
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】冨田勲さん死去で振り返る、テレビ番組のテーマ音楽。

訃報 音楽

冨田勲とは編集

訃報はツイッターで知った。
2016年5月5日、こどもの日。慢性心不全により逝去。享年84歳。

ニュースセンター9時(1974)

小1の頃、午後9時まで起きているとテレビから流れてきた。
うっかり耳にすると怖くて眠れなくなった。ひじょうにおどろおどろしい。
70年代のニュース番組のテーマは怖かったし、磯村尚徳は時折噛むのに態度がでかかった。
視聴者にウケよう好かれよう気に入られよう、なんて媚びは微塵もなかった。
肘をつくスタイルは、その後「クイズ100人に聞きました」で関口宏がやっている。

ニュースセンター9時 - YouTube

FNNニュースレポート23(~1984)

まだこっちのほうが怖くない。フジだし軽いしおどろおどろしくない。
 
youtu.be

どろろと百鬼丸(1969)

おどろおどろしいといえば「どろろ」→「どろろと百鬼丸」(第14話以降)
再放送で観た。

どろろ-OP - YouTube

だいこんの花シリーズ

テレ朝がまだNETだった頃のドラマ。1970-77年。
竹脇無我森繁久彌ももうこの世の人ではない。
(余談。トットてれび吉田剛太郎の森繁久彌はめっちゃハマってるし、中村獅童渥美清も笑う)
竹脇無我 散りゆくだいこんの花。: .net.amigo

新だいこんの花 OP NET 竹脇無我 森繁久彌 冨田勲 - YouTube

ジャングル大帝(1965)

再放送で観た世代。「新ジャングル大帝 進めレオ!」も。
1997年に劇場版。

ジャングル大帝(1965) - YouTube

NHK映像ファイル あの人に会いたい(2004~)

Eテレで早朝やってる10分間のミニ追悼番組。
先日起きたら加藤治子をやっていた。ついつい見入ってしまった。
テーマ音楽を作ったご本人を取り上げる日が来るなんて。

まだまだたくさんの作品が。
冨田勲 - Wikipedia

関連記事

2013年1月、スタジオパークに出演した時の、簡単な書き起こし。
きょうの料理」「新日本紀行」も。
members2ami-go.cocolog-nifty.com

月の光 - シンセサイザーによるメルヘンの世界(期間生産限定盤)

月の光 - シンセサイザーによるメルヘンの世界(期間生産限定盤)

広告を非表示にする