別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ】BSプレミアム スーパー主婦 ザ☆ワールド 手作り万能洗剤 ほうれん草レシピ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イヴォンヌさんの手作り万能洗剤

作り方

炭酸ナトリウム30g(無ければ重曹)を水250mlに入れて沸騰させる。
酢大さじ8を加える。←殺菌効果
さらに台所用中性洗剤(ジョイやキュキュット)50gを加え
水1.75リットルで薄める。

イヴォンヌブレンド・・あ、重曹でいいんだ。どっかで見たような手作り感。浴槽もピカピカに。

炭酸水振りまくって重曹と混ぜて染み抜きに使ってた。アタシなら全部飲む。油分を含まないシミに。油が含まれる場合は中性洗剤をプラス。

入れ歯洗浄剤で焦げ落とし

できる。志村けんも驚くだろう。志村、後ろ後ろ。
熱湯、台所用中性洗剤で更に焦げに含まれている油を浮かせる。なるべく長くつけるのがコツ。じいさんが使ってる志村けん、いや、タ○デントを拝借。きっと許してくれるだろう。だいじょうぶだあ。

ほうれん草レシピ

簡単ソース

ヨーグルトスプーン2杯、マヨネーズも2杯、よく混ぜるだけ。

ニョッキ風パスタ

ほうれん草500g 玉ねぎ オリーブオイル 塩 適量

全部鍋に入れて茹で、ミキサーにかけピューレにしたものに

卵3個 小麦粉250g 水50ml 塩少々

入れて混ぜ合わせる。まな板と包丁をお湯で濡らし、生地を乗せる。沸騰した湯の中に少しずつ生地を入れて茹でる。オリーブオイルが入ってるのでくっつかない。

【パスタソース】

生クリーム 250g ベーコン100g オリーブオイル適量

ほうれん草ケーキ

ほうれん草ピューレ500g クリームチーズ500gを混ぜクレープ生地で巻き上げ、ケーキ型に渦巻き状に並べる。

※市販のクレープミックス使えばいいかな

【クリームソース】

卵2個 パルメザンチーズ20g 生クリーム150g アーモンドスライス小さじ2

180度のオーブンで30分焼く。

かぼちゃのマリネ

マリネ液

すりおろししょうが小さじ1 にんにく1かけ パセリ(みじん切り)適量 オリーブオイル大さじ5 酢大さじ3 塩少々

ピーラーで薄切りすると生でも食べられる。

ライスサラダには必ずチーズ。オリーブオイル、塩、レモン汁。野菜はあるもので。キャベツ丸ごと茹でてディップつけて食べて、ってやってた。ロールキャベツの中身にご飯入れておでん汁で煮るとかな。スパゲッティにとき卵、チーズを加えてフライパンで焼くとイタリア風お好み焼きに。トマトソースでいただきます。

#あさイチ のスピンオフなのねこの番組。”スーパー主婦 ”ってわざわざ言わなくても。