別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

サワコの朝 奥田瑛二 元恋人との再会と、安藤和津とのなれそめ(抜粋)

うれし涙

5~6年前かな、寿司屋に行って食べていたら
「あなたって羨ましい人ね。娘ふたりがあなたの仕事を継いでるじゃない」
おちょこがふっと止まって、うぅ・・ぐうう・・(泣)となって
泣きますね、よく。嬉し涙が多い。悔し涙は絶対出ない。
ライバル意識は一切ない。ライバルは昔から作ってないし。
娘に対して羨ましいことはあるけど、悪いところだけ全部捨てて
いいところだけオヤジの背中を見たんだな、と思うことにしたんですよ。
反面教師かもしれないけど、いいところだけオヤジに習おうとしたのかも知れない。

記憶の中で今もきらめく曲

冬の旅/森進一

究極の一曲。21、2か。俳優なりたくて東京来て
初めて真剣に付き合った女性と。
真剣じゃない女性もいました。そのおかげで別れる羽目になった。
真剣につきあったにもかかわらず、不真剣なことをしたもんだから
別れることになって、追いかけてもダメで、さまよって
酒をオンザロックで飲んでたらこの曲がかかって、
またぐうぅぁぁ~って泣いて


森進一 - 冬の旅

真剣ちゃんとの再会

そうだ、役者で売れないから深夜スナックで弾き語りやったんだ。73年。
それがずーっと今日まで続いてたんだと思うとまず反省をしなきゃいけないかと。

渋谷の「恋文横丁」ガード下のところがあって
一杯飲み屋が続いてる。焼き鳥の煙の横を出てったら
ふたりがいるんですよ。手なんか組んじゃって。
僕と別れてからですよ。
近づいてきたらその娘がじっと僕を見てる。相手は何だ?て顔をしてる。
で、僕が彼を思いっきりぶん殴っちゃったんですよ
周りの人たちが止めに入って、(相手の)男性の方を心配したんで。
悪いことをしたと思ってるし。
そのあと風の噂で、ふたりは結婚したと。
で、そのあと噂話でその二人は離婚した。

ある劇場で芝居してたら、一番前の席の真ん中で見てたのがその娘だった。
うわぁぁっと機関銃のようにセリフ言ってたのにボロボロなって
楽屋ではー・・・となってたら「お客さんです」
その娘がウィスキー持って立ってて渡されて
階段降りかけたら振り返って「私昔の名前に戻ったから、じゃ」

佐和子:作ってない?(笑)

監督として嘘はよくつきますけど、これはホントの話。
もちろん僕も結婚してますから。で、多分安藤さん知らない話ですけど
どこにも入らないで散歩延々してて
「どっかメシでも」
「ごめんなさい、このまま帰ります。もう二度とお会いすることもありません」

安藤和津と結婚

28歳で結婚

10年間売れなかったんですよ。アパートも2年間家賃払わなくなって。
代々木公園の緑の絨毯の上で寝てたんです。シーツが新聞紙。
枕がマディソンスクエアバッグ。3ヶ月です。
富ヶ谷に友達がいたもんだから、行って
「六本木で誕生パーティーがある。」
三千円は高ぇなと思ったら、友達が出してくれるって。
行ったら「かっこいい男が二人いる」と安藤さんは思ったらしいです(笑)
次の日会いました。待ち時間30分前に行って
エビピラフとアイスコーヒー先に頼んでおなか膨らまして。
彼女は「あら私遅れたのかしら」ぴったり来たんだけど
で、先に出たんですけど彼女が金払ってくれて。
母性本能に火がついた
「あなたのようなサンマの腐ったような目はどうにかならないの!」って
ジャズダンスにも連れてかれて
1月6日に結婚して3月に映画の主役デビューしてるから
苦節何年、てのは結婚したらないんですよ。

もっとしなやかにもっとしたたかに [DVD]

もっとしなやかにもっとしたたかに [DVD]

娘・安藤桃子にアンケート

父親として良かったところ

以前は、子供と同じ目線で本気で遊んでくれたこと。

僕中学の時野球部だったんですよ。
キャッチボールして4球目でピュっと伸びて
顔にパーンと当たったんですけど泣かなかったんですよ。
そういう教育をしたんですよ、泣くなって

佐和子:お父さんは泣くのに(笑)

監督としての不満は

無し
映画は監督のものなので、今もなし。

うわっ、やったぜ!

メッセージ

生涯現役で、俳優としても監督としてもますますイケイケどんどん。
いつか「俳優・奥田瑛二」とお仕事がしてみたいです。
やんちゃな方はそろそろ引退宣言お願いします・・

破綻的なことはやめるぞというのは心の核として持つようになりました。
その代わり、妄想は激しい(笑)
常に女性が好きですから、女性は全て丸裸。
一瞬裸になるんですよ。服を着てても裸の付き合い。
大人になれないなあと思います。

(監督として)ナメられないようにするためには、
絶対に妥協しないこと。一生の汚点になる。
自分を信じる力がないと絶対になれない。

いま心に響く曲

無伴奏チェロ組曲 第5番ハ長調 I:プレリュード
ものを書くときにはチェロの音色がいい。感覚が研ぎ澄まされる。

おまけ

30年前のCMかと思うといろいろ感慨深い。ジュリーの変貌ぶりも。


富士フイルム カルディアCM【奥田瑛二】 1986


CM サントリー リザーブ 沢田研二 奥田瑛二

広告を非表示にする