
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】BSプレミアム スーパー主婦 ザ☆ワールド 手作り万能洗剤 ほうれん草レシピ

あさイチ

イヴォンヌさんの手作り万能洗剤

作り方

炭酸ナトリウム30g(無ければ重曹)を水250mlに入れて沸騰させる。
酢大さじ8を加える。←殺菌効果
さらに台所用中性洗剤(ジョイやキュキュット)50gを加え
水1.75リットルで薄める。

イヴォンヌブレンド・・あ、重曹でいいんだ。どっかで見たような手作り感。
浴槽もピカピカに。

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

炭酸水振りまくって重曹と混ぜて染み抜きに使ってた。アタシなら全部飲む。
油分を含まないシミに。
油が含まれる場合は中性洗剤をプラス。

入れ歯洗浄剤で焦げ落とし

できる。志村けんも驚くだろう。志村、後ろ後ろ。
熱湯、台所用中性洗剤で更に焦げに含まれている油を浮かせる。
なるべく長くつけるのがコツ。
じいさんが使ってる志村けん、いや、タ○デントを拝借。
きっと許してくれるだろう。だいじょうぶだあ。
[asin:B004S8YUD8:detail]

ほうれん草レシピ

簡単ソース

ヨーグルトスプーン2杯、マヨネーズも2杯、よく混ぜるだけ。

ニョッキ風パスタ

ほうれん草500g
玉ねぎ オリーブオイル 塩 適量

全部鍋に入れて茹で、ミキサーにかけピューレにしたものに

卵3個 小麦粉250g
水50ml 塩少々

入れて混ぜ合わせる。
まな板と包丁をお湯で濡らし、生地を乗せる。
沸騰した湯の中に少しずつ生地を入れて茹でる。
オリーブオイルが入ってるのでくっつかない。

【パスタソース】

生クリーム 250g
ベーコン100g オリーブオイル適量

ほうれん草ケーキ

ほうれん草ピューレ500g クリームチーズ500gを混ぜ
クレープ生地で巻き上げ、ケーキ型に渦巻き状に並べる。

※市販のクレープミックス使えばいいかな

【クリームソース】

卵2個 パルメザンチーズ20g
生クリーム150g アーモンドスライス小さじ2

180度のオーブンで30分焼く。

かぼちゃのマリネ

マリネ液

すりおろししょうが小さじ1
にんにく1かけ
パセリ(みじん切り)適量
オリーブオイル大さじ5
酢大さじ3 塩少々

ピーラーで薄切りすると生でも食べられる。

ライスサラダには必ずチーズ。
オリーブオイル、塩、レモン汁。
野菜はあるもので。
キャベツ丸ごと茹でてディップつけて食べて、ってやってた。
ロールキャベツの中身にご飯入れておでん汁で煮るとかな。
スパゲッティにとき卵、チーズを加えてフライパンで焼くと
イタリア風お好み焼きに。トマトソースでいただきます。

#あさイチ のスピンオフなのねこの番組。
”スーパー主婦 ”ってわざわざ言わなくても。
主婦ついでに深爪さん、京大関連のツイート消しちゃったのなんでだろう。


広告を非表示にする