Love」ラブ・タンバリンズ
「GAME OVER」スパイラルライフ、「弱い男の固い意志」KAN
{GO」ボ・ガンボス、「the BADDEST Ⅱ」久保田利伸
「multidirection」、「VITAMIN」電気グルーヴ がランクイン。

西脇唯懐かしい。今井美樹は持ってる。なんつってもユニコーン

橋本徹

当事者としては渋谷系という言葉を使っていたわけではない。
渋谷で段違いに人気のある音楽、アーティスト、リスナーを総称して「渋谷系」と
呼ばれるようになりまして、様々な国のジャンルの音楽を楽しむ。

信藤三雄

この人が手がけたジャケット、今も何枚か持ってる。

「クールでキャッチーでストレンジ」が渋谷系のキャッチコピー
自分にとってかっこいいものを作る。
大衆がどう見るか、は関係ない。

川勝正幸

ポップ中毒者の手記(約10年分) (河出文庫)

ポップ中毒者の手記(約10年分) (河出文庫)

音楽性やテーマをワンアイデアで明快に翻訳している。
マニアックなネタを素にしながらもメジャー感がある。つまりデザインに
フェロモンがある。
ミュージシャンと一緒に走っている勢いがデザインにある
同時代性を感じさせる。

自分たちがいいと思うものをやってるだけだったから、閉鎖性があった。
渋谷系というコミュニティの中でやってた。

1998年、CDの売上高が最高に。渋谷系がピークになった。
音楽はモノとして買うもんだ、という思考が最高潮になった年。

PIZZICATO FIVE BEST 200 DISC

こんなん見つけた。今は更新されてない。

もろフリッパーズ・ギター
古い新しいではなく、現代にも通用する音楽。


Roger Nichols & The Small Circle Of Friends - Don t Take Your Time.wmv

HMVとは

大原櫻子:平成の略? 
ではなく、絵画「His Master's Voice」
(ビクターの犬、と言ったほうがわかりいいか)
※兄が飼っていた犬を引き取った弟の画家が、亡き飼い主の声が聞こえる蓄音機の前で
 不思議そうに覗き込む愛犬の姿を描いたと言われている。

次の写真はハチ公。宮沢章夫の説明によると
第一号店が渋谷なので、と。

渋谷系という「概念」・・宮沢:鹿児島の渋谷系の店。それでもいいんです(笑)
※検索してたら出てきたそうなが、それデリヘルじゃね?
 ちなみに「渋谷系 鹿児島」でググるミクシィが、
 「鹿児島 渋谷系」だと出張可能なギャル系デリヘルが出る。
 ヤフー検索だとちゃんと「カリーノセカンド」
(ファッションビル:1号店は天文館にある)が出るんだがなぁ
 ・・って、音楽とは関係ないけど。

田島貴男

94年7月、ライブで「俺は渋谷系じゃない!」と叫んだ。

そういうイメージで聴かれて、自分の作る音楽がどんどん変化していってね、
違う段階に来ているけれどもそのイメージがあって、どうしてもそこから
自分の今やってる音楽が評価されてしまう。
なんていうか、戸惑ってしまって。
山下達郎さんも昔「夏!海!山下達郎!」みたいなさ
そういうイメージがすごく嫌だったとおっしゃっていたんですけれども。
そういうイメージの「足かせ」っていうかさ。

トップランナー」2000年放送

カジヒデキ

フリッパーズ・ギターの前身バンドの頃から見に行ってて、とにかく大好きだったんです。
時代が変わったなというインパクトがあった。
なぜなのか。時代の空気もすごく取り入れてたし、そのセンスは類を見ない。
93~95年が渋谷系の絶頂という感じ
3枚目のアルバム、98年の秋にスウェーデンでレコーディング始めたんですけど
プロデューサーはトーレ・ヨハンソン
その時に「ヒデキは渋谷系をやめなければいけない」とすごく言われた。
「もっとストロングなロックなサウンドにしなければいけない」みたいな。

番組で紹介された曲

LET'S GO!/ ORIGINAL LOVE(1993)
Twiggy Twiggy /ピチカート・ファイヴ(1991)
スチャダラパーのテーマPT.2 スチャダラパー(1991)
さようならパステルズ・バッヂ/フリッパーズ・ギター(1989)
恋とマシンガン/フリッパーズ・ギター(1990)
Take It Easy My Brother Charlie /カヒミ・カリィ(1996)
小沢健二feating スチャダラパー今夜はブギー・バック(1994)
THE SUN IS MY ENEMY 太陽は僕の敵/コーネリアス (1993)
サニーデイ・サービス/いつもだれかに(1995)
かせきさいだあ/さいだぁぶるーす(1996)
WHY DON'T YOU COME WITH ME?/SPIRAL LIFE(1996)
カジヒデキラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME~(1997)


Pizzicato Five Live - Twiggy Twiggy, Baby Love Child, etc.

後半 渋谷系からJ-POPへ
※このへんで生まれた子が現在高校生だったり大学生だったり。
別枠別番組で取り上げて欲しいもんだ。ここじゃなくてな。
宇多田ヒカルは別格やし(個人的にはそう思う)
演歌に通ずるというのは、母が藤圭子だってのが常に頭にあるから。

Boys&Girls/浜崎あゆみ(1999)
花火/aiko(1999)
歌舞伎町の女王/椎名林檎(1998)

創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 (光文社新書)

創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 (光文社新書)

ピチカート・ファイヴ、もう一回聴き直そう。
95年のクロ現で「ラップは究極の音楽か」吹いてしもた。

広告を非表示にする