別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

きょうの料理 平野レミ キッチン・ド・レミ 食べれば北京ダック 串カツ 小籠包

20分で晩ご飯は地獄ですからねえ。後藤さんよろしくお願いします。
今日はですねえ、食べれば×☆・・っていう
ごっくんすればあの味になるという
コケコッコーって鳴く、近所で売ってる鶏をパリパリに焼けば
家庭で作る北京ダックですね
(肉をペラペラさせて)コケコッコー!

食べれば北京ダック

(3~4人分)
鶏もも肉 大1枚 400g
酒 塩 コショウ 各少々
春巻きの皮(小)8~10枚
きゅうり1本、ねぎ1/2本←細切り

包丁で切れ目を入れて味をしみやすくする。
酒の中に塩コショウを混ぜたものを肉に塗りつけていく
フライパンにごま油を入れ中火で熱する
皮を下にし、アルミホイルをのせ、水を入れたボウルで重しをして
7分間焼く。※平らにすると皮がパリッと焼ける
裏返して2分間焼く(蓋も重しもしない)
春巻きの皮を食べやすい大きさに切り、半分に折って
皿に並べて敷く。きゅうりとネギも

はちみつ 大さじ2 甜麺醤 大さじ1
五香粉 8ふり(7ふりじゃだめ) 醤油小さじ1

混ぜ合わせる

焼けた鶏肉をザクザク切って皿に盛り付ける
タレをハケで塗る
シャンツァイ(コリアンダーでもパクチーでも可)を散らす。

食べれば串カツ

あたしゃ合体してれば構わないと思って。


2人分
1.ボウルに小麦粉 大さじ4、水 大さじ2 塩コショウ 各少々 混ぜ合わせる

2.豚もも肉(薄切りを1センチ幅に切る)100gと、
 ねぎ(3ミリ幅の小口切り)1/2本 50gを 1のボウルに入れてかき混ぜる。

衣でまとめてしまうという・・

3.スプーンで取って小さくまとめたものを、パン粉(乾)適量につけ
 170度の油できつね色になるまで揚げる。

後藤:タヌキ色になっちゃうと大変
レミ:この年になるまでそういう料理用語知らなかった
後藤:あたしが適当に作ったんです、すみません

【ソース】
ウスターソース 大さじ2 水大さじ1
とんかつソース、トマトケチャップ 砂糖 しょうゆ 各大さじ1

混ぜ合わせて600Wのレンジで30秒チン

飾り付けにトマト1/2個 キャベツ2~3枚
くし型に切ったレモン、練り辛子適量を添えて。

串に刺さないんでただのフライ団子・・

食べれば小籠包

これだったら汁がいっぱい飲めんの。

玉ねぎ小1/4個(40g)
しょうが ひとかけ
にんにく 1/2かけ
豚バラ肉薄切り 80g

以上ミキサーにかける(あらびき程度)

ごま油・紹興酒 各小さじ2
塩コショウ 各少々
鶏がらスープ 160ml<< 
を入れ、再びミキサーにかける。

ココット皿に移し、ワンタンの皮を乗せ、また肉を乗せる。
蒸し器で15~20分。

あたしツラの皮薄いんですけど、手の皮厚いんですよ。

トッピングに千切り生姜、シャンツァイ(ざく切り)

黒酢と醤油、各適量を合わせ、かけて食べる。

平野レミの新・140字レシピ

平野レミの新・140字レシピ

※昨日の記事は書きかけです。また時間を取ってリライトします。
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする