別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

きょうの料理 キッチン・ド・レミ 華麗なのこり野菜 フライドニューサンチキン スパゲッティレミートソース 平野レミ

と~まと、とまとと~まと~ あ~かく すっぱい~
と~まと トマトトマ~ト~太陽がい~っぱ~い~~
ハハハハハハ!
※今日はキーが低い

市販の素を使わない 素いらず 母の味
手作りの家族の味は「愛」ですから 
たくさんの野菜を使えばルーを使わなくて済む。

華麗なのこり野菜(2人分)

にんにくひとかけをボウルの底でぶっ叩く
オリーブ油大さじ2を熱し、炒める。

レミ:荒技じゃないでしょ?丁寧にやってるでしょ?
後藤:新しい技で「新技」

たまねぎ 1/2個(100g) じゃがいも 1個(130g)
セロリ 1本(100g)   トマト 1個(140g)
にんじん 1/2本(90g)

油でコーティングして、5分ほど炒めます。

後藤:冷蔵庫と相談しながら
レミ:なんでもいいんですよ。全員集合、なんでもいいので。
   なすでもズッキーニでもキュウリでも。キュウリは90%水分なんで
   でもゴーヤだけは苦いんで、お子さん達は苦手かも。
※キュウリとかゴーヤを具にする発想なかった。

水カップ1とローリエ入れて蓋をして5分煮る。蓋を取って強火で5分煮る。
あら熱が取れたらフードプロセッサにかける。
ペーストにしてコクを出す。中から野菜の旨味がいっぱい出てくる。

炒めたあとのフライパンにオリーブ油を足し、牛薄切り肉200gを炒める。
野菜の旨みを肉にまとわせる。
カレー粉小さじ4をかけてさらに炒め、さっきのペーストを水分ごと入れる。

水カップ1、ウスターソース小さじ1~1強、塩、醤油 各小さじ1をいれ
蓋をして5分煮れば出来上がり。
好みでピクルス、パセリを添えて。

こんなカレーのCMがあったん思い出した。


1999年頃のCM 木村佳乃 ハウス カレークイック 10分で手作りカレー

フライドニューサンチキン(2人分)

乳酸菌ですね。ヨーグルト。乳酸菌の力に頼って、肉を柔らかくジューシーに。
見た目は普通の、食べてビックリなんですけど
実は和風にんにく味の唐揚げなんですね。

【ポリ袋に入れて揉み、15分間漬け込む】
鶏もも肉300g
和風だし(粉末/紙パック)ひと袋分(6~8g)
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
しょうゆ・すりおろしにんにく各小さじ1/2~1
塩コショウ各少々

和風だしは

極味 万能和風だし 30包入

極味 万能和風だし 30包入

またはこれでいいんじゃないかな・・
シマヤ 無添加だし鰹とれたて粉末 144g

シマヤ 無添加だし鰹とれたて粉末 144g

漬けた肉に片栗粉適量まぶし、170度で揚げる。

市販の素をもちろん使ってもいいんですけど、それやってるとさぁ
何百年後かに人間の考え方がそうなっちゃって、
もしかしたら顔つきがみんな似てくるんじゃないかな。

レミさんのレシピをそっくり真似たら、何百年後かにクローンレミが増殖する理論。
恐ろしい恐ろしい。

サラダ菜、ミニトマトラディッシュはドット切りにして添える。

スパゲッティ レミートソース(2人分)

拍子抜けするぐらい簡単。

後藤:普通の常識だと、ミートソースって時間かけて
   長い人は半日ぐらいかけてやりますでしょ
レミ:10分でできます。ホントにホントに。嘘つかない。
後藤:レミさん嘘ついたことない

にんにく1かけをオリーブ油で炒める
更に玉ねぎ1/2個をみじん切りにし炒め、透き通った来たら
合いびき肉100gを入れて炒め、肉の色が変わったら
赤ワイン大さじ2を入れる。(これロマネ・コンティじゃないのね)
完熟トマト2個(300g)も入れる。ヘタとって4つに切ってぽんっと入れる。
湯むきはしない。煮ている途中で種を取り除く。
※缶詰は魂が入ってない
炒めつつトマトを崩していく。
ウスターソース大さじ1、ローリエ1~2枚入れる。
塩1/4をいれ、蓋をせず7分煮込む。
コショウと砂糖少々(トマトの酸味と相談を)で仕上げる。

あいびきについて語る

後藤:「あいびき」って口ごもっちゃうんですよね
レミ:最近「あいびき」って言葉使わないでしょ
後藤:「デート」っていうより「あいびき」って言ったほうが
レミ:でも「あいびき」ってなんか、ヤらしいですよね。な、なんか
   隠れてやってる感じが。
後藤:いやらしいっていうのもレミさんの個人的な意見(笑)
   あたし「いやらしい」って思ったことない
レミ:デートって言ったほーがさぁ、なんかいいじゃないですか
後藤:さらっとしてる

レミ:あたし気難しいでしょ、めんどくさがりでしょ、気が短いでしょ。
後藤:あ、うんって言っちゃった(笑)

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

NHKでは「ホットペッパーソース」という。
「タバスコ」は商品名なので×。お弁当家族の時の「プチトマト」と同じ。
www.daily.co.jp
oshiete.goo.ne.jp

スキンシップなんてしなくていいの。
ベロシップ。

響き、きったねー

広告を非表示にする