別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 「そう思わない?」「俺の言うこと間違ってる?」という夫に腹が立ちます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そう思わない?俺の言うこと間違ってる?

高圧的な言葉で終わらせようとする夫

主人は私に何か意見するとき、最後に「そう思わない?」「俺の言うこと間違ってる?」と言う。これは大抵私と意見がぶつかった時に多いのですが、そもそも違う考えなのになぜ同意を求めてくるのでしょうか。そんな言い方をされると余計に反発したくなる。

意見の擦り合わせは不可能

マツコ:それに関してはあたしは言えない(笑)旦那と同じですもの(笑)
有吉:最終的に、これはもうとどめでしょ?「抑圧」というかさ(笑)そう思わない?っていうのは「そう」って言うしかない。相手がね。

マツコ:これはもう、しょうがないんだよ。あの・・意見なんて合うものではないから。議論というのは終わりにしなきゃいけない。「終わりですよ」の合図みたいなもの。悪気はそんなにないよ(笑)

有吉:「やっつけてやろう」ってのは

マツコ:いやいやいや。やっつけられたらやっつけられたでいいけど、やっつけられなかったとしても「もうやめよう」っていう・・「やめよう」って言うと敵前逃亡のようだから「わかった」

有吉:「敵前逃亡」てのは「勝ち負け」だからね(笑)
マツコ:「擦り合わせ」って不可能じゃない?だとしたらスムーズに事が運ぶために、どちらかの意見を採用することは必要だよね。だったらあたしの意見を採用して欲しい、と

有吉:意見が正しい時もあるし
マツコ:正しくない時もあるよ。

有吉:片方が暴力的に強いとか、いろんなことがある。
マツコ:暴力的ってのはちょっと違う・・(笑)
有吉:男同士ではそこある「そう思わないか?」「こええし『うん』って言っとこ」
アツコ:あたしから見てできない人は、あたしができてるってとこは、あたしの出来る出来ないとは違う尺度の世界の話で、こっちが出来てるとは思ってないわけよ向こうも。話してもしょうがないわけじゃん。だからそういう場合どうする?折れる?

有吉:僕はもう折れがちだけどね(笑)
マツコ:ホント?折れてここまでくる?(笑)
有吉:折れて折れて流されてここに・・(笑)

圧のある会話

なんでできないの?

「すみません」

謝るんじゃなくて何か言えよ!

「先方の手違いで」

言い訳してんじゃねーよ

すげえバカ。モンペもしくはクレーマーに多い。思い出してもキリキリする。

なんでわかんないの?

「・・・」(答えにつまる)

自分がわかんないことすらわかんないの?

マツコ:ああこれあたし昨日言った(笑)

どこがどう分かんないのか言語化(表現)できない時があって、そこを突っ込まれると恐怖感しかない。そういう教師がいた。今もいそうだ。

お前やる気あるのか?
すみません
そんなんじゃやってけないぞ?

すみません

なんでも謝れば済むと思ったら大間違いだからな!

謝罪を要求しておきながら「ごめんで済むなら警察いらん」と言ってるようなもの。ブラック部活、或いはブラック企業に多いやりとり。  

有吉:向こうは怒りたいんだよ。どうあれ。

マツコ:もうこれ無理なのよ。脳内の構造が全く違う同士は無理よ。なんでこっちが怒ってるのかもよくわかんないのよ。そっからまず違うから。余計こっちは怒るし。向こうは余計萎縮する。レフェリーが必要なのよ。

有吉:「柳に風」ぐらいが一番。

※そうは言っても感情的なしこりは残る。少しでも早く立ち直ることが人生の秘訣。

“柳に風”流のしなやかな強さを身につけよう − 幸せになる考え方

アメリカ社会は謝ったら負け。「権利社会」「訴訟社会」こええよ。

「中の人」の気持ち

ご当地キャラの着ぐるみに入る地方公務員

子供はもちろん、若い子や外国人など多くの人と写真を撮ったり、握手やハグをされることが多い。最初は手を握るのが嬉しくて役得と思っていたが、最近「中身は40代のおっさんがやってるのに」と後ろめたさを感じる。

有吉:真面目な人だね

マツコ:こういう人だから中に入るんだろうね。クソみたいなヤツだったら大変なことになる 

有吉:たまに暴走するのいるからね

マツコ:おっぱいとかもんでるわけじゃないでしょ?着ぐるみ、ベタベタ触る。どんな屈強な男が入ってるのかチェックする。プロ意識の高い動きをする人は女性が多いね

有吉:やさしいんだ。動きが。

マツコ:中に人が入ってるってわかってて「かわいい」って抱きつくのはすごい構図よね。

イベント終了後の控え室

たくさんの着ぐるみと同じ控え室(7割がおじさん)

ぐったりしたおじさんと、汗だくの着ぐるみが大量に干してある。毎回何とも言えない一体感が生まれる。

よかったこと

手の感触があるので握られているとわかる。

バッテリーを背負っているので、抱きつかれると感触がない。

※着ぐるみとは若干違うけど、いとこがウルトラマンショーやってたことがある。
すごい痩せるらしい。坊主の友達が着ぐるみの短期バイトやった時、女の子にフラフラついて行こうとしてた。