別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 何でもかんでも汁をご飯にかける父親

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

汁をご飯にかける

味噌汁、煮魚の汁、煮豆の汁・・
汁があればなんでもかけちゃいます。
母がどんなにおかずを作っても、汁がないと機嫌が悪くなることも。

ご飯に汁物かける人は22.8%

マツコ:うなぎのたれとか、濃いものが適量かかってるのは好き。
    でも例えば、牛丼とか親子丼とかの汁が
    びちゃびちゃになるまで絡んでるのは嫌。
有吉:つゆだく
マツコ:つゆだくが無理なの。
有吉:お茶漬けはすごい好きなの
   でも牛丼のつゆだくは俺もあまり好きじゃない。
   ご飯を汚したくない。
マツコ:あたしはそれがもっと顕著で、お茶漬けもあまり好きじゃないの。
    できるだけ白い状態を保ってたい。
    

何をかけて食べる?

1位 味噌汁
2位 煮魚の汁
3位 煮物の汁
4位 野菜炒めの汁
5位 焼肉の汁

マツコ:あたしの中では、納豆やふりかけと同類なのよ。
    あと卵も、これまた難しいところで。
    卵かけご飯、お茶漬けも、だしを使ったものが好きなの。
有吉:なるほど(笑)
マツコ:もろお茶のお茶漬け好き?
有吉:まあまあ好きなのよ。
マツコ:だしもだしじゃない、お茶で、
    さらに上に乗せる具材もほとんど主張がないもので
    お茶味のご飯を食べる人がいるじゃない(笑)
    あれがあたしダメなのね。
有吉:多めに野沢菜のせてね
マツコ:野沢菜ぐらいじゃダメなのよ。
    ガッツリ塩分が致死量ぐらいある梅干し(笑)だったらまだいい
有吉:世間のイメージで言うと、マツコさんは
   めちゃめちゃ(汁かけが)好きそう (笑)
マツコ:味噌汁かけとか?
有吉:だくだく(笑)
マツコ:そんなこと言ったらあなたも好きそうよ。
    牛丼いったらタプタプ(笑)
有吉:ダメ
マツコ:そんなこと言ったら番組的にはお父さんに賛成しかねる。
有吉:残り汁かけて食うとかちょっと
マツコ:だからさぁ、不意についちゃった汁がいいのよ
    煮魚とかもキンキとかのものすごい甘味のついたものをのせて食べて
    付いちゃったがいいのよ。
マツコ:どう?チリビーンズとかかけて食うのか?
青山:チリビーンズとかは好きですけど、でも、白米飽きません?
マツコ・有吉:うわっ!!でたー(爆笑)
マツコ:まさかこんな短い期間であなたからそれを聞くとは。
    おいおいは聞くんだろうな白米飽きるとか、いつかは。
有吉:こんな早く聞くとは。新しいドラマのタイトルみたい。
マツコ:「白米飽きません?」いいわ、ノーギャラで出る(笑)
青山:飽きます。最初は炊きたての米の味を楽しむんですけど、半分ぐらいになると
   物足りないというか、飽きてしまうので、また違う味で変化が欲しいので
   お味噌汁をかけるというか「ねこまんま」は好きです。
マツコ:だっておかずあるんでしょ?おかずない家?(笑)
    おかずは何のためにあるの?
青山:ご飯と合わせるためです。野菜の炒め物があって、それは美味しく頂くんです。
   汁が余るじゃないですか。それをご飯にかけると、あら不思議、違う味になる。
マツコ:この人の家ってちゃんとした家じゃないの?(笑)
    ご飯は受け皿なんだよ。
有吉:俺意外と受け皿はしない(笑)
マツコ:お味噌汁食べる時以外は、茶碗を離さないの。そうするといっぱい付いてくるの。
    それでいいじゃん。かけなくても。

おかずをご飯にワンバウンドさせる? YES 32.2%

有吉:ご飯を汚すのが嫌なの
マツコ:ちゃんとした家ね~
有吉:農家の出だからね
マツコ:ねこまんまは親もやってない
青山:します
マツコ:なんでするようになったの?
青山:手っ取り早い(笑)
マツコ:(ご飯は)お前らにとっての肉なんだよ。あの肉がお米なんです。

恥ずかしいけどやめられない食べ方

有吉:インスタントラーメンでも最後のほうさ、結構ブツブツとか残ってるけど
   グーっと混ぜてさ、麺を浮上させてすする。麺全部食いたいみたいな
マツコ:最後に砂金みたいの残る(笑)粉みたいなやつ。
    あれを出来るだけこう(混ぜて)筋みたいに残る。
    ふにゃふにゃの玉子みたいなやつひとつ残しといて、砂金をかき込む(笑)
    あたしたちもご飯に限ってはやってないけど、やってるよね。
    昔お婆ちゃんって、全部食べ終わったあとのお茶碗でお茶飲んでなかった?
    米粒がへばりついて剥がれないやつあるじゃん。あれ全部落として飲んでた。
    悪いことじゃないかもね。汁全部飲むの(笑)

野菜いための汁かけはちょっと・・