別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】渡部亜矢「カツオが磯野家を片づける日」を読んで

きっかけ

父(80歳)が長い入院生活に入った

脳梗塞と肺炎を発症し、坊主の卒業式の日から入院。
何度か「家族を呼んでください」と言われ、全員集合。
しかしその都度持ちこたえてきた父。

医師の診断では今のところ帰宅は難しい、とのこと。
実家には趣味で描いていた画材、美術全集、池波正太郎の本が山積。
長期入院、最期は病院または介護施設で、となればそれらの処分はもちろん
介護用ベッドを返却しなきゃいけないだろう・・との現状に
整理整頓好きだった母が難色を示した。

まだ死んでないのだから、片づける踏ん切りがつかない、と言うのだ。
だから生前整理ができない。

偶然見た番組がこれだった。
ami-go45.hatenablog.com

迷わずポチった。

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)

キャラが暴走している件

波平の急死

死因は触れますまい。あまりに漫画チックでマヌケで吹いちまった。さすが。
綺麗好きだったフネがゴミ屋敷状態。
整理上手な親ほどため上手になる。
これはホント。現在母がそう。

最も奔走したのはカツオ。
そこに花沢さん早川さん中島くんの助言。
ワカメってずるい。
自分は国公立の大学を出たのだから金はかかってないと主張。
発言権も相続権もないのはマスオ。
※2016.5.8放送でマスオの母が登場したというのは本当か。猫だまししか記憶にない。
この本によれば、マスオの母は大阪在住シングルマザーってのは原作通りか。
40年以上サザエさんを見ているのに知らなかったぞ。

マイナスの財産が多い時

ローンに代表される借入金、クレジットなど負債、
保険債務、未納の税金、マンションの滞納していた管理費等

これらが多い時は相続を放棄できる。
マイナスの財産一切を引き継がない「相続放棄」を選べる。
財産の一部分だけを引き継がないときは「限定承認」
マイナス財産も含め相続する場合は「単純承認」

相続税の申告期限・・亡くなったことを知った日の翌日から10ヶ月以内

一冊丸ごと磯野家の揉め事なんだけど
覗き見しながら生前整理の大切さが学べる。

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)

追記 2016.7.11

ぶっちゃけ寺、三波伸介の遺品整理を見て。
故人の衣類を他人様に譲る場合、魂抜きをせずそのまま渡して。
坊さんたち、仁王像の絵とかすごく欲しそうに見えた。
絵の中には無限の教えがある。処分しないほうがいい。

広告を非表示にする