別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

お弁当家族に福来たる 平野レミ ○☆ミートローフ サバサンド 凍らず行楽マリネ

冷やし中中華

カップ6個分

中華麺 2玉            卵1個
ごま油小さじ1           塩ひとつまみ
しいたけ3枚            小エビ 8~12尾
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1 きゅうり1本
砂糖 小さじ1/2  ミニトマト4~6個      

めんどくさいから、えーと、醤油じゃなくて砂糖とめんつゆをしいたけと合わせ
煮物の代わりに(ラップして)チンしちゃいます。

卵も耐熱のコップにいれて塩ひとつまみ入れてかき混ぜてレンジで1分チン

トッピングはね、茹で海老、きゅうり、プチトマト、NHKはねミニトマト
ゆっちゃいけないのゆっちゃう、ミニトマト、そぼろねっ

※プチトマトって商品名?知らんかった。

たれ
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ6 ごま油大さじ1
酢 大さじ3         氷200g

以上容器に入れて持って行く。

○☆ミートローフ

4人分

合いびき肉 400g   アンチョビペースト 25g
玉ねぎ200g      カッテージチーズ 150g
うずら卵の水煮 6個  乾燥パン粉 3/4カップ(30g) 
オクラ大6本      卵1/2個~
サラダ油大さじ1    ナツメグ、塩コショウ少々

フライパン1個でやるんだから、
(料理あんまやんないと答えた小芝風花に)恐ろしい!!できるかなあ!
ちょっとちょっと!!火ぃ強くやって!!

・玉ねぎをサラダ油で炒める。
・ボウルにひき肉、玉ねぎ、アンチョビ、チーズ、卵、ナツメグ
 コショウ入れて混ぜこねる。
・こねたら半分ね・・投げた!(アルミホイルの上に半分置く)
 オクラをのせ、上からあたこねた肉とうずらを乗せる。アルミで巻く
・水カップ2をフライパンに入れ、蓋をして30分蒸し焼き。
・途中ひっくり返し、さらに焼き目をつけ、切り分ける。
ムーンスターミートローフ。
※一部訂正しましたごめんなさい。2016 5/5

レミグラスソース
トマトケチャップ、ウスターソース大さじ2 生クリーム大さじ4

肉汁の残ったフライパンに入れ火にかけ煮詰める。

サバサンド

4人分

鯖(3枚におろす)2枚 粒マスタード大さじ2
グリーンリーフ大2枚 塩コショウ少々 
トマト1/2個      小麦粉・トマトケチャップ適量
レモン適量      バケット1本~
玉ねぎ1/4個      揚げ油1/4カップ

さばに塩こしょうを振り、小麦粉をはたいてフライパンで焼く
バケットにマスタードを塗り、グリーンリーフ、さば、ケチャップをはさむ。

凍らず行楽マリネ

ゆでだこ 50g     マヨネーズ 大さじ1
スモークサーモン 50g ハーブ塩 小さじ1 
きゅうり 1本     塩コショウ適量
セロリ大1本      ミニトマト10個(一晩凍らせる)
オリーブ油 大さじ2  乾燥わかめ 5g 
レモン汁 大さじ3

ビニル袋に材料全部入れて混ぜるだけ
きゅうりは90%水だからね、乾燥わかめで吸い取らしちゃう

なぜか袋を叩きつける

カップかに玉(ア・スパラしい)

だし巻き卵は面倒だし失敗しちゃいますからね。カップでやっちゃいます。

約7センチのシリコンカップ6カップ分

アスパラガス2本       砂糖小さじ2
卵3個 塩少々 醤油小さじ1 サラダ油小さじ1
カニ缶 60g  片栗粉と水 各小さじ1

卵を溶いて、アスパラ以外の材料を入れかき混ぜる
アスパラガスは小さく切ってカップに入れる
さっきの卵をお玉で7分ほど入れてレンジでチン(600wで4分)

フライパン一つでナムル

豆もやし 100g みつば 3束
牛こま肉100g

豆もやしをフライパンで茹で、ザルに取る
ザルに入れた三つ葉を茹でる。そのゆで汁に牛肉投入。

たれ(豆もやし、三つ葉)
白すりごま 大さじ3
ごま油大さじ3
砂糖小さじ1/2
塩小さじ1/2~

牛肉のタレ
白すりごま 大さじ1 砂糖 大さじ1 しょうゆ大さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ1/2

タレで和える

水いらずでラタトゥイユ

パプリカ(赤と黄)各1/2個  にんにく2片
ズッキーニ 1本       鷹の爪1本分
ナス 2本         ローリエ1枚
たまねぎ 1個        ハーブソルト 小さじ2
トマトペースト大さじ2   黒胡椒少々
オリーブ油 1/3カップ    食パン4枚切り 適量

にんにくを叩いて皮を取り、切る
オリーブ油、鷹の爪、にんにくを入れ
蓋をせずになす、玉ねぎ、ズッキーニを炒める(水分を飛ばす)

トマト入れるとベチョベチョになって行楽に向かないから、ペースト入れて15分炒める。

ラタトゥイユも食パンに挟んで食べたり。

変身混ぜご飯

豚バラ肉50g ごはん300g   サラダ油小さじ1/2
ゆでたけのこ 80g 香菜 適量 かつおだし適量
酒・醤油 各大さじ1
みりん 大さじ1/2 ナンプラー大さじ1/4

バラ肉を炒める
色が・・変わってこないね。歌うたおう

おいしいおりょうりたべて そのうえからだにいいの
みんなでなかよくたべて すぐすぐ元気♪(`・∀・)ノイェ-イ!

たけのこもいためる。
酒醤油みりん入れて、ナンプラーも。これがおいしいの。
エスニックのたけのこご飯。火を止めてご飯を入れ混ぜる。
チャーハンじゃないからね。最後に香菜散らす。おにぎりにして持ってって。


きょうの料理(食べれば北京ダックなど3日分)は別記事にて会いましょう

連日のレミ疲れも一段落。続きを追記します(2016.5.5)

チン!ピラごぼう

ごぼう(ささがき)100g  白ごま 大さじ1~2
にんじん(ささがき)30g 七味唐辛子適量 
だしパック1袋分
砂糖小さじ1
ごま油大さじ1

ごぼう、にんじん、だし、砂糖をビニル袋に放り込んで揉み込む
ボウルに移しラップしてレンジでチンちんちん。
ゴマを振ってかんせーいでーす

※ニューサンチキン、食べれば串カツについてはこちら
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

こないださあ、アレでやってたね。なんだっけあの番組、いいやっ
なんでもいい時間がない。ここの番組で、え?何?
大きな声で言いなさいよっ!!なによ、ガッテン!ためしてガッテン
ガッテンでやってたの柔らかくなるの

枝豆チューチュー(4人分)

枝豆(さやつき)200g 赤唐辛子少々
ごま油大さじ1    ナンプラー小さじ1 1/2 
だしパック1袋分   こしょう少々

好みの固さにゆでた枝豆の端っこを切る
油を入れたフライパンにだしパック(小エビは高いから)入れる
枝豆を入れて炒める
ナンプラー、塩コショウで炒め合わせる。

子供ふたり育てて孫三人ですからね。大変よ
ソースこぼしたやん

関連記事

ミートローフ、ひょっとして星空ケーキの要領でいいかも。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする