別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

きょうの料理 土井善晴 肉みそレタス包み きんぴらごぼう

肉みそレタス包み

レモンをキュッと絞るとまた美味しいんですよ
レタス、にら、ごぼう。今の季節の野菜ばかり。他にチコリもおいしい。

レタスは芯をくり抜き、葉と葉の間に水をかけ、水圧で剥がす。
必ず野菜は一度洗って20秒でもお水につける、1枚ずつ水気を拭き取る。
大きさは小さいの大きいのあっていい。
お母さんはちっさいのあっていい。子供は大きいの食べるかもしれない。
ざっくりした気持ちで切る。

後藤:食べる時の気持ちでお皿に盛るわけですね。
土井:他にもセロリがあるとか、きゅうり(1本)があるとか。
後藤:急りは思いつかないですね
後藤:考えてください。

レモンの輪切りも添えて。
肉味噌の上からレモン汁を絞って。ご飯も包んで食べるんです。

肉みそ

ニラ1ワは小口切り。
ごぼうのささがきは難しいかもしれませんが、慣れると綺麗にできます。
新ごぼう80gをまな板に置いて)
始点を決めておいて、雨の日のワイパー思い出してください。
そのほうが包丁が斜めに入りますので、スッと切れます。
繊細にしようと思ったら斜めに入れて。

厚みなんかはね、包丁の真ん中押さえてても綺麗に切れないじゃないですか。
刃先を押さえておきますと、角ができるんです。
カドが付く分綺麗に削れる。ささがきが一番簡単です。

新ごぼうは水にさらさず、香りを楽しむ。うまみが残る。

豚肩ロース(ステーキ用)1枚/150gは細かくみじん切りに

ひき肉つこたら簡単なんですが、手切りにする。
包丁は引いてやらないとうまくできない。

フライパンにサラダ油大さじ1をなじませ、ごぼうを入れる。
全自動の自動車ができる時代ですから(?)何もしない。
混ぜ返すと温度を下げることになる。淵の方から焦げ目がついてくるので
肉を入れ、フライパン持って上下ひっくり返す。

赤味噌30g、砂糖大さじ2で炒める
ニラを入れてさらに炒める。しょんぼりしてきますからこれぐらいで十分です。

きんぴらごぼう

新ごぼう1本は皮付きのまま拍子切り。
鍋にサラダ油大さじ1、煮干6匹を入れ、弱火で煎り付ける。
色がついたらごんぼ(ゴボウ)を入れ炒める
赤唐辛子の小口切り小さじ1弱、カップ1/2の水、砂糖を入れ2~3分煮る。
しょうゆ2/3を入れ、汁気を飛ばして煮詰める。

煮干し入れるとカルシウムが摂れるやないですか。親心。
水を差すことで柔らかくなる。
水がなくなるあたりでつやつや、ピカピカになる。
なんとね、煮干しが美味しいんですよ。

平野レミのチンぴらと食べ比べてみよう。
運動会の弁当のつくり方か、晩ごはんのレシピか。

ami-go45.hatenablog.com

ミートソースもやってみよう。
members2ami-go.cocolog-nifty.com
ami-go45.hatenablog.com

プレバトの放送日に合わせて曜日変えたんかな土井センセ。

広告を非表示にする