別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 カタコトの日本語が許せない、流暢な日本語の神父さんを頼めるのか?/8人きょうだいの母の愚痴

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結婚式で流暢な日本語の神父を頼んだ友人

親友が結婚することになりました。彼女は「神父さんのカタコトの日本語が許せないので、ふつうに話すようたのんだ」と言っていました。私はまだ式を挙げていないので、片言で話す誓いのシーンは憧れです。嫌なら神前式にすればいいのに。神父さんがこの友人の要望に対応できるのなら、なんだかしらけてしまう。

こんな感じか

1983年 ひょうきん懺悔室  でんでん コント赤信号(渡辺正行) 山田邦子 懺悔の神様
いや、こうだ。

小田原 ダイビングスクール 水中結婚式の神父
これいいな。

Original Big surprise for Bride and Groom...Chris and Leah Wedding 5 April 2014

約7割の神父は派遣(あっせん)会社から。

マツコ:あれ、神父さんじゃないの?神父さんの派遣会社があるの?
有吉:この前アマゾンのお坊さん大騒ぎしてたけど、それに近いよ、ね?(笑)
マツコ:うわうわうわ(笑)
青山:派遣された神父さんの5~7割は、流暢な日本語を話せるということです。
有吉:てことは、ちょっと、芝居してくれてんだね?
青山:基本は流暢な日本語のままなんですが、要望があればカタコトの日本語に・・
マツコ:アタシ意外とこういうとこは純粋なので(笑)
青山:中には流暢に話せる人もいるんですが、わざとカタコトに統一している会社もあります。

理由

神父さんはもともとネイティブな日本語ではない→「聞き取りにくい」というクレームが無いようにわざとカタコト

有吉:それは言い訳で、雰囲気だよね。
マツコ:アナタハ神ヲ信ジマスカ?・・もうショック、アタシ絶対神前にするわ
有吉:するの?神前のほうが笑いそう(笑)
マツコ:文金高島田。いまさ、結婚式場ってすごいじゃん、数が。レストランウェディング系の店いっぱいない?すごいあるよね
有吉:おしゃれな店、と思ったらそんなの
マツコ:あそこに専属の人がいるわけじゃないのね
有吉:どうなの?するの?しないの?するとしたら神前か教会か
青山:したいです
有吉:規模どれぐらい?
青山:少人数で。そんなたくさん呼びたくはないですかね
有吉:呼びたくはない!!(笑)ダメだよ
マツコ:そんなのあんた、結婚する相手によるじゃない。どういう人がいいの?
青山:好きな方(笑)
有吉:こりゃ怒られるわ~
マツコ:これは怒りません(笑)
青山:中学の時からずっと思い描いてるのは、イタリアのトスカーナのオリーブ畑でガーデンウェディングがしたいです。
有吉:宇多田ヒカルさんどこだったっけ?イタリアの・・
マツコ:そんな有名じゃないような教会

※2014年、イタリア南部リゾート地、ポリニャーノ・ア・マーレの教会で挙式

有吉:相手大変だね
マツコ:そんな縁もゆかりもないようなところで。厄介な女。トスカーナ以外だったら?
青山:・・・(無言)
マツコ:こんないっぱい「トスカーナ」って出てきたの番組初めて。なんだよトスカーナ。小豆島でやっとけ(笑)

8人きょうだい

8人きょうだいの長女(30歳)。母が私に会うたび愚痴ってくる。「2番目が何もしない」「4番目が彼女の言いなり」しまいに母は「一人になりたい」私は内心「8人も生んだんだから覚悟の上でしょ」と思ってしまう。兄弟たちを叱ったほうがいいのか、愚痴を黙って聞いたらいいのか。

家族構成

長女(投稿者・30歳)
次女(29歳:家のボス:わがままで家事を手伝わず)    
三女(28歳:バツイチ出戻り:子供ほったらかし)    
長男(26歳:実家から食料など勝手に持ち出す:未婚独立)
次男(24歳:奥さんが家事をせず時々手伝わされる:既婚独立)
四女(22歳:結婚して家に寄り付かない)※最も正常な育ち方
三男(20歳:自由奔放でモテる為連絡がつかない:未婚独立)
五女(16歳:反抗期:未婚同居)

マツコ:言い方の差はあるけど心配してんのよ
有吉:8人いたらめんどくさいね
マツコ:お母さんも誰のこと言ってんのかわかんないんじゃない(笑)
有吉:うちの親父の兄弟も8人ぐらいいるんだ。その兄弟の誰かが亡くなったんだよ。弟が「きょうだい、全滅した」(笑)そんな言い方無い(笑)
マツコ:8人いたら愛情も8分の1。そんな構ってられない。一人の子をふたりでケアするのと、8人ケアするのって、雑になるのよ。全滅ってなっちゃう。しょうが無い。想像つかない。・・ワタシの兄弟って恐ろしくない?こじんまりとした相撲部屋だよね(笑)理想は、兄がエリート、メガネとかかけて「俺がお前達を助ける」
有吉:浅野温子中井貴一
マツコ:あぁ~いいいい!!(笑)それが上にいてね。妹がすっごい可愛いの。ブスは嫌。純情なの。弟は不良。あたしがオカマ。お姉ちゃんはエロくなきゃ。

有名人

ボビー・オロゴン。33人きょうだい
ボビーオロゴンは、何人兄弟ですか? - 33人兄弟の3番目。ちなみにア... - Yahoo!知恵袋

覚えてたら同世代前後。てんとう虫の歌

うちの父(80・入院中)9人兄弟だったが、父以外全滅。※2019年に亡くなったので全員死去
この頃死んだ兄弟の話ばかりするので、お迎えが来ているのかも。夫(長男)も兄弟が多いけど自分と反りの合うのは3人だけ。無理に合わせようとしてないけどバカが居て
そして坊主は一人っ子なので、一時期大家族に憧れを持ってた。今はない。